
0


    • 2017.02.21 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    使い勝手のいいマスキングテープ・ランキング

    0
      マスキングテープ公開に興味持っていただいてありがとうございます!
      しっかり使っていかないとなぁ。。。コメント後ほどお返事させていただきます!


      さて、持っているマスキングテープの中から、独断と偏見でランク付けしてみました。

      まずは「コラージュに使いやすいランキング・ベスト5」です。

      ■第5位・MARK'S/ラベセデール パー エビ

      ごめんなさい。実はまだコラージュに使ってないんですが、これ絶対使いやすいと思う。どんなモチーフにも合うと思うんですよね〜。ということで、使ってないけど期待値が高いということで5位に入れちゃいました。

      ■第4位・mt/モノクロ

      モノクロ・ストライプとモノクロ・ピアノ、そしてマット・ブラック です。
      どちらかといえば、カラフル・ポップなコラージュより、シックというか落ち着いた色味のコラージュをすることが多い私なので、黒を持っていると安心。笑
      ピアノを細く切ってカメラのフィルムみたいに使うのも好きです。

      ■第3位・
      mt/ストライプ(ゴールド・シルバー)
      MARK'S/スクラップホリック・ギフト(ブロンズ)のストライプ


      2つのメーカーのものですが、「ストライプ」というくくりでランキング。
      ゴールド、シルバー、ブロンズという色がね。コラージュでは重宝します。
      「なんだか物足りないな〜。でも目立たせたくないし」というときに、ちょこっと追加することも。

      ■第2位・MARK'S/文字入りマステ
      ・スクラップホリック ギフト・ブロンズ
      ・スクラップホリック ポスト・ブロンズ
      ・パリの地図柄・ブラウン


      大雑把なくくりですが、文字入りって意外と使うんですよね〜。パリの地図柄は、地図柄のマステもよく使います。旅モチーフのコラージュ好きですからね〜。あ、mtの地図柄まだ使ってないなぁ。。。

      そしてそして、

      ■第1位・mt exシリーズ

      案の定というところでしょうか。この写真に載せたモノ達は、絵柄を切り取って使っていますがかなり使いやすいですよね。
      なぜなら、旅モチーフのコラージュ好きですから〜(しつこい)。
      そういえば、不二子さんのマステランキングも、これ1位でしたっけ?
      特に「ポストカード」が好きなんですよね〜。図鑑シリーズみたいに、ポストカードも別バージョン出来て欲しいなぁ〜。日本の名所とか。


      続いては「ノートデコに使いやすいランキング・ベスト3」。
      持ち歩きA5ノートに日めくりカレンダーを貼っている、と記事にしましたが、
      そんなときに使いやすいのが、「mtのslimシリーズ」。です。

      ということで、
      ■第3位・slimシリーズ

      最近出た、カラフルなストライプのslimシリーズも好きですが、無地のも使いやすいですよ。
      他の素材と合わせやすいですしね〜。
      実はファンテープも2つ混じってますけど(笑) この細いファンテープもかわいくて好きなんです。

      ■第2位・3COINS/ドット

      ドカーンと多種類発売された3COINSのマステの中で、実際使ってみて一番使いやすかったのがこのドット。
      2色使いでカラフルでかわいいんですよ!
      最初は1セットしか買わなかったんですが、気に入ったので他の色のセットも購入しちゃいました。
      定番発売されたらいいのにー。買いためておけばよかったな。。。
      これを半分の細さにして、日めくりカレンダーを貼るときに使っております。

      そして、デコに使いやすい第一位はコチラ。


      ■第1位・MARK'S/ラベセデール パー エビ

      この主張しすぎない柄がお気に入り。コチラも半分の細さに切って使ってます。
      やっぱりこういう落ち着いた色が好きみたいです。笑

      そしてそして、
      「柄は好きだけど、あまり使っていないマスキングテープ」
      第一位が、コレ。図鑑シリーズと切手シリーズ。

      うーん。柄がかわいくて好きなんですが、実はあまり活用できてないマステなのです。

      無意識によく使っているマステってありますよね〜。逆に試し貼りしたっきりなマステも。。
      前記事に書いた通り、マステ持ち過ぎなので、もっと量を使う活用方法を考えなきゃな〜。

      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
      ※ランキング参加しております。最後まで読んでくださった方はぜひポチっとお願いします!


      持っているマスキングテープの全てを公開してみる

      1
      飲み会が続いて、しばしブログから離れておりました〜。
      10月から職場が変わるんですよね〜・・・。さらば池袋。。。(ノ_;)

      前回記事にした「持ち歩きA5ノート」が意外に好評で、嬉しいです!
      コメント頂いた通り、マイペースに楽しんでやるのが続けられるコツでしょうか。
      といってもまだ1か月くらいしか続いてないけどねー。家計簿よりは長くは続けられそうです。笑

      ************

      最近コラージュをトンとしておらず、なんだか気持ちが乗らないというか・・・。
      使ってみたい素材はたくさんあるんですけどね。
      荷物も送りたいと思っているものの、なかなか進まず。んー。。。

      さて、以前からいつか記事にしてみようと思っていたネタです。
      ようやく写真を撮ったので、手持ちの全マステを公開してみます!

      キャンドゥで買った150円の蓋つきプラケースを使っております。
      色別に分類したつもりなんですが・・・整理した後に更に増えたので、もはやグチャグチャ。

      言い訳してもしょうがないので、ド――ンと行きます。



      まずは、1つめ。黒と赤?


      2つ目。緑と青?


      3つ目。柄モノ?


      4つ目。最近手に入れたもの。笑


      マステ以外にもファブリックテープもOPPテープも入っています。
      この箱、3つで入る分だけしか買わない!と思っていたものの、あっさり増えるよねー。
      でも今年はもう買わないつもり!! クリスマス柄?いやいや、買わない!!(自分に言い聞かせる)
      これ以外にも、予備で買った分は他の場所に保管してたりもする。いつか手放そう。

      あ、そうそう。よく使うものは3COINSで買ったマステ用(?)ケースに入れてます。これ、便利ね。

      すぐ取り出せるので、ちょっとした事にマステを使う頻度が上がったかも。


      そして、このプラケースを、縦置きしております!縦置き大好き。笑

      マステBOXの横に見えるのは、そう。。。これもまた記事にしますね。

      よく使うマステランキングと好きなマステランキングもしたかったけど、
      長くなりそうなので、また次回!!!

      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
      ※ランキング参加しております。最後まで読んでくださった方はぜひポチっとお願いします!


      MARK'S・マスキングテープ【ラベセデール パー エビ】大人買い

      0
        週末、溜まってたネタを一気に更新していきます。

        マークスの新作マスキングテープ情報をゲットしてから、
        「コレは欲しい!!!」と激しく思ったシリーズがありまして。

        新宿の世界堂で全種類置いてあったから、大人買いしちゃいました。

        【ラベセデール パー エビ】シリーズです。 名前、いまだに覚えられません。

        「ライフスタイルブランド EBI(エビ)」とのコラボ商品らしいです。
        アルファベットモチーフ…? よく分かりませんが、こういう模様好きなんですよね。

        色はゴールド・ボルドー・ブルー・ブラックの4種類。
        A5ノート一面に貼り付けてみました。

        何やらカッコイイ。 かなりのお気に入りマステです。

        これは全面に貼ったりするのがいいんじゃないかな?と思いまして・・・

        手持ちスタンプのサンプル帳や、スタンプインクの色見本帳などに使っている
        ダイソーのリングノートの表紙に貼り詰めてみました。

        多少重ねないと柄が揃わないんですが、なかなか良い感じです。
        見た目がゴージャスになりました。

        「THE NATURAL HISTORY BOOK」とは・・・ 何に使っているのかはまた別記事で!

        そのうち、不二子さんみたくマステランキング記事、書きたいな。

        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
        ※「この記事参考になった!」と思ってくださった方はぜひポチっとお願いします。


        MARK’S主催コンテスト。今回は「マスキングテープでコラージュカード!」

        0
          こんばんは!
          現在午前3時!夕飯食べて薬飲んで寝て目が覚めたら寝れなくなりました〜。

          おかげさまで、大分咳が止まってきました!ヤッター!
          夏風邪ってほんと長引くんですね〜。
          気持ち的にはずっと元気だったんですが、マスクして咳ゴホゴホしてる私はしっかり病人風。
          でも半袖で薄い生地の服を着て会社に行っていたので、「なんかチグハグだね」と
          同僚に言われてしまいました。
          だって、風邪って言っても別に寒いわけじゃないし!暑いし!ヽ(`Д´)ノ

          *******

          さて、いろいろブログに書きたいことが溜まっているんですが、
          イベントごとは早めに紹介したいもので、今日はコチラを。。。

          MARK'Sのサイトで
          「マスキングテープでコラージュカード!コンテスト作品大募集!」
          をやっております。

          詳細はリンク先でどうぞ。
          http://www.online-marks.com/user_data/online_marks/collagecard.php


          前のブログで、前回開催されたスクラップブックのコンテストの紹介と
          参加賞でもらえたマスキングテープの紹介をしたんですが、
          今回はコラージュカードになったみたいですね!

          MARK'Sのマステを使えば、どんなカードでも大丈夫みたいですよ。
          このコンテストのすごいところは、応募者全員にマスキングテープが貰えるということ!

          普段コラージュやらない方でも、これを機にチャレンジしてみてはいかがでしょう!
          「参加することに意義がある」ですよ!

          ちなみに前回コンテストでいただいたマステはコチラ。


          ※応募したときの作品は実はまだ紹介されていたりする…
          http://www.online-marks.com/user_data/online_marks/scrap-contest.php

          にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
          ※「この記事参考になった!」と思ってくださった方はぜひポチっとお願いします。

          最近よく見ているブログやツイッターで
          「著作権」や「アイデアのパクリ」などについて目にすることが増えてきましたので、
          私も少しその話を…。

          このブログはリンクフリーです。報告の義務もありません。
          アイデアの真似ッコ大歓迎です!
          「ブログ記事にしましたー」と教えて頂いて遊びに行くと、その方の更なるアイデアが追加されていたり、感じ方とか書いてあって、私もとっても参考・刺激になりますし、ますます「何か思い付かないかな〜」とモチベーションが高まります!

          プロフィールにも、著作権について少し追加しました。

          クーリアのBooklatteの新作の魅力を訴える

          0
            マステもいいけど、シールもね♪(このフレーズの元ネタが分かる方は同世代)

            ということで、クーリアの新作ブックラテシールを買いました。
            「ステーショナリー」と「ラベル」です。(抜け殻みたいな画像…)


            こちらが「ステーショナリー」。


            こちらが「ラベル」。


            前回も箔押しが入ってて、豪華だな〜っと思いましたが、今回のはより一層豪華な感じですよ。

            キラキラ感が伝わるように、頑張って写真を撮ってみました!

            キラキラ。

            キラキラ。

            クリップなんて、半分以上キラキラ。

            キラキラ。ハートのお花がお気に入り。


            キラキラ。


            キラキラ。


            これで1つ189円(税込)とは。。。素晴らしいです!

            にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ





            セリアの新作マステ、ちょっと変わりましたね。

            0
              コメントで教えていただいたセリアの新作マステ、
              他の方のブログで絵柄をちょっと見て、「おぉ〜これは手に入れたいな」ってことで、
              マキさんとのプチオフの前に、渋谷のセリアに行ってみました。
              (うちの近所のセリアは小さすぎて品揃え悪いのです・・・)


              それがこちら。全9種類のうち7種類も買ってしまいました。(他は、鳥かごとカメオのデザインです)


              絵柄はこんな感じ。なかなかかわいいです。数字とカメラがお気に入り。


              ただ、これ、巻きが5mなんですよね〜。ちっちゃいです。
              デザインに凝り過ぎてこの小ささ…?
              そして「えんぴつで書ける」って書いてあるので試してみました。(画像にもちょっぴりうつってる?)
              うん・・・書ける。
              けど、これだけ絵柄が全面に入っているのに、何を書くのかな?どうせだったら、フレームとかのデザインだったらよかったのに〜。

              そして、えんぴつで書けるようにしたためか、粘着が弱くなりました。残念!かわいいだけに〜。




              鉛筆でかけなくていいので、
              もう少し、巻きを長く、粘着を強くしていただけると嬉しいですねぇ〜。

              にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ





              3COINSのキノコマステの柄を合わせて敷き詰める

              0
                3COINSの新作マステ、キノコ柄のマステをよく見てみると・・・

                コレができることに気づきました!


                キノコキノコキノコキノコ!!!


                柄を合わせて貼ると、敷き詰めた感じに!
                (私の貼り方が下手ですき間が見えますが、ちゃんと貼ればピッタリ合うと思います)

                かーわーいーいー。

                にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ


                3COINS新作マステ【めがねキノコ・英字・ドットレッド・イエロー】

                0
                  仕事帰り、新宿へ。

                  トゥールズ新宿店さんに取り置きをお願いしていた商品を購入しに、
                  そして・・・新宿ルミネエスト店で今日から先行発売の3coinsの新作マステをゲットしてきましたー。
                  (他の店舗は8/1から発売)

                  (トゥールズ新宿店は・・・あいかわらず紙好きにとってはたまらん店でした!!
                   またまたいっぱい買い物しちゃった。。。
                   あ、スカイツリーのつばめノート買うの忘れたっ!!!!涙)


                  トゥールズ新宿店での戦利品はまた別記事に書きますが、
                  今日は3Coinsのマステについて。

                  前に宣言してたとおり、
                  「めがねキノコ」「英字」「ドットレッド・イエロー」をゲットです。

                  メガネ、おもったより「かわいいイラスト」タッチでした。キノコはリアルでかわいい!
                  英字の、ちょっとくすんだグレーみたいな色がすごくコラージュ使いやすそう!
                  ドットもカラフルでかわいいです♪

                  買わなかったけど、宇宙やアニマルもかわいかったですよ!
                  (※そういえば、3COINSのサイトで全柄確認できるようになりましたね!)

                  以前発売された、ロンドンやパリやフレームなどののステッカーもまた発売になってました。

                  そして、なんだかかわいくて「コットンプリントテープ」なるものも買っちゃいました。
                  3個でセットです。


                  みなさんはどれを買うんだろうなぁ〜。

                  にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ


                  マステを日常使いするためのシール帳

                  0
                    暑くて体の表面が溶けそうです。デロデロ。。。

                    大分前の話ですが、ファンシーショップで全商品20%OFFというステキなことをやっていたので、
                    シール帳を買ってみました。

                    柄が・・・ファンシー過ぎると思ったんですが、まぁ他にいいデザインのモノがなかったので。
                    大きさはA6です。小さいよ。

                    シールの保管については、シートごと入れられるファイルとか、
                    剥離紙で作ったシール貼りするためのファイルがあるので、
                    こちらの使い道は、こんな感じ。

                    柄を1つ1つ切って使うようなマステを、既に切り分けた状態で貼り付けております。

                    マスキングテープの収納は、マキさんの過去記事を参考に、
                    キャンドゥで買った150円のプラスチックBOXに入れてるんですが、
                    「ちょっとマステ貼ろうかな〜」と思ったときに、いちいちそのBOXの蓋を開けて
                    ハサミで切って、またBOXに戻して〜っていう動作が面倒で・・・
                    (極度のめんどくさがりや)

                    封筒に貼るときなどは、巻きのまま、ビーーーッと引っ張って使うのでいいんですが、
                    こういう絵柄のマステって、切って使いますよね〜。
                    だったら、最初から切ったものを貼り溜めておけばいいんじゃ?と思って。

                    コチラは、マークスの「ビタミンサプリ」。
                    ノートにちょこっと貼るのに活躍中。


                    こちらはファンテープです。
                    そういえば、最近のファンテープって、かわいすぎない、かわいい柄のが増えましたよね〜。


                    文字マステも最初から切っておいたほうが使いやすい〜。
                    (でも使う文字だけ減る・・・)


                    コルテのいきものも、ちょいちょいノートに貼って楽しんでます。

                    にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ



                    昨日の記事に追加しようと思ってて忘れちゃったんですが・・・
                    あぁちゃんさんに誕生日プレゼントにいただたいた、かわいいチェリーのハンカチ。
                    女の子のスカート部分がハンカチになっているんですが・・・これハンカチ取ったら中の絵どうなってるか気になっていて・・・


                    かわいいから開けるのもったいないな〜っと思っていましたが
                    先日とうとう、ハンカチを脱がしてみました!

                    中、スカート履いてたー!(当たり前)

                    最初「おほ?ペチコート?」(←何を期待してたんだか)と思ったけど、
                    下の部分が赤いのでスカートですね!!

                    あぁちゃんさん、スカートだったよ!笑


                    mt store in 有楽町ロフトに行ってきました。

                    0
                      今日は仕事が休みだったので、有楽町へ。

                      有楽町ロフトで期間限定でmt storeがオープンしてます。
                      (〜8月19日(日)まで)

                      限定テープは3種類。


                      上から、
                      ■夏モチーフ(¥230+税)
                      ■吹き出し(¥430+税)
                      ■wave(¥230+税)
                      です。

                      夏モチーフは、ハンズオリジナルマステにも同じようなモノがありましたが、
                      mtのほうが好みです。

                      柄アップしてみます。

                      ■夏モチーフ(¥230+税)


                      ■吹き出し(¥430+税)


                      ■wave(¥230+税)


                      「吹き出し」って名前付けるくらいだったら、書けるスペースが欲しかったなぁ〜。
                      最近A5ノートにライフログ的な事を書きとめているので、こういうワンポイントになるマステは
                      結構使ってます。

                      他には秋冬新作マステの発売、mt.labのミナのマステを確認しました。
                      ※訂正※ごめんなさい。ミナには秋冬新作の柄でした。


                      購入は一人1種類につき3個まで

                      私が行ったときは、「地図」と「メッセージ」のスペースが空。
                      どうやら岡山から昨日発送したらしく、初日に間に合わなかった模様。
                      「14〜15時くらいには到着すると思うんですが・・・」と言われていたので、その後の時間には
                      たぶん売り場に合ったんでしょう。
                      「明日以降はこんなことはないはずです!」と笑顔で担当の方(mtの社員の方?)が言われていました。

                      がちゃがちゃは3台。
                      私、がちゃ初体験〜♪3回チャレンジ1個当たりがでました。ワイワイ。

                      私が行ったのは平日の午後早い時間だったせいなのか、人が少なくて・・・。
                      ロフトの一番奥のほうでひっそりと行われているので、
                      よっぽどのマステ好きサンじゃないと気付かないイベントなんじゃ。。。?

                      地図欲しかったなぁ〜。まぁ、定番商品みたいなので、気長に待とう。

                      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

                      ハンズも近かったので、寄ってみた。
                      行く前は買うつもりは全然なかったんだけど、とりあえず「ウェザー」だけ買っちゃった。。。


                      ノートにデイト印で日付捺して、上からこのウェザーマステ貼ろうかな〜って
                      思ってたけど吹き出し部分がまたまた柄が入っているので下に数字があっても目立たないだろうな。。。ムムム。


                      Instagram

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      recent comment

                      • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
                        ケイ
                      • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
                        不二子
                      • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
                        234
                      • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
                        ケイ
                      • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
                        macami
                      • mt × 花やしきで購入したテープ
                        ケイ
                      • mt × 花やしきで購入したテープ
                        エミィ
                      • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
                        ケイ
                      • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
                        不二子
                      • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
                        234

                      メールはコチラ

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      PR