f & K & 2 コラボ企画 vol.5

0
    それは、とある日のツイッターでのつぶやきから始まりました。
    -------------------------------
    @kyushukarano:
    同じペーパーナプキンゲットしてさ、それぞれコラージュしてみせあいっことか楽しそうじゃない?好みは似てるけど個性がかなりでそう♪ (原文そのまま)
    -------------------------------

    すぐさま「それいい!楽しそう!」と盛り上がり、
    作ったコラージュカードを公開している3名のブロガーのコラボ企画が誕生したのです。

    日頃からコラージュにペーパーナプキンを利用している3人が
    同じペーパーナプキンを使ってコラージュしたらどうなるのか?!
    似たような感じになっちゃうの?!
    それとも全く違うテイストのコラージュが出来上がるの?!
    それぞれ、柄のどの部分を選ぶのかな?!

    ほら、なんだか気になりませんか?

    ということで、「f & K & 2 コラボ企画」 ぜひ最後までお楽しみください。

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

    コラボ企画も5回目!
    なんと2年になりました。

    今回の素材はこちらのペーパーナプキン。

    不二子さん提供の、黒・白・グレーのシックな花柄です。
    さらに不二子さんからは宿題が一緒に出されました。
    「スタンプ使用禁止!!きんし・・・きんし・・・キンシ・・・」

    私:スタンプ禁止
    234さん:花禁止
    不二子さん:ゴールド禁止

    みんな得意分野(?)を使わない今回のコラボ企画。
    どうして自分たちで自分たちの首を絞めているのでしょうか。笑


    何はともあれこのペーパーナプキンを一目見たときから、
    「これはとことんモノトーンでコラージュしたい!」と思いました。

    そして出来上がったのがこちら。


    黒づくし〜。

    実は最近ダイカットマシンを買ったのです。ふふ。
    ボタンとフィルムみたいなものとSmileは、ダイカットマシンでカットしたもの。
    蝶やハートはクラフトパンチ。
    FOR YOU はマークスのマステ。瓶と縁のマットな黒マステは、mtのマステです。

    黒を使うの好きだな〜っと改めて思った今回のコラージュでした。

    ほか2人のコラージュもとても素敵です。

    ■九州からの風の便り http://kyushukarano.jugem.jp/
    ■つれづれNote。。 http://ameblo.jp/y-234/

    こちらのまとめサイトでもご覧ください。過去のも見れますよ。
    http://f2k2012.web.fc2.com/vol5.html


    よかったらコメントにて、コラボ企画の感想教えてください〜! やる気が出ます。笑


    レンコンと秋のグリーティング

    0
      茨城の第六弾フォルムカード、「れんこん」。

      友だちに送るついでに、自分宛にも郵頼しました。
      れんこんコラージュです。


      茶色の紙にフリーハンドで下絵を描いて、デザインナイフでカットしたレンコン。
      100均のレンコン柄マスキングテープ。
      きのこのスタンプとthank youのスタンプを押したものをクラフトパンチで切手型にしたもの。
      「5」は、キャンドゥで購入したデザインペーパー(折り紙)をカットしたもの。


      クマシールは、マインドウェイブ。
      レンコンマステの色違いは切手風に。


      郵頼した風景印は、茨城県大塚郵便局のもの。
      童謡・民謡作詞家の「野口雨情の生家」と彼の詩に因む十五夜の月。


      そして、こちらは特印にあわせたクマお便り。
      mt ex 重ねるテープ・くまのくま、を単体で使ってみました。


      このお便りは、秋のグリーティング切手、ぽすくまに合わせたものです。


      ぽすくまは、私の特印デビューの記念キャラなのです。今年で3年目かぁ〜。

      1年目・特印デビューの記事。
      http://harexhare.jugem.jp/?eid=78
      2年目の秋グリ記事。
      http://harexhare.jugem.jp/?eid=211

      作ったものいろいろ

      0
        最近作ったコラージュなど。

        記録のためアップします。

        モノクロで。


        mt ex 富岡のマステを活用したくて。


        ペーパーナプキンメイン使用。


        クラフトパンチメイン使用。


        旅コラージュ。


        ハロウィンのお便り。


        切手と特印にあわせて。


        3coinsのマステの柄をいかして。

        季節のポスト型はがき・まとめ

        0
          郵便局が期間限定(なくなり次第終了)で発売している、季節のポスト型はがき。
          調べてみると2009年から発売されているんですね〜。

          2011年から買い始めたので、その前のは持ってないなぁ。。。

          今年は季節とは別に、「ハロウィン」というイベント限定のポスト型はがきも登場して驚きました。

          時期が過ぎてしまうと、もう手に入れることができないので
          ある意味とっても貴重ですよね〜。

          一覧となったページがないようだったので、自分の覚書用にも記事にしてみました。

          −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

          【これまで発売された季節のポスト型はがき】
          ※印はお手紙としていただいたことのあるもの。ありがとうございます!

          ハロウィンのポスト型はがき2014  ※販売は一部の郵便局

          ※2014年秋のポスト型はがき(きのこ)

          2014年夏のポスト型はがき(ヤドカリ)

          ※2014年春のポスト型はがき(パンジー)

          ※2013年冬のポスト型はがき(ペンギン)

          ※2013年秋のポスト型はがき(ふくろう)

          ※2013年夏のポスト型はがき(かもめ)

          ※2012年冬のポスト型はがき(りんご)

          ※2012年秋のポスト型はがき(ぶどう)

          2012年夏のポスト型はがき(スイカ)

          ※2012年春のポスト型はがき(イチゴ)

          ※2011年冬のポスト型はがき(白鳥)

          2011年秋のポスト型はがき(お月見)

          2011年ポスト型はがき(夏バージョン)ひまわり

          2011年ポスト型はがき(春バージョン)たんぽぽとちょうちょう

          2011年ポスト型はがき(冬バージョン)うさぎ

          2010年ポスト型はがき(秋バージョン)りす

          2010年ポスト型はがき(夏バージョン)金魚鉢と風鈴

          2010年ポスト型はがき(春バージョン)桜とメジロ

          2009年ポスト型はがき(冬バージョン)雪だるま

          2009年ポスト型はがき(夏バージョン)カブトムシ&クワガタ

          mt ex 池袋自由学園展にいってきました

          0
            mt ex 池袋自由学園展に行ってきました。
            http://www.masking-tape.jp/event/ex/mtex2014/jiyugakuen.php


            仕事が休みだったので初日参戦です。
            お昼過ぎに行ったんですが、人はまぁまぁ多かったかな。

            会場は、池袋駅メトロポリタン口から徒歩5分の「自由学園明日館」。
            (「あしたかん」と頭の中で読んでいましたが「みょうにちかん」が正式名称でした)

            「自由学園明日館」のサイトに載っている地図を見てから行ったんですが、
            地図に書いてある「ホテルロンドン」が示す場所は、現在工事中で防護用シートで覆われています。
            (曲がる場所を気づかず通り過ぎるところだった)

            「自由学園明日館」の看板。


            「自由学園明日館」は、アメリカの建築家・フランク・ロイド・ライトの作品らしいです。
            そして今回の会場の色味やモチーフは、彼の作品からインスパイアされたものだそうですよ。
            でも、会場は「講堂」(設計:遠藤新)なのです。
            校舎のほうも見学すればよかった!(中の見学は入場料がかかるようです)

            天井



            窓。区切りごとに模様を替えてるのがなんだか、かわいいのです。


            建物外から。


            インスタレーション。

            この檻のようなものはもともと置いてあるものなんでしょうか・・・

            アップ。これ設置するの大変そう!!まっすぐにかつ全体的に回転するように?


            デコ自転車がありました。(サドルはさすがにマステじゃなかった)


            デコ自転車その2。蚊取り線香がなんだかかわいい。


            明日館の講堂について。


            今回の限定テープは6種類。


            ■ステンドグラス      230円(税抜)
            ■ふくろう         390円(税抜)
            ■フランク・ロイド・ライト 310円(税抜)


            ■ブーケ  310円(税抜)
            ■筆記体  230円(税抜)
            ■クッキー 230円(税抜)


            クッキーとブーケがお気に入り。

            今日はなんだか体調がすぐれなくて、早々に帰ったんですが
            後からスタンプを押してないことに気づいて、ショック!!!!
            (今回もスタンプありますよ。)
            https://twitter.com/iyamadesign/status/517212663961489408
            ※缶バッチコーナー?の近くにあるらしいです。

            また行かなきゃ・・・。

            がちゃがちゃ、あたり柄の新作はありませんでした。
            詰め放題のマステも目新しいものなかったかな。(大人気であまりじっくり見れず)


            ところで、
            mt exの限定マステは、その会場とか地域に関係あるものがデザインされることが多いと思うんですが
            今回の「ブーケ」「筆記体」「クッキー」はなぜなんでしょう?
            Facebookなどで紹介されるのかな。
            この限定テープの絵柄を決めた理由とかも、毎回DMに書いてあったら楽しいのになぁ。

            →クッキー柄について、ツイッターとブログコメントで教えていただきました!
            自由学園の食事研究グループが作っている手作りクッキー、じゃないかと。
            とっても有名なクッキーみたいですね!(お土産本の表紙にもなっている、みたいで)
            http://www.jiyu.jp/Syuu/syoku/
            明日館の JMショップでも購入可能みたいですよ。
            (月曜定休。10:00〜17:00。クッキーは毎週火曜日入荷で取り置きも可らしいです)
            http://www.jiyu.jp/kougei/shop/index.html
            次行けたらぜひ買いたい!!



            池袋の西口付近情報を少し・・・
            ・ホテルメトロポリタンにはsuicaペンギンケーキがあります。
            http://hotelmetropolitan.net/suica_cake.php
            http://www.eki-net.biz/suica-goods/d001002014/
            ・西口のルミネには、3coins・PLAZA・ナチュラルキッチンがあります。
            ・東武百貨店には、伊東屋・hands beがあります。伊東屋ではmidoriのオジサングッズ1500円以上買うと伊東屋オリジナルポストカードがもらえるキャンペーンやってます。
            ・地下通路(東武ホープセンター)にJマーケットという、金券ショップがあります。運がよければ記念切手が買えるかも。
            http://www.j-market.co.jp/shop/ikebukuro_tobu


            今日は「新幹線鉄道開業50周年」特殊切手の発売日だったんですが、特印を貰いにいけず・・・。手押しのほうは7日までらしいので、なんとか行きたいと思います!(>_<)
            あと東海道新幹線フォルムカードもどこかでゲットしなきゃ。

            10月はモノマチもスタンプカーニバルもあって、お金がたくさんなくなりそうです。


            Instagram

            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << March 2017 >>

            selected entries

            categories

            recent comment

            • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
              ケイ
            • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
              不二子
            • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
              234
            • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
              ケイ
            • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
              macami
            • mt × 花やしきで購入したテープ
              ケイ
            • mt × 花やしきで購入したテープ
              エミィ
            • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
              ケイ
            • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
              不二子
            • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
              234

            メールはコチラ

            archives

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM

            PR