
0


    • 2017.02.21 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    スタンプ遊び with タックシール

    0
      久しぶりにスタンプ遊びをしました。

      タックシールにいろんなスタンプを捺してみました。


      アップです。
      飛行機や気球〜♪

      背景はスタンプインクで色付けです。スポンジダウバーでポンポン付けるとイイ感じ。
      インクを付け過ぎることもないので、スポンジダウバーは1セット(3個売り)を持っていると便利です。
      ※一番下に、商品画像(楽天で購入可能)を載せました。

      シンプルなやつも作ってみた。


      No.9に特に意味はないです。笑


      かわいい系も。

      BRILLIANCE(ブリリアンス) のゴールドはキラっとしていいけど、インクが付きすぎちゃうー。繊細な柄には向かないかも・・・?

      シールのサイズに合うように小さめのスタンプを捺すのもいいんですが、
      あえて大きめサイズをはみ出させて捺すのが好きです。

      はみ出して、捺そうと思っているシール以外にインクが付くのが嫌なので、
      使い終わった剥離紙を利用して、テンプレートみたいなものを作りました。

      左側はシールと同じサイズ、右側は一回り小さい長方形です。
      ※剥離紙で作ったものの、下が見えずに合わせづらいので、
       トレカ用のOPP袋(ちょっと厚みがあるからペラペラしない)でテンプレートを作るのが一番いいかも!

      一回り小さいサイズのテンプレートを使ってスタンプを押すと、白い枠部分ができることになります。


      こんな感じです〜。


      以前のブログで「使い終わった後やインクを変える時など、どうやってますか?」と質問されたことがあって
      「細かいところのインクも取れるし、ねりけしもいいですよー」と言った事があるんですが、
      最近のスタンプお掃除はもっぱらコレです。


      マイクロファイバーの布を2つ用意してます。
      1つは水でぬらしたもの、1つは乾いたもの。
      余分なインクをいらない紙で取った後、水でぬらしたほうでインクを拭って、その後乾いた方で拭いてます。
      マイクロファイバーは細かい繊維でできているので、すき間の部分のインクも比較的取れます。あと毛羽立たないのがいいですね。
      スタンプについたインクが乾かないうちに、水で濡らしたもので拭くとかなりインクは取れます。
      もしかしたら、消しゴムハンコとかは水にぬれたもので拭かない方がいいのかな・・・?ちょっと分からず。

      本当は、ツキネコの「ダブルスタンプスクラバー」というものを買おうと思ってたんですが、
      ちょっとお高いので代用品を探しており、
      細かい繊維で溝のインクを取れればいいんだな〜っと分かったので、「マイクロファイバー」を
      思い付いたんですよね。
      そしたら、スタンパー業界で有名な方もマイクロファイバーを使ってスタンプのお手入れをしていると知ったので、なんだか自信までついて、現在のこのスタイルになりました。

      ただし、私がよく使うのはメメントやバーサマジック、シヤチハタなど水性のインクなので
      水濡れ布でインクが落ちやすいんですが、バーサファインなどの油性のインクだと
      練り消しのほうが綺麗に落ちるかも。。。

      頑固な汚れが付いた場合は、スタンプクリーナーと柔らかい歯ブラシとかで
      お掃除しようかな〜っと思ってます。

      ATCを作るほどじゃないけど、スタンプはついつい買っちゃう〜〜っていう、
      私と同じくらいのスタンプ好きサンの参考になれば嬉しいです!
      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

      JUGEMテーマ:スタンプ&紙


      ■スポンジダウバー


      ■ダブルスタンプスクラバー

      スタンプワンダーランド2012での購入品。

      0
        スタンプワンダーランド2012 に行ってきました。

        浅草橋の貸会議室みたいな場所で、

        すたんぷえん」さん
        Inky Pinky」さん
        Tiny Dots」さん
        Ciao*Carina」さん
        ETSUデザインハウス」さん、

        が出店しておりました。

        事前に各お店の特徴というか、掘り出し物情報を少しチェックしておいたので
        効率よく買い物出来たんじゃないかな〜。
        10時前に着いて、11時頃には退出しておりました。(はやっ)

        ワタクシ、直感で買い物することが多いので、買い物時間が短いのです〜。
        ワークショップにも参加しようかな〜っと思ってたんですが、
        横から聞こえてくるのが「次は14時半からになります」という言葉だったので、
        諦めました。。。



        以下、戦利品紹介〜。


        Inky Pinkyさんでティムさんのテープを発見して大興奮!

        しかも値段見てさらに興奮。しかもTiny Dotsさんはセール品だろうが、全品20%OFFだったのです。
        わーい、ティムさんのテープ欲しかったんだ〜♪

        同じく、Inky Pinky さんでCosmo Cricket のテープも!

        下はアルファベットでa-z。上は指マークとHELLOです。

        さらにInky Pinkyさんでは、背景によさげなスタンプも購入しちゃいました。


        こちらは、Tiny Dotsさんで購入した、HERO ARTSのスタンプ。エッフェル塔や凱旋門の感じがツボ過ぎました。


        Tiny Dotsさんでは、7ジプシーズの福袋やコピックの3色セットや「1個400円3個1000円」の商品など他にも色々あったんですが、そんなにお手頃感を感じなかったので、このスタンプのみ購入しました。

        Ciao*Carinaさんでは、持っていないメーカーのインクも使ってみたくて、こちらを買ってみました。


        あと、いつかATC交換にもチャレンジしてみたいな〜っと思って、ATCの裏に捺す用(?)のスタンプも買っちゃいました。


        スタンプやインクを上手に活用するには、ワークショップなので色々テクニックを盗むのがいいんだろうな〜っと思いつつ、なかなか参加できずにいる私…。人ごみ苦手。笑 でもETSUデザインハウスさんのワークショップにはちょっと参加してみたかったな。

        東京で行われる、次のスタンプイベントは
        8/25(土)、26(日)のスタンパーズフェスタ2012 みたいですね。
        http://www.kodomonokao.com/festa/index.html

        ※こちらは「こどものかお」さん主催なためか、入場無料みたいですね〜。
        ワークショップも多いみたいだし、都合がつけば行ってみたいと思います!

        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

        JUGEMテーマ:スタンプ&紙





        活版印刷体験!(@ハチマクラ/つるぎ堂)

        0
          いつかは行きたいと思っていた高円寺にある「ハチマクラ」さんで、
          活版印刷体験が出来る!と知り、予約して行ってきました!!


          ★ハチマクラさんでは、現在『紙とあそぶ月間!』というイベント中です。
          http://hachimakura.com/




          活版印刷の「つるぎ堂」さんが講師の「活版印刷でミニカードを作ろう!」
          という名前のワークショップは、
          好きな言葉(16文字以内)の活字を組んで、ミニカード10枚に印刷できるというもの。
          活字サイズは5号(10.5pt)でひらがな&カタカナ&花文字が用意されていました。

          自分の手で活字を組んで、自分の手で印刷が出来るなんて〜〜〜♪うひゃー。(興奮)

          用意されていたサンプル。コレ見ただけでウキウキ。



          用意していただいた活字達。



          ちっちゃい!ちっちゃいのがいっぱい。
          この中から選んだ1文字を取りだすのに意外と苦戦しました。
          「ちょっと自分の近くまで近づけよう〜」と木の箱を持ち上げようとしたんですが、重いのなんのって。。。

          こちらが、今回の小型活版印刷機、「Adana - 21J」。

          (おぉーーー。工業系の学校出身なのでこういう機械見ると、なんだか懐かしいです)

          お値段、40万円オーバー也。ふふ。さすがに自分じゃ買えません。


          文字間のスペースには、「コミ」と呼ばれる金属を入れて調整します。

          そして、アダナ君にセット。
          組み合わせた活字をセットして、カシャン!!!



          完成〜〜〜〜♪

          アップ。

          活版印刷って、なんだか温かみがあるんですよね〜。ステキ。ステキすぎる。
          ちょっと凹んでたり、ちょっと滲んでたり、オフセット印刷にはない、味わいがある気がします。

          つるぎ堂さん曰く、昔ながらの職人さんからすると、裏面にひびくような凸凹がないのが本当に上手な活版印刷らしいんですが、このちょっとへこんでたりするのがいいんだよなぁ〜。

          活版印刷体験、楽しかったです!!!


          にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

          つるぎ堂さんの亜鉛凸版ハンコも販売されていて、買うかそうとう悩みました・・・。

          スタンプ好きにはたまらない・・・

          JUGEMテーマ:スタンプ&紙



          郵便フリマ(大手町・ていぱーく)の戦利品

          0
            先週末、「逓信総合博物館(ていぱーく)」で開催されていた郵便フリマというものに行ってきました。

            郵便をテーマにしたグッズの販売ばかりだったんですが、
            いくつか、かわいいペンギングッズがあったので購入してきました。

            まずは、「くじら猫屋」さんの消しゴムハンコ♪ペンギン、かわえぇ。

            (持ち手部分の印影は自分で貼りました)

            ダイソーで買った「フリーラベル」がサイズピッタリだったので、スタンプシールを量産です。


            ポストカードも購入しました。

            右下の大きなペンギンさんは、同じく「くじら猫屋」さんのもの。
            風船持っているペンペンのが、「ロコポスト」さんのブースで売られていた、
            イラストレーター・小早川ひとみさんのポストカード!
            4種類あったんですが、2種類だけにしておきました。。。

            「くじら猫屋」さんでは、住所印のオーダーが出来たんですよね〜。
            お願いすればよかったかな〜っとちょっと後悔。
            郵便フリマは、年に数回ていぱーくで行われているみたいですね〜。
            次回がいつかは分かりませんが、また行ってみたいと思えるフリマでした!

            にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ


            さて、ここからはていぱーくの紹介を少し。

            ていぱーくは、大手町駅すぐにある「情報通信関係の総合博物館」です。
            公益財団法人 通信文化協会とNTT東日本の2機関で共同運営されていて、
            入場料が大人110円、小・中・高校生 50円!!!(安い〜)
            (小・中・高校生は日曜、祝・休日無料)

            先週末まで行われていた「謎解き 時間旅行展」と郵便フリマを目当てに行ったのですが、
            3階の郵政資料館が、思いのほか楽しかったです!

            郵便ポスト・郵便局員さん制服のうつりかわり、世界のポストの展示、世界の切手のギャラリーなんかもあって、切手好きさんは長い時間過ごせそう。(そのまま購入できたら言う事ないんだけどなあ〜)

            トンガの切手って変形のモノが多くて楽しい〜という発見があったり、
            日本の航空郵便切手もかっこよかったんだなぁ〜〜〜っとか、
            より切手に興味が出てくること請け合い!

            日本の歴史の勉強にもなるしね〜。子どもの夏休みの自由研究とかよさそう。笑

            7/14(土)〜16(月)は、全日本切手展2012が行われるそうです。
            切手コレクターさんたちのコレクション等が展示されるんですって!
            7/14と7/16は、郵便事業会社銀座支店臨時出張所が開設されるそうです!(黒活のみで押印)
            (※詳細⇒http://www.teipark.jp/event/event.html#6

            週末は、消しゴムハンコや絵封筒などのワークショップを定期的に行っているみたいなので、
            お子さんと一緒に参加するのも楽しそうですよ!




            無印良品のアクリルチェックリストスタンプをカスタマイズ

            0
              え?ちょ・・?郵便ウサギさんからコメントが・・・?!(動揺)
              (コメントいただいた記事は⇒Link

              ***

              さて、出遅れた感がありありですが、

              無印良品のアクリルチェックリストスタンプを購入しました。
              (無印良品商品ページ⇒Link


              150円スタンプ。ステキ。ちょっと押し辛いですけど。

              実際買ってみて気付いたんですが、これ一番上の線いらないなぁ〜っ。。。

              さっそく・・・。
              左がそのまま捺したもの、右が一番上の線をなくしたもの。

              (カスタマイズ、というほどのものじゃなくてすみません。あと、カスタマイズは自己責任で!)

              一番上の線がないと、チェックリストを増やすとき、つまり、続けて押したときに違和感ない!

              (綺麗に続けて押すのは難しいんですがね、自分で使うようなので大丈夫〜)

              タックシールに捺すスタンプ遊びは気軽だし、遊んだ後にペタペタと貼って使えるので楽しい〜。

              蛍光色の付箋、前のブログでこういう遊びをしましたが、
              チェックリストを作るときは、薄い色のインクがいいと思いました。。。

              チェックリストスタンプを捺した付箋は、セリアで購入した「協和紙工のFit MEMO」。
              ノートなどに貼るときは、付箋のノリが横についているほうが使いやすい気がします!
              セリアにも同じ大きさで似たような色合いのオリジナル付箋が売っているんですが、ノリが横側についているのは、協和紙工さんのものです。

              にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

              さて、ここからは日記的な。

              ふと思う事があり、数日前から「ライフログ」を始めてみました。
              スマートフォン&Evernoteなどを活用したデジタルな「ライフログ」ではなく
              ひたすら1冊のノートに書きためていく、アナログ「ライフログ」です。
              手始めとして「人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ」を図書館で借りてきました。

              とりあえず数ヶ月続けて、自分の中で「ライフログ」が吸収できてきたら記事にしますね。

              そういう流れで、一日の行動をノートに書いていたら、自宅でパソコンに向かっている時間が長いな〜っということを改めて実感したので、ブログの更新を2・3日に1度くらいの頻度に落とします。
              ありがたいことに更新していない状態でも訪問してくださっている方々もいらっしゃり、その方々が少しでも無駄足にならないように、なんとなく宣言しておきます。
              (今日更新したから、次は金曜か土曜かな〜)

              アメーバ・ブログにも新しいIDを取っているので、このJugemのブログを更新したときには、「jugem更新しました」記事をアメブロのほうにアップしていきます。
              アメブロブロガーさんはそちらのブログの読者になっていただくと、更新チェックに役立つかもしれません。(コチラ⇒http://ameblo.jp/penpen152/
              あと、jugemはコラージュ・紙モノ関係記事メインにしていくつもりですが、アメブロのほうには、つぶやきっぽいものも書いていくかも。。。

              ライフログノートもアメブロとの併用も、飽き症なのでいつまで続くのか分かりませんが、のんびりやっていきます〜。



              オリジナルスタンプを作りました!

              0
                前々から、オリジナルスタンプを作りたいな〜っと思っておりました。

                はるか昔に消しゴムハンコにチャレンジしたものの、自分が思ったようにはうまく彫れず、オリジナルデザインでのゴム印のオーダーはやっぱりそれなりのお値段するので躊躇しており。。。

                が、つい最近、無印良品の「写真で作れるスタンプ」も条件さえクリアしていればイラスト画像でもスタンプにしてくれると知り、さっそくチャレンジ!

                (LinK⇒無印良品:「写真で作れるスタンプ」

                作り方はこんな感じ。

                1.無印良品でスタンプ本体を購入。
                2.商品についているお問い合わせ番号をパスワードを使って、注文サイトにてオーダー
                3.画像送信用のアドレスにスタンプにして欲しい写真を添付して、メール送信
                4.約8日でスタンプが送られてくる


                ちなみに私は、画像送付からスタンプが郵送されてくるのに6日間かかりました。
                (良品週間だったから注文多かったのかな。もっと短い日数で届くこともあるみたい)

                スタンプを作っているのは、シヤチハタです。

                画像にはいくつか条件があります。
                ・画像サイズは640×480推奨
                ・画像形式は、JPEG
                ・3MB以下
                ・著作権にかかわるものはNG

                インキの色は5種類、黒・赤・藍色・茶・ピンクから選択できます。
                シヤチハタのインクの補充もOK!

                商品名に「携帯電話専用」とありますが、私はパソコンから注文しちゃいました。
                問題なく届いたので大丈夫だと思うんですが、保証はできません。


                こちらが、私が注文していたスタンプです♪

                ペンペン&スカイツリー!そしてブログタイトル♪


                押したところ。 

                浸透印は苦手なんですが、いいの!!かわいいから許す!


                元画像はコチラ。プロフィール画像にも使っているキングペンギンです。


                初めてのオリジナルスタンプ!!満足のいくものが届いて嬉しいです♪

                にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

                そうそう。先日の飛行機スタンプの記事を
                ななーーーーんっと、Cafe Bon Voyageの店主・chloeさんのブログで紹介していただきました!(Link

                前から密かに拝見していたブログに、自分のブログタイトルが載るだなんて、なんだか不思議です。そして若干照れております。ポッ。。。
                (4月末に行ったスタンプショウで、切手を使ったオリジナル缶バッチが作れると知ったのも実はchloeさんの2011年のレポ記事を読んだからなのです!それを知って俄然スタンプショウに行く気が湧いたという。)

                chloeさんありがとうございます!
                これからもステキな商品がお店に並ぶの楽しみにしてます!

                あのステキな建物がスタンプに

                0
                  買ったのは少し前なのですが、ステキなスタンプに巡り合いました。

                  洋館風のステキな建物のスタンプ♪


                  東京の美術館巡りが好きな方だったら、分かるかな。

                  こちら、東京・丸の内にある「三菱一号館美術館」スタンプなのです!
                  この美術館は、2010年に開館したんですが、
                  もともとは明治時代に建てられた洋風建築のレプリカなんです。
                  舞踏会とか、行われそうですよね。笑

                  本当にこんな建物なんですよ!googleの画像検索どうぞ ⇒ Link

                  こちらは、三菱一号館美術館のミュージアムショップ「Store 1894」で購入しました。

                  となりに、水縞の世界地図スタンプが置いてあったので、恐らく水縞さん作じゃないかな?と思ってます。
                  持ち手の部分の長さなども同じだったし!



                  かなり細かい線まで表現されていますよ。

                  ミュージアムショップ「Store 1894」は、外から入れるので展示を見なくて買い物だけもできます!
                  ※ただし、6月22日(金) までお休み中。

                  あぁ、もうホント好きです。スタンプ。
                  他の建物のスタンプも販売にならないかなぁぁぁ。

                  にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ


                  Instagram

                  calendar

                  S M T W T F S
                    12345
                  6789101112
                  13141516171819
                  20212223242526
                  2728293031  
                  << August 2017 >>

                  selected entries

                  categories

                  recent comment

                  • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
                    ケイ
                  • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
                    不二子
                  • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
                    234
                  • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
                    ケイ
                  • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
                    macami
                  • mt × 花やしきで購入したテープ
                    ケイ
                  • mt × 花やしきで購入したテープ
                    エミィ
                  • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
                    ケイ
                  • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
                    不二子
                  • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
                    234

                  メールはコチラ

                  archives

                  links

                  profile

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM

                  PR