
0


    • 2017.02.21 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    マステのツリーでクリスマスカード

    0
      クリスマスカード、第二弾。

      クリスマス柄マステを使ったクリスマスツリーを作ってカードにしました。


      ☆と結晶は、昨日記事にしたとおり和紙シール(金・銀)をクラフトパンチで抜いたものです。

      今年のmtのクリスマス柄は買ってないんですが、お裾分けを頂いたので
      使ってみました!(あいあいさん、本当にありがとう♪)

      シンプルだけど、マステのかわいい柄が際立ってるんじゃないかな〜?と思ってます。ただ、意外と作るのに時間かかるかも・・・。

      ■マステツリーの作り方・・・
      まず白い紙にツリーの形を描いて、それに合わせてマステを貼って行きます。(テンプレートを作っておくと量産できるかな)
      その後に、うっすら下に見えている線に沿ってツリーの形に切って出来上がりです。


      このデザイン何か見覚えが・・・と思った方もいらっしゃると思います。

      mtの今年のクリスマスマステのDM(チラシ?)をパ・・・真似してみました。


      これはコラージュではない気もしますが・・・
      クリスマスコラージュまだまだ続きます。(たぶん)


      ※いつも読んでくださってありがとうございます!「おもしろかった!」と思ってくださった方、ぜひポチっとお願いします。
      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ



      クリスマスコラージュカードの試作

      0
        今年はクリスマスカードをたくさんお送りしたいなぁ〜って思っています。
        ざっと数えて30枚くらい・・・。作れるかなぁ(汗)

        去年買った物も含めて素材はいっぱいあるので、
        早々にコラージュデザインを考えねば!ってことで試作しました。

        コチラ。


        ・ベース
         → 3coinsで購入したペーパーナプキン(※紹介済み
        ・ベースに捺した結晶のスタンプ
         → オスコラボ・スタンプ
        ・左側のシルバーの切手型
         → 切手型パンチで抜いたシール
        ・クリスマスツリーとプレゼントの切手マステ
         → 去年のmtマステ
        ・左側のゴールドの丸
         → ゴールドのレースペーパーの余った部分を丸型のパンチで抜いた物
        ・メリークリスマスの文字
         → 文字スタンプを白パウダーでエンボス
        ・メリークリスマスの文字のベース
         → 布をコピーした紙
        ・サンタクロースと積まれたプレゼントボックス
         → 去年のMark'sの付箋
        ・クリスマスリースのシール
         → フェイバリットシール(冬限定)

        ペーパーナプキンは3枚重なっているので、絵柄の入った1枚だけを使います。
        コラージュにペーパーナプキンを使う場合、絵柄部分を切り取ってスティックのりで貼る事が多いですが、今回はまず裏側に両面テープを付けてから、絵柄に沿って切りました。
        (こうやると、切りやすいししっかり貼れます。面積が大きい場合、貼るときに注意が必要ですが・・・)

        今回は絵柄を目立たせたいために、マステはそのままでなく、一度白い紙に貼ってから、紙ごと貼っています。(下の模様が透けないように)

        最近、年賀状用のスタンプやシールのコーナーがいろんなところで目にするようになりましたよね。
        そういうコーナーに必ずといっていいほど置いてある正方形の形をした「和紙シール」が、もしかしてこの時期すごく使えるんじゃ?と思いました。
        格子模様などの和柄のものが多いんですが、金や銀のものもあるのです。
        通常はスタンプなどと合わせて使うようですが、パンチで抜くのにいいなぁっと。抜いた紙を貼るのって結構大変なので、シール状だとガッチリ貼れていいです!
        今回は切手型で抜きましたが、ダイソーで購入した結晶のパンチで抜いたものもクリスマスカードに使おうと思ってます!

        ※私が購入したのは、「学研」の「色和紙シール/金」、30枚入り250円(税抜)、シルバーは「GENRO」の「和紙シール」20枚入り200円(税抜)です。


        これのどこが試作かというと・・・。
        100均で購入したスケッチブックに貼り付けているのです。

        ペーパーナプキンは、がっつり貼りましたが、その他の素材に関しては
        「はってはがせるスティックのり(3M)」を使って仮止めしてるだけ。
        どういった配置にするか悩むことが多いので、仮止めできるのは便利ですよね。

        これについてはこのままのデザインでいいかな〜っと思っているので、
        そのままポストカードの方に張り替えようかと思ってます。


        ※いつも読んでくださってありがとうございます!次は可愛い系のクリスマスコラージュにチャレンジしようかと。「もっと見せろぉー」と思ってくださった方、ぜひポチっとお願いします。
        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ


        ご当地フォルムカード交換(香川・讃岐うどん⇔東京・上野動物園)

        0
          Aquarius7 の☆star☆さんとご当地フォルムカードの交換をしていただきました。二枚目〜♪

          香川県の「讃岐うどん」です。かわいい!そして美味しそう!!

          私うどん大好きなのですよねぇ〜。はあ、食べたくなる。。。


          コラージュ面です。 おぉ!おぉおぉ!mt ex仙台展のマステが豪華に使われております!


          こけし、かわえぇ♪


          この握手のいいですねぇ!そしてブロガーさんの間で瞬く間に人気となった「キリトリ線」マステだぁ〜。かわいいですね!


          風景印もつけてくださいました!うどん☆ 「ふみの日」切手も、カラフルなコラージュにすごく合ってます!


          私からは東京のフォルムカード「上野動物園」です。
          表面撮影するのを忘れたので、いきなりのコラージュ面です。

          今回はパンダづくしにしたかったのです。 モノクロ×パンダ。


          風景印も切手もパンダぁー!mtの抜き打ちシールのパンダ、かわいいですよね。

          さりげなく、ペンギンも紛れ込ませました。

          右側は、楽譜のペーパーナプキンを貼って、上から黒レースシールや黒い紙で抜いた蝶々などなど。


          指差しのmt抜き打ちシールなども使ってみました。


          ☆star☆さん、交換ありがとうございました!

          ※いつも読んでくださってありがとうございます!「おもしろかった!」と思ってくださった方、ぜひポチっとお願いします。
          にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ



          f & K & 2 コラボ企画 vol.1

          0
            それは、とある日のツイッターでのつぶやきから始まりました。

            -------------------------------
            @kyushukarano:
            同じペーパーナプキンゲットしてさ、それぞれコラージュしてみせあいっことか楽しそうじゃない?好みは似てるけど個性がかなりでそう♪ (原文そのまま)
            -------------------------------

            すぐさま「それいい!楽しそう!」と盛り上がり、
            作ったコラージュカードを公開している3名のブロガーのコラボ企画が誕生したのです。

            日頃からコラージュにペーパーナプキンを利用している3人が
            同じペーパーナプキンを使ってコラージュしたらどうなるのか?!
            似たような感じになっちゃうの?!
            それとも全く違うテイストのコラージュが出来上がるの?!
            それぞれ、柄のどの部分を選ぶのかな?!

            ほら、なんだか気になりませんか?

            ということで、「f & K & 2 コラボ企画 vol.1」 ぜひ最後までお楽しみください。

            ちなみに、【f&K&2】は
            「九州からの風の便り」fujiko(不二子)、
            「ハレ×ハレ」kei(ケイ)、
            「つれづれNote。。」234 の3名の頭文字から取りました。
            (f&K&2?何かに似ている??気のせいです!!)

            vol.2は果たして誕生するのか?!はたまたvol.1で終わってしまうのか?!
            今後の予定はまだ未定。

            コラボ企画の記事は、3人同時にアップしておりますので、
            ぜひぜひ3つのブログを巡ってそれぞれの思い入れやコラージュをガン見してきてくださいね!
            (JUGEMは予約投稿できないので、時間を合わせて「せーの!」でアップしております!笑)

            ■九州からの風の便り http://kyushukarano.jugem.jp/
            ■ハレ×ハレ http://harexhare.jugem.jp/
            ■つれづれNote。。 http://ameblo.jp/y-234/

            「ペーパーナプキン、柄はかわいいけど、どうやって使っていいのかわからない・・・」
            そんな方にも使ってみよう!そう思っていただけるきっかけになれば嬉しいです。


            **************

            今回のコラージュカードを作成するにあたって、3人で揃えた条件は
            下の3点。

            1.指定したペーパーナプキンを必ず使うこと
            2.ポストカードの片面に全面コラージュすること
            3.同じ雰囲気のコラージュカードを2枚作成すること


            今回のお題ペーパーナプキンはこちらです。



            ではさっそく。
            こちらが私が作成したカード。
            (画像をクリックすると少し大きめの画像が見れます)


            いざコラージュしようと思ってこのペーパーナプキンを見たときに、
            なんとなく「エッフェル塔」が合うんじゃないかな〜っと思って、少し厚手の紙にスタンプ捺してから貼りつけました。
            後は、黄緑のチェックや水色の水玉部分をマステのように細く切って貼ってみました。
            花や葉っぱの部分は切り抜いて、後からつけ足したりなんかしたかな。(左右の部分)
            レースペーパーはスタンプインクで赤くしてみました。

            他のお二人のコラージュもぜひ見てくださいね!
            同じ素材を使ったのに、「おぉ!!!あの人っぽい!!」っていうのがよく分かる結果になりました♪
            234さんはやっぱり花の使い方はうまいし、不二子さんはとってもシックな雰囲気が出てて、今ハマっているらしいあのマステも使われていて、ほんとに見ていて楽しいです。

            もう一度お二人のブログのリンク貼っておきますので、ぜひぜひご覧ください!

            ■九州からの風の便り http://kyushukarano.jugem.jp/
            ■つれづれNote。。 http://ameblo.jp/y-234/


            ※いつも読んでくださってありがとうございます!「コラボ企画、vol.2もぜひ!」と思ってくださった方、ぜひポチっとお願いします。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ



            ご当地フォルムカード交換(佐賀・有田焼⇔山口・ふく(ふぐ))

            0
              ハッピーハロウィーン♪な お手紙をいくつか頂いております。ありがとうございます!
              最近みなさんからいただくお手紙のクオリティが高すぎて、
              ハッとしたりグッとしたりしております。

              ********

              今日の記事は(も?)画像てんこ盛りでお送りします。

              Aquarius7 の☆star☆さんとご当地フォルムカードの交換をしていただきました。

              頼んだのは・・・

              バーーーーン!!!

              めっちゃプリティ〜〜〜♪

              山口県のふぐでございます。
              「ふぐ」という語感が縁起の悪い言葉を連想するということで、「福=ふく」と言われるそうですね。
              どこで、どういうシチュエーションだったか忘れてしまいましたが、
              ふぐ刺しを食べたことがあります。あれは、がーーーっと数枚まとめて箸で取ってポン酢で食べるのが美味しいですね。一枚一枚ちびちび食べるものではないそうです。
              でももう二度と食べられないような気がします。。。(高い)

              コラージュ面は「ハッピーハロウィーン」です!

              ステキすぎる!!!

              切手も風景印もふぐ!!!ステキです!トリプルですね。

              ジャックオーランタンの目はdecopのボタンパンチですね〜。やっぱりかわいいなぁ。

              テープもスタンプもピッタリでめちゃめちゃかわいいです!


              私からは佐賀県の有田焼です。 これ、どうしてこんなに不気味なイラストなんだろう。。。


              全面コラージュですみません。
              表のイラストがあまりにも怖いので、コラージュはカラフルPOPな感じを目指してみました。


              mtのこの抜き打ちシールを使おう!と決めてから、全体のイメージを考えました。

              オスコラボスタンプ、ほんとコラージュに使いやすいです。

              こっちにもさりげなくパンチで抜いたリンゴを使ってみました。



              さらに☆star☆さんからは、仙台からのお便りもいただきました!わー♪


              すごいんです!
              風景印が4つも!!!しかも切手も凝ってる♪


              風景印好きサンのためにアップでも♪
              伊達政宗や七夕まつり、日本三景の松島!

              仙台北は「茉莉花の像と堤人形」だそうです。こけしの風景印!かわいいです。(しかし、このこけし巨大なの・・・?)


              ☆star☆さん、交換&すてきなお手紙ありがとうございました!!

              にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
              ※いつも読んでくださってありがとうございます!ランキング参加しております。「この記事良かった!」と思ってくださった方、ぜひポチっとお願いします。


              ☆おまけ☆

              七夕まつりといえば、なんだか見覚えが・・・と思ったら、以前234さんにいただいた神奈川県・平塚の赤カードと同じイラストだ!

              まさか、まったく同じイラストとは。。。

              こちらも風景印にちゃんと七夕飾りが入っています。

              都電フォルムカード・同種交換「都電と東京タワー」

              0
                8月に東京都内の郵便局で販売になった「都電フォルムカードセット」。
                郵便局のネットショップで通販も可能だったんですが、すぐ売り切れたみたいですね。

                発売日に、最寄りの郵便局で2セット買っておきました。
                「もったいなくて使えないな〜」っと思っていたんですが、どうも購入した方みなさんそんな感じのようですね。笑

                1セットはしばらく取っておくとして、1セットは同柄でお手紙交換できたらいいな〜っと思って
                234さんにお願いしちゃいました。

                お願いしたのは「都電と東京タワー」。


                234さんのコラージュ、とってもエレガントーーー♪


                一部アップ。
                ペーパーナプキンのお花と使用済み切手(?)の組み合わせがすごく合ってるー♪蝶はmtのマステのやつ?ピッタリすぎでしょー。


                このレースの部分。234さんが記事にしていたセリアのカッティングシートなんですよね〜。
                (234さんの記事はコチラ
                すごいなぁ〜。シースルーでレースな感じがいいですね〜。


                私からは、あいかわらずの「旅コラージュ」です。ひっそりとしたテーマは、茶色×赤。
                いつもはペーパーナプキンやパターンペーパーなど、柄が入ったものを背景に置くことが多いのですが
                今回はいろんなスタンプを直接カードに押してから、他の素材を載せています。


                部分アップ。
                Cafe Bon Voyageさんで購入した、気球のペーパーナプキンはかなりのお気に入り。また入荷しないかな〜。


                234さんに送るカードは、やっぱり数字の234を入れたくなります。


                234さん、交換ありがとうございましたー♪

                にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
                ※ランキング参加しております。「この記事良かった!」と思ってくださった方、ぜひポチっとお願いします。




                ご当地フォルムカード交換(静岡・うなぎ⇔東京・東京タワー)

                0
                  うさちょんさんとご当地フォルムカードの交換をしていただきました。

                  送っていただいたのは、静岡の「うなぎ」。おいしそーー!

                  ツヤツヤしておいしそーーー♪(二度目)
                  うな重大好きです!!!!
                  去年の夏は成田までうなぎ食べに行きました。美味しかったなぁ。。。(ヨダレ)

                  コラージュ面です。かわいい!! お菓子のペーパーナプキンに切手やぷっくりシールが使われています。


                  部分アップ。きのこの切手型シール、かわゆいです!


                  私からは東京タワーです。


                  うさちょんさんのブログを拝見して、「かわいいものが好きかも。森ガール風な。。。」と思ったので、
                  コラージュ面はこんな感じに仕上げました。

                  全体に配置した花柄はペーパーナプキン。
                  レースペーパーは、不二子さんのアイデアをいただいて、スタンプインクで色塗りしてみました。
                  ダウバーでも、凹んだ部分にも色がのるようにポンポンと(いや、ゴシゴシくらいだったかも)。

                  部分アップ。
                  蝶は、decopのエンボス出来るクラフトパンチ。縁を少しスタンプインクで色付けしてみたら、イイ感じになったんではないでしょうか。




                  宛名を書くスペースがなくなってしまったので、封書でお送りしました。。。

                  うさちょんさん、交換ありがとうございました〜♪

                  にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
                  ※ランキング参加しております。「この記事良かった!」と思ってくださった方、ぜひポチっとお願いします。




                  スクラップブッキングで出産記念カード

                  0
                    こんばんは。
                    最近やりたいことがいっぱいあるのに、なんでかやる気が出なくて
                    ダラダラしてしまうことが多いです。。。
                    うーむ。私のやる気スイッチはどこにあるのかしら。

                    *************

                    先日、甥っ子が一人増えました。

                    姉の初めての出産なので、記念になるものを〜っと思い、カードを作って送りました。
                    出産祝いカードにしては届けるのが遅くなったので、「出産記念カード」ということに。

                    上下の水色のマステは、セリア。
                    下のナミ形とドットみたいなマステは、有楽町ロフトで発売されていたマステ。
                    イルカは、無印良品の「100のかたち」。
                    左上のドットシールは、ダイソー。
                    「WELCOME BABY」は、PLAZAで購入したスタンプ。

                    開いたところ。(念のため顔や名前部分をぼかしているんですが、見た目がよくないですね。。。)

                    台紙は、ダイソーで買った厚紙です。
                    トゥールズ新宿店で購入したA4のドットのペーパー。
                    真ん中の、マステでつないだ部分が汚すぎる! こういうところが大雑把なO型です。orz
                    産まれたときの体重や誕生日を数字シールで。


                    ふにふに。さんにおすそわけいただいた、
                    decopというクラフトパンチで抜いたボタン、やっぱりかわいい!


                    切手型のクラフトパンチも久しぶりに使ってみました。
                    四角く切ったシールを貼った後に名前をアルファベットスタンプで押してます。
                    ☆のぷっくりシールは、キャンドゥだったかな。


                    こちらもパンチで抜いた紙を利用して。
                    この星シールも確か100均で購入です。

                    クラフトパンチで抜いた紙、なかなかコラージュで使い切れてなかったんですが、
                    スクラップブッキング風、というか写真を飾る使い方だとかわいくなりますね〜♪勉強になりました!

                    こういうオーダーメイド風スクラップブッキングのカードって、需要あるかな〜。
                    写真を2〜3枚送ってもらって、スクラップしてカード仕立てに。
                    うーん。好みが分かれるから難しいかな。

                    っと思ったら既にそういうショップあるんですね!
                    自分があまり写真に映るのが好きではないので、人物写真を飾ることに興味はなかったんですが、
                    子どもやペットの写真だとなんだかいいですね〜。

                    にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
                    ※ランキング参加しております。「この記事良かった!」と思ってくださった方、ぜひポチっとお願いします。

                    JUGEMテーマ:スタンプ&紙



                    これまで作成したコラージュカード vol.3(記録用)

                    0
                      最近毎日のように、手帳やノートのことを調べたり考えたりしております。
                      まだまだブログに書けるようなまとめが出来ていないので、
                      今日は別のまとめ記事を。

                      ++++++++

                      前ブログで掲載していた、今まで作ったコラージュカードの画像を、記録用にアップします。
                      恐らくこれが最後のまとめ。他にも作った気がするけど画像が見つかりません。。。

                      その1はコチラ
                      その2はコチラ




                      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
                      ※ランキング参加しております。




                      旅コラージュ再び◆福岡・あまおうフォルムカード

                      0
                        「コラージュ大好き〜!!」と公言しておきながら、
                        最近コラージュした記事が少ないんじゃないのー???と思ったので、
                        ちょっとやる気を出してみました。

                        大好きな旅コラージュです!

                        なんだか、よくできた気がしますよ。自画自賛。

                        地図柄のパターンペーパーを貼った後に、
                        ステッカー・マステ・付箋・使用済み切手・スタンプで作ったシールをのっけて、
                        仕上げに飛行機スタンプと、イミグレスタンプを押してます。

                        ※ちなみに、パターンペーパーやステッカーは、紙を薄くしたり縮小したかったので、コピー使用です。

                        こちらは、福岡のフォルムカード。「あまおう」です。

                        福岡に縁があってフォルムカードを集めてるマキさんへお送りしました〜。

                        という感じでようやくコラージュやる気が少し出てきたので
                        交換の約束をしてる方はもう少しお待ちいただけたらと思います。ホントに遅くてごめんなさい。

                        現在交換予定しているものは、あと3枚。
                        それが無事お届けできたら、フォルムカード交換募集記事を書きたいと思います。
                        全部集めることは無理そうなので、欲しいご当地カードだけは集められるといいなぁ。。。

                        そういえば、ブロガーさん達の間で、イミグレスタンプ大人気のようですね〜。
                        14日(金)にオープンする東急ハンズ東京店でも取り扱いがあるといいなぁ。
                        とりあえず、ハンズ東京店ではエメルスタイルのほぼすべての商品が並ぶそうなので、
                        行ってみたいと思います。ペーパーナプキン、ゲットしたい!そしてお裾分けしたい。
                        http://www.aimezlestyle.com/product/table/

                        そしてそして、切手の博物館で、気になるイベントが!(日本郵趣協会主催)

                        JPS航空部会展2012 ‐航空機による郵便輸送100年
                        9月28日(金)〜9月30日(日) 10:30〜17:00
                        ※9月28日(金)・9月29日(土)の2日間、小型印を使用予定。
                        http://yushu.or.jp/event/minipex/minipex.html#mini01
                        この小型印は欲しいかも〜。飛行機切手と合わせたい。郵頼も可能だそうですよ。



                        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
                        ※ランキング参加しております。「この記事良かった!」と思ってくださった方、ぜひポチっとお願いします。


                        Instagram

                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        recent comment

                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
                          ケイ
                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
                          234
                        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
                          ケイ
                        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
                          macami
                        • mt × 花やしきで購入したテープ
                          ケイ
                        • mt × 花やしきで購入したテープ
                          エミィ
                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
                          ケイ
                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
                          不二子
                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
                          234

                        メールはコチラ

                        archives

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR