
0


    • 2017.02.21 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ハロウィーンなお便り vol.2

    0
      ハッピーハロウィーン!

      本日は10月31日、ということで、(大慌てで)頂いたハロウィンなお手紙をご紹介します!

      まずは、furucafeさんからのお便りです。
      黒と紫でシックなコラージュですねぇ!


      風景印がかぼちゃなのです♪かわいい!furucafeさんからのお便りで、この風景印を知りましたが、ほんとにハロウィンにピッタリですね!
      切手は日本の歌シリーズ。「赤とんぼ」ですね〜。


      裏はオレンジ色のマステを使ったコラージュです!かわゆい!黒ネコがまたいいですね〜♪



      不二子さんからは、31の景品でもらったというアイストランプが届きました♪かわいい!!


      アイス食べたい!これ送ってもらった人、みんな思ったはず。笑 


      あ、かぼちゃのアイスといえばハーゲンダッツでも期間限定でパンプキン味が出てますね。
      これ、一昨年も出てて友だちと「これはうまい!かぼちゃだ!」と盛り上がっていたんですが、去年登場した期間限定アイスが「パンプキンプディング」だったんですよ。で、私にはとってもとっても甘過ぎて、「パンプキンがいいのにーーー」とぶぅぶぅ文句を言っていたら、今年はなんと「パンプキン」復活!!!嬉しかったなぁ。
      かぼちゃ好きの方はぜひ。

      また話が脱線してしまった。。。

      sakuraさんからも、かぼちゃ消印でお手紙頂きました!


      切手もかわいい。「アマチュア無線50年記念」の切手です。


      し・か・も。SLの小型印もついてるー♪

      「鉄道開業140年」の小型印といえば「横浜中央」のも頂きましたが、石川のもあったんですね〜〜〜!
      これ、郵頼したい!と思ってたけど、まだやったことなかったので躊躇してたら期間終わってた・・・というものなので頂けて嬉しいです!

      あきこさんからもハロウィンカードが♪

      かわいぃーー♪マステとシールを使ったステキなハロウィンカードです!

      宛名のところにはふくろうのスタンプが♪黒ネコちゃんもかわいいです。


      234さんからもいただきましたー♪すっかり油断した(?)頃に送られてきました。笑
      すごい!かぼちゃなどがエンボスされてますよ。

      表面もかわいいですー♪たしか以前ステッカーアートされたんですよね〜。
      ハロウィンのシールもいろいろあるんだなぁ〜〜〜。レースの部分は例のアレですね!


      みなさま、本当にありがとうございました!
      まとめての紹介ですみません。

      私からも私からもクリスマスにぃーーー!

      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
      ※いつも読んでくださってありがとうございます!ランキング参加しております。「この記事良かった!」と思ってくださった方、ぜひポチっとお願いします。


      そうそう、今年も切手の博物館ではクリスマスの展示をするそうですよ。

      ■切手の博物館のクリスマス
      12月1日〜25日まで。
      http://yushu.or.jp/museum/toku/xmas2012.html

      確か去年もやってて、トナカイの小型印が出てたんですよねぇ〜。
      かわいいなあと思いつつ、貰いに行けなかったので
      今年はぜひこの小型印でお手紙出したいです!
      また申請中らしいので、郵便局のサイトには載ってませんが、
      毎年のことだと思うので、きっと登場すると思います!
      チェケラー。

      11月9日(金)に発売になる「冬のグリーティング」の特印もありますが、
      一日だけなのでちょっと無理そうだなぁ。
      押印機用のデザインはかわいい!
      詳しくはこちらでどうぞ!

      もう明日から11月かぁ。1年早いですね。。。
      どこかのテレビ番組で、
      「5歳の子にとって1年間は人生の1/5だけど、30歳にとっては人生の1/30。だから年を取るごとに一年が短く感じるようになるんだよ」
      というようなことを言っていて、「なるほど!!!」と激しく納得したことを思い出しました。




      SLなお手紙

      0
        先週日曜日のお話。

        **********

        風邪を引いて土曜日一日引きこもっていたんですが、なんとか日曜には回復。

        バタバタデザインを決めて、ポストカードに印刷して小型印を貰ってきました!

        こちらの小型印↓
        -----------------------
        鉄道記念日記念 鉄道切手展 Railpex2012.
        会期:10月10日(水)〜10月14日(日)
        10:30〜17:00

        -----------------------

        こういう建造物の小型印も好き。

        そして今回のデザインはコチラ。鉄道といえば、SLです!(私の勝手なイメージです)


        前に作った小型飛行機のデザインと同じじゃんっ!と思いつつ、
        あまりデザインを考えている時間もなかったので。(言い訳)

        ※ちなみに、前回のと地図のデータが違います。SLスタンプは同じくHERO ARTSさんのもの。

        宛名面はこんな感じ。SL切手をたくさん持っているのを思い出したんですねぇ。


        これを貰いに行ったのが16時過ぎ。友だちと会う時間も迫っていたのでまーーーったく展示を見れなかったのが残念でしょうがないです。SLの模型とかもあって、いろいろ楽しそうだったんだけどなぁ。。。
        鉄道切手展は隔年開催してるそうです。次は二年後。

        さて、話は変わって。SLといえば、最近こんなものを撮りました。


        カッコイイ!!!

        上野の国立科学博物館の前にドーーンと置いてあるSLです。D51ですよー。
        思わずいろんな角度から激写。

        はぁはぁ(興奮)

        国立科学博物館には、「元素のふしぎ」という企画展(※終了しました)目当てで行ったんですが、
        常設展もかなり見ごたえがありましたよ。子どもも大人も楽しめる博物館だな〜っと思いました。
        また行きたい!

        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
        ※ランキング参加しております。「この記事良かった!」と思ってくださった方、ぜひポチっとお願いします。


        先週末に風邪を引いて以来、治ったりぶり返したりを繰り返しております。
        未だに鼻水がタラーーっと。鼻がつまるというよりタラーーっと(汚)。
        みなさまもお気をつけくださいね。ではでは。

        ハロウィンなお便り

        0
          ダイソーのハロウィンシールを買いました。

          大量に入っているので、ガシガシ使うぞーっということで、
          さっそくお手紙にペタペタ。


          ※大きなかぼちゃは、ナチュラルキッチンで購入したペーパーナプキンを使いました。

          で、こちらを投函した同じ日に、ハロウィンカードを2つも同時に頂いてビックリ!

          こちらは、雅風さんから。

          ヒガンバナは雅風さんが自ら撮影したものですよね〜。自作ポストカードステキです。

          そして、こちらのかわいくコラージュされたハガキの裏が・・・

          包帯巻いたミイラ君!!!!! かわいい! 

          雅風さんのブログ拝見したら、このミイラ君がいっぱいいてビックリしました。どれもかわいい♪
          血を表現されているのもイイ感じ!!! 雅風さん、ありがとうございます!

          こちらは、HONUさんから。
          フェルトのシールがインパクト大!!かわい〜♪
          切手風カレンダーシールでしたっけ?それも10/31になってるー♪

          なんとフォルムカードで送ってくださいました!ありがとうございます!


          お二人ともありがとうございましたー!


          *************

          他にもたくさんお手紙やお裾分けを頂いています。
          みなさん、本当にありがとうございます!

          なかなかブログで紹介できずに申し訳ありませんが、
          この記事と、直接ご本人にお手紙をお送りすることでお礼とさせていただきたいと思います。

          (私からお送りした手紙や荷物に関して、個人情報部分の非公開だけ留意していただければ
           ブログへの掲載はもちろん大丈夫です。
           掲載は強制ではありませんので、ご本人におまかせしております。)

          先週末だけの小型印でもまたお手紙出しました!
          明日には届くかな〜。「え?また同じデザイン?」って突っ込みが来そうです。笑

          にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
          ※ランキング参加しております。「この記事良かった!」と思ってくださった方、ぜひポチっとお願いします。




          特印や小型印に合わせてポストカードを自作してみる

          0
            フォルムカードの存在を知ってから、風景印というものを知り、
            イベント時に使われる小型印(小型記念通信日付印)や、
            特殊切手やグリーティング切手の発売日に押される特印(特殊通信日付印)にもワクワクするように
            なってしまい、「ゆ、郵趣って奥が深いなぁ。財布が軽くなるなぁ。」っと思う日々が続いています。

            でも、お手紙っていいですよね〜。
            ポストを開けたときの驚きや感動やニヤニヤしちゃう気持ちはメールでは味わえない気がします。

            そんなワクワクを、お送りした人にもぜひ楽しんで欲しいなぁ〜っと思って
            小型印や特印に合わせたデザインでポストカードを制作してみました。

            既にブログなどで紹介してくださった方もいらっしゃるので、
            (ありがとうございます!)
            見た見たーって方もいらっしゃるかな。

            まずは、9月21日(金)に発売になった「秋のグリーティング切手」に合わせたコチラ。


            2012年秋を強調して、フォントをいじってみました。クマさんのシールは、フェイバリットシールです。

            こちらが宛名&切手面。

            クマの切手と特印のデザインがかわいかったので、それを強調したくて真ん中にドーンと配置するデザインにしてみました。
            郵便局員さんにとってみたら、はた迷惑なデザインだったな、っとあとでちょっぴり反省。
            機械押印をしてくださった局員さんに「こっちは郵便で出してください」って言ったとき、
            「え?これは・・・あぁ。はい」って一瞬確認されてしまいました。。。

            大きなクマさんは、去年のクリスマス向けに発売されたMARK'Sのダイカット付箋です。
            「クマ素材どうしよーー」と悩んでいたときに、ふと去年セールで買ったコレを思い出したんですよね。

            もう1セット色違いも用意しました。
            マゼンタっぽい色と水色の2色がコチラ。

            ※枠の中に2つ押してもらう予定だったのに、切手の真横に押されちゃったのではみ出しちゃった。。。

            続いて、
            9月28日(金)〜30日(日) に切手の博物館で開催されていた
            「JPS航空部会展2012 ‐航空機による郵便輸送100年」の小型印がステキでした!

            ※(私信)ふふふ。この切手私も持ってたんだよー。

            旅モチーフ好きとしては、この小型印は欲しい!と思いますよね。

            私の周りには同じく旅モチーフや乗り物好きサンが多いので、
            こんなデザインのカードを用意してお手紙を出しました。

            以前ダウンロードしておいた、フリーの地図素材を印刷して
            小型飛行機のスタンプや、イミグレ風スタンプを押しました!
            (この素材を落としたサイト、どこだったか忘れてしまいましたが、他の地図デザインもあって
             ステキだったんですよね。。。どこだったっけな。汗)
            小型印のデザインを見たときから、この飛行機スタンプを使おうと決めたんです♪ピッタリでしょ?

            周りを少しスタンプインクで色を付けております。
            スポンジダウバーで色付けるこの方法。最近ハマってます。笑

            地図素材はPNG画像だったので、色を変えて複数パターン作りました。
            緑・赤・青・茶色です。

            ※みなさんどの色がお好きですか〜?今後の参考にさせてもらいまーす。

            宛名面はこんな感じ。 ステッカー素材やティムさんのマステを使ってペタペタ。


            送った方にも喜んでいただけて良かったです!
            こういった、消印のデザインに合わせた自作ポストカードでのお手紙は用意するのも楽しいので、
            また気が向いたときにときどき作ってはお手紙出したいと思います!

            にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
            ※ランキング参加しております。「この記事良かった!」と思ってくださった方、ぜひポチっとお願いします。

            JUGEMテーマ:スタンプ&紙



            夏のお便りたち・ステキな切手と風景印編

            0
              今日仕事帰りに例のチケットセンターに寄ってみたんですが・・・。
              記念切手がごっそり減ってました。ラ、ライバルが近くにいるっ!ショック

              ************

              夏のおたより・デザイン編の次は、「切手・消印・記念印編」です。

              みなさん、ほんとにほんとにありがとうございます!
              「あぁ、こんな風景印が!」とか「この切手欲しい!」とか、後から色々調べるのも楽しいです♪

              話が脱線しながらの紹介ですので、今日はいつにもまして長いです。


              紹介順は適当ですので、あしからず。。。
              ※ところどころ、画像に出てくる花柄は、個人情報部分を消したものです。

              まずは「大エルミタージュ美術館展」の消印!

              自分で貰いに行こうと思いつつ行けなかったので、いただけて嬉しかったです!
              現在9/30までは名古屋で、10/10からは京都でやるそうですね〜。
              京都でも記念印が使われるみたいなので、欲しい方は郵頼のチャンス?!
              しかも、お二人に頂いてしまいました♪チェブラーシカかわいいよぉ。


              こちらは「江ノ島」

              カモメやヨット、ヨットハーバーに富士山まで!
              江ノ島といえば、サザンオールスターズ。サザンの曲を流しながら江ノ島ドライブとかしてみたいです。(ベタベタなのも結構好き)

              こちらは「松本」

              松本城、松本てまり、北アルプス槍ケ岳だそうです。
              松本てまりって初めて知ったんですが、模様がかわいい!
              「てまり」がカタカナになると急に違う作家さんが検索されちゃうので、要注意!
              (とか言ったら絶対検索する人でてきそう。笑)

              切手に「TARO」とあるので、もしや?と調べたら、まさしく岡本太郎氏デザインの切手でした。
              第23回国際眼科学会の記念切手だそうです。

              こちらは「中軽井沢」

              軽井沢といえば、避暑地ですよね〜。テニスとかしちゃったりして?
              (いや行ったご本人はそんなことはしてないそうですが)
              絵柄は、アカハラ、浅間山だそうです。
              色々調べていたら、中軽井沢郵便局の風景印は、この絵柄の前はテニスをしている人が入っていたみたい。それもおもしろいなぁ。なくなっちゃったのかな残念。

              こちらは「浜松有玉」

              町名「有玉」の由来となった将軍坂上田村麻呂の伝説と有玉神社と東名高速道路が図案になってるそうです。伝説・・・なんだろう。後で調べてみよう。
              絵柄があまり見えなくて残念〜。

              こちらは「箱根町」

              芦ノ湖と富士山だそうです。左上の雲の形がちょっとオシャレ。
              箱根は何回か行ったことがあります。黒玉子が有名ですよね〜?たしか。食べたことないけど。
              ダンナ君の実家では、毎年正月は箱根駅伝をみんなで見ます。。

              そしてこちらは、「海老名サービスエリア」のスタンプ!

              ハイウェイ・スタンプ、押してもらおうと思ってもなかなか行く機会がないので、私にとってはレアものです。海老名SAって、「SAの人気フードランキング!」とかでよくテレビで登場してますよね〜。充実してるんだろうな。たぶん私も一度は寄ったことあると思うんですが・・・覚えてない。
              ところでこのスタンプは普通どこに置かれてあるものなんだろ〜。
              いつか絶対押してやる。(メラメラ)

              NEXCO 中日本の運営サービスエリアだけだけど、スタンプ一覧があった!
              http://www.c-nexco.co.jp/sapa/info/stamp.html
              足柄の下り、金太郎だよ!

              日本の100名城のスタンプもあるみたいですね〜・・・。頭の片隅に記憶しておこう。

              ハイウェイ・スタンプの次は駅スタンプ。中野駅です〜。

              絵柄の説明がついてるのがなんとも親切。新井薬師、行ったことがないんですが、目にご利益があるそうで。最近目がかゆくて仕方ないんですが・・・行ってみようかな。(眼科行け)

              続いて、ディズニーのフレーム切手!ハロウィンバージョンですね! 

              いいなーいいなーディズニー何年も行ってないなぁ。

              そしてこちらが「ディズニーアンバサダーホテル」のスタンプ!

              いやぁぁーーー うらやましぃーーーー!!!

              こちらは「草津」。 群馬とあるということは、他県にも「草津」という地名があるんですね、きっと。

              草津といえば草津温泉。湯畑、町の花シャクナゲと灯篭だそうです。

              九州地元なので、私にとって温泉といえば「湯布院」なんですよね。
              湯布院は日帰りでよく行っていました。「夢想園」の立ち寄り湯が好きなのです。由布岳が見える露天風呂、最高ですよ。箱根も熱海も行ったけど、やっぱり私の中で一番は湯布院です♪

              こちらは駅スタンプ。よ、読みにくいけど「小田急電鉄 片瀬江ノ島駅」ですね。

              しかしスタンプ好きとしては、ちょっと悲しいなこのスタンプ・・・。新しくしましょうよ、小田急電鉄さん。。。
              せっかくの記念スタンプなのに!

              こちらは「大宮桜木町」の風景印。

              ちょっとステキすぎますよ。SLモチーフ。
              D51蒸気機関車1号機(D51 187)と桜がモチーフだそうで。
              切手もSLだし。鉄道博物館のスタンプと一緒に送っていただいて、SLづくし!!
              感激いたしました。

              こちらは「多賀城」

              多賀城跡とアヤメだそうです。多賀城跡で「あやめまつり」というものも行われているみたいですね。県花とかなのかなぁ。
              アヤメ(菖蒲)の絵を見ると花札をどうしても連想しちゃうんですが、
              先日ダンナ君の実家に行ったとき、姪っ子が「花札しよ〜!」と持ってきました。
              中学生の間でもしかして花札流行ってるのでしょうか・・・?
              親戚が集まった時に叔父さん叔母さんがやっていた記憶があるのに、
              まさか、中学生に花札のルールを教えてもらうとは。。。ちなみにその花札、マリオ柄でしたが・・・。

              ぜんっぜん関係ないんですが、石巻には「まんがロード」というものがあるんですね〜。
              石ノ森章太郎さんの漫画のキャラクターが風景印に組み込まれているみたいですよ。
              仮面ライダーとかサイボーグ003とか・・・えっ、なにそれ楽しそう。
              いつか観光しに行ってみたいです。

              封書に使ってくださったこちらの切手。夏らしくてステキです!
              「隅田川花火大会」と「京都の送り火」の切手です。

              隅田川花火大会の切手はぜひ自分でも買って使いたいです!!!ご近所だしー。

              こちらは「日野新町」の風景印。

              ぐるりっとした鰻がなんだかとってもツボに入ってかなりのお気に入り風景印です。
              東光寺大根、かわせみも入ってるそうです。多摩川の川の流れも描かれていて
              すごくステキ!切手は、ふるさと切手「沖縄の海」。これ、めちゃめちゃかわいいですね!
              どこかで目にしたとき、欲しい!と思ってたのでお手紙でもらえて感激でした。

              こちらは「第27回絵手紙友の会全国大会 in 倉敷」の小型印。

              倉敷と言えば白壁の街並みを思い浮かべるんですが、図案はそれでしょうか。ん?倉敷城かな?いや?
              どなたか分かる方いらっしゃいますかね。
              この風景印片手に倉敷散策してみたいです。「あ、ここのこと?!」とか発見したい。
              そして、絵手紙友の会というものがあることを初めて知りました。ちょっと気になる。。。

              こちらは今年の夏発売になった「星座シリーズ第二集」の切手と特印!!!

              この特印を見たときに「ぎゃー!特印ステキすぎるー!」と感激し、
              秋のグリーティング切手の特印をゲットするきっかけになったのです。
              そんな記念の一枚。笑

              こちらは「東京ミッドタウン」の風景印。

              ミッドタウン、一度くらいしか行ってないなぁ。
              オシャレな家具やインテリアグッズがほしかったらミッドタウンに行け!っという一方的な想いを抱くくらい、オシャレなお店が多いです。
              あと六本木ヒルズって、迷子になりそうなくらい分かりづらくないですか?

              こちらは「大エルミタージュ美術館展」のチェブラーシカではない別バージョンです。

              2つも小型印を用意するなんて、郵活している方のお財布をどんだけ軽くする気だっ!笑
              大エルミタージュ美術館展、展示見たかったんですけどね。。。行けば良かった。ほんと行けば良かった。。。
              こちらの天使の絵とか生で見たかったなぁ。


              そして今更な紹介ですが・・・4月に行われたスタンプショウの記念印。
              自分でも貰いに行きましたが、お手紙でもいただいちゃいました!むふふ。

              ソラカラちゃんのフレーム切手、かわいいなぁ〜。

              こちらは「スタンプショウ」の別バージョンの印です。


              そういえば、前のブログで頑張って書いたスタンプショウのレポ記事も
              さくっと削除されちゃったんだよなぁ。。。
              はぁ、残念。画像は残ってるけど、また1から書く元気はありませぬ。。。

              最後、ちょっとテンション下がっちゃいましたが、
              こんなにたくさんのお手紙いただけて、本当にうれしいです!

              皆様ありがとうございました〜。また私もひっそりお手紙出したいと思います!

              にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
              ※ランキング参加しております。「この記事良かった!」と思ってくださった方、ぜひポチっとお願いします。

              JUGEMテーマ:スタンプ&紙



              夏のお便りたち・ステキなデザイン編

              0
                chloeさんのツイッターのつぶやきを見て、今日さっそくセブンイレブンでゲット!
                エールフランスのフィギュアです。小さい。でも細かくてかわいいよ。

                ※ピンボケしまくりですが。。。

                ********

                今年はお手紙を貰う機会が増えてとっても嬉しいです。
                夏のお便りもいっぱい♪ まとめてで申し訳ないですが、紹介させていただきます〜。

                まずはみなさんがセレクトしくれたポストカードのデザインをずらーーーっと!

                かわいいペンギンや鳥さんのポストカード!そしてマリンなとっても夏らしいコラージュ!!


                ステキなコラージュの中にたくさんのメッセージを入れてくれる234さんはすごい!
                そして大きな大きな駅スタンプ!駅スタンプでさわいでた私に、自分では押しに行けないものを送ってくださる心遣いに感謝〜♪ほんとに大きなスタンプなんですよね〜。釣りをしているオジサンの笑顔がステキなのです。


                コチラは表も裏も自作です!写真もご自身で撮られたんですよね〜。すごい。
                私も横田基地、行ってみたいんですよね。来年こそは。


                ああ、大変。ひとつ逆さのものが写っています。ゴメンナサイ。。。
                自然のモノから水族館のカードまで。世の中にはほんとにいろんなポストカードがあるんだなぁ〜って実感します。
                ステッカーアートやSLモチーフで揃えてくださったものまで!


                またまたペンギンや、チェブラーシカ!そして懐かしいグリとグラ〜〜♪
                左上のは、海と島かな?と思ったら、ソーダの中にフルーツ入ってたり、島みたいなのはアイスクリームだったり遊び心があるデザインです!


                アルパカのかわいさにハマった私にアルパカカードも!私がプレゼント(というか押しつけた)ポストカードを使ってコラージュしてくだったり、かっこいい時計のカードまで。
                この時計の・・・かっこいいんですよ。ふにふに。さんあたり好きそう。笑

                次は切手・風景印のご紹介をしたいと思います〜!

                にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
                ※ランキング参加しております。「この記事良かった!」と思ってくださった方、ぜひポチっとお願いします。

                JUGEMテーマ:スタンプ&紙



                60円切手のススメ

                0
                  こんばんはー。
                  クマ便りの到着連絡ありがとうdaクマー。
                  もっとお手紙出したかったんですが、時間があまり足りず・・・
                  今回クマ便り出せなかった方には別便を考えておりますので、気長にお待ちいただけたら〜。

                  で、今日は月に一度のネムネム周期ピーク日なので、早めに寝ます。。。
                  コメントやメールの返事は明日ゆっくりさせてくださいゴメンナサイ。

                  記事は書き溜めておいたものを更新しますー。

                  *****

                  先日チケットセンターで、60円切手をシート買いしました。

                  そのときはデザインがおもしろいなーっと思って購入したんですが、
                  使ってみると、定形外でお手紙を出すに60円切手って便利だということを実感しました。

                  120円だったら、60円切手2枚。
                  140円だったら、60円と80円を組み合わせて。
                  200円だったら、60円2枚と80円1枚で。
                  240円だったら、60円4枚でOK! 

                  ほら!便利じゃないですか??(え?常識だったりする?)

                  ということで、
                  よく行く池袋のチケットセンターで、60円切手が豊富にあったので
                  選びに選んで3シートも買っちゃったよ。

                  しらせ!!

                  ※この切手はバラ売りで買ったり、友だちに譲ってもらったりしたんですが、
                   お気に入りなので更に購入。ガシガシ使えます♪

                  旅コラージュをよくするので、旅っぽいモチーフのこちら。
                  輸入博名古屋記念切手!


                  いつかやりたい「宇宙コラージュ」のために・・・
                  天気予報100年記念切手!



                  どれもこれもお気に入り♪
                  シート買いしたときは、半分〜1/3を保存用に保管し、残りをガシガシ使ってます。


                  池袋の東武ホープセンターにある「J・マーケット」はかなりおススメです。
                  記念切手をゆっくり選ばせてくれますよ。
                  でも、タイミングによって「50円以下の切手しか、いま在庫がなくてー」ってなときもあります。

                  仕事帰りにときどき覗いて好みのモノがあったら買っていたんですが、
                  今度職場が変わるので、通えなくなっちゃった・・・残念すぎる。


                  秋のグリーティング切手で特印デビュー

                  0
                    9月21日(金)、本日は「秋のグリーティング切手」の発売日でした。

                    そして、購入♪


                    上の2つが「ぽすくま」。

                    今回(?)登場したこのキャラクターは、クマのヌイグルミの郵便屋さんだそうで、
                    このキャラのシールや、キーホルダーのようなものも販売になってました。
                    ぽすくまの好きなものは、お花と朝食のハチミツトーストだそうです。 お花・・?

                    そして、記念切手の発行時にしか押されない特印もゲットしました♪かわいい!!!

                    左が「機械印」、右が「手押し印」です。

                    何枚かお手紙も出しました!

                    特印は取扱郵便局が少なく、東京で機械印があるのは
                    「東京中央局(※京橋郵便局内の東京中央郵便局の記念押印特設会場)」と「日本橋支店」。

                    東京中央のほうは、どうやら玄人さんがいっぱい集まる様子・・・ってことで
                    仕事帰りに「日本橋」へ行ってきました。

                    2階の通常郵便窓口では、手押し印。
                    1階に機械印の特設会場(というか、集荷場?の脇の部屋が会場)がありました。

                    なんとか間に合って良かった!!
                    次はラスカルの特印が欲しいけど、仕事帰りに寄るのはかなりの賭けなので難しいところです。


                    ゆうびんホームページはリンクフリーのようですが、トップページだけということなので、
                    どんな切手か、特印か詳しく見たい方は、

                    トップ > 切手・はがき情報 > 切手 > 特殊切手 平成24年度発行一覧
                    から

                    10月23日発売の「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ《第18集》」をご確認ください。


                    *******************

                    ここからは、特印を貰うまで裏話。(というか、私のバタバタ郵活日記)
                    かなり長いので。すみません。

                    秋のグリーティング切手の発売がサイトに載ってから早い段階で、
                    切手のデザインと特印の印影のかわいさには目を付けていて、
                    「この切手に合わせたコラージュでお手紙だしたい!」と思っていました。

                    そのときは、
                    「パステルカラーっぽいのがいいかな〜。タータンチェックを使ってロンドン風コラージュに
                     チャレンジしてもいいなぁ〜〜」なんて妄想していたのに、
                    切手の発売を思い出したのが、2日前の夜中。

                    「ひゃー!コラージュしてる暇なんて無いじゃん!」状態だったんですが、
                    せっかくの特印デビューなので、ただ紙に切手と消印を押してもらうだけじゃツマラナイ。
                    「2012年秋のグリーティング切手」記念になるようなものを残したい!と思ったのが
                    あわただしい郵活の始まり。

                    発売前日(つまり昨日)、通勤電車の中や仕事の合間に、
                    表面のデザインと宛名・特印をどういう風に押してもらうかを考え、
                    夜ご飯を食べた後に、イラストレーターを駆使し、カード制作。

                    遅くに帰ってきたダンナ君に「何やってんだ、こいつ・・・」的な目で見られながらも
                    なんとか印刷完了。気づいたら寝る時間。。。 頭の中はクマクマクマクマ…。
                    受付は19時までなので、突発的な残業だったら間に合わない・・・でも最近暇だし・・・
                    なんて思いながら就寝。

                    今朝、家を出る前に少し時間があったので送り先を書き、
                    電車乗る前に最寄郵便局で切手をゲット。
                    電車の中でポストカードに切手を貼る。
                    (このときほどシールタイプの切手のありがたさを感じたことはなかった)

                    本日、昼休み。
                    残ってた宛先を書き、全部に一言メッセージを書く。
                    (ほんとに一言しかかけてないけど。。。最悪「くまー!」としか。メッセージですらない)

                    定時は18時。
                    「よし、今日は残業なしだ!」と30分前からソワソワ。
                    定時に会社を飛び出し、まっすぐ日本橋郵便局に向かうとしても歩き&電車で3〜40分は
                    かかりそう。道を一本間違えた時点でパニクリそうなので、事前に地図を何度も確認。
                    よし、迷子になるほど駅から遠くないし、分かりづらくない。大丈夫。間に合う。と言い聞かせながら
                    電車で向かう。

                    最寄駅到着。早歩きで郵便局へ。
                    郵便局前の歩道橋を見て、愕然。『え・・・?階段・・・登るの?』
                    ふぅふぅしながら、郵便局到着。
                    えっと・・・日本橋の機械印は1階ってどなたかのブログに書いてあった気がするけど、
                    一階はATMしかない???? 仕方なく電気がついている二階(通常窓口)へ。
                    手押し印を押してもらい、機械印の会場への行き方を教えてもらう。
                    社員用入口?!ふむふむ。分かりづらいのね。
                    (後で確認したけど、看板立ってた)

                    なんとか会場に到着。(何度も言うけど、会場というか配達車が集まるスペースの一画)
                    行列に並ぶ。
                    今日は涼しいほうとはいえ、早歩きしたおかげでジワジワ汗をかく。
                    後ろに並んでいる人に申し訳ないなぁ〜っと思いつつ、
                    10枚以上ポストカードに押してもらう!!! やった!私やったよ!

                    家の最寄りの駅に着いた時は安堵と達成感で、燃え尽きた「あしたのジョー」を
                    頭に思い浮かべながら帰宅。
                    ちょっと休憩したら、だんだんテンションあがって
                    ツイッターで浮かれまくっていたのでした。

                    ということで、私からクマハガキが届いた方は、
                    「あ〜〜これね。」と生温かい目で見て、多少の誤字や、字の汚さは許してください。。。


                    ※おまけ・・・こんな感じのモノが届く予定。



                    にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
                    ※ランキング参加しております。「この記事良かった!」と思ってくださった方、ぜひポチっとお願いします。




                    Instagram

                    calendar

                    S M T W T F S
                        123
                    45678910
                    11121314151617
                    18192021222324
                    252627282930 
                    << June 2017 >>

                    selected entries

                    categories

                    recent comment

                    • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
                      ケイ
                    • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
                      不二子
                    • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
                      234
                    • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
                      ケイ
                    • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
                      macami
                    • mt × 花やしきで購入したテープ
                      ケイ
                    • mt × 花やしきで購入したテープ
                      エミィ
                    • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
                      ケイ
                    • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
                      不二子
                    • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
                      234

                    メールはコチラ

                    archives

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM

                    PR