
0


    • 2017.02.21 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    花コラージュと梅雨コラージュ

    0
      最近作ったコラージュカードの紹介。

      これは、ペーパーナプキンの花をメインに使ったもの。華やかになったかな。


      こっちは、梅雨をイメージしたコラージュです。


      去年買った、キッチンキッチン(?)のあじさいとテントウムシのスタンプを使いたくて。

      その他に、たまたま持っていたテントウムシの切手も使ってみました。


      梅雨コラージュはもう1枚作っていました。


      テントウムシは写真印刷用の光沢紙にスタンプを押した後に切り取って貼り付けています。
      ちょっと立体にしたかったのです。

      f & K & 2 コラボ企画 vol.2

      0
        それは、とある日のツイッターでのつぶやきから始まりました。
        -------------------------------
        @kyushukarano:
        同じペーパーナプキンゲットしてさ、それぞれコラージュしてみせあいっことか楽しそうじゃない?好みは似てるけど個性がかなりでそう♪ (原文そのまま)
        -------------------------------
        すぐさま「それいい!楽しそう!」と盛り上がり、
        作ったコラージュカードを公開している3名のブロガーのコラボ企画が誕生したのです。


        ・・・と・・・。
        この前置き・・・どこかで見たことがある!?と思ったあなたは鋭い!
        タイトルをご覧いただいてもわかるようにこのコラボ企画、実は2回目!
        前回色んな方に楽しかったよ!と言っていただけて嬉しかったのももちろんですが、1番楽しかったのは他でもない自分達だったりします(笑)
        記念すべき第1回目から半年ぶりということや、今回初めて目にしたよ・・・と言う方もいらっしゃるかもしれませんよね。
        コラボ企画vol.1の復習も兼ねて(笑)、それぞれの記事へのリンクを貼っておりますので、そちらもあわせてお楽しみいただければ幸いです。

        ■九州からの風の便り http://kyushukarano.jugem.jp/?eid=504
        ■ハレ×ハレ http://harexhare.jugem.jp/?eid=109
        ■つれづれNote。。 http://ameblo.jp/y-234/entry-11397791122.html

        ちなみに、【f&K&2】は
        「九州からの風の便り」fujiko(不二子)、
        「ハレ×ハレ」kei(ケイ)、
        「つれづれNote。。」(234)、
        の3名の頭文字から取りました。
        (f&K&2?何かに似ている??気のせいです!!)

        vol.3は果たして誕生するのか?!はたまたvol.2で終わってしまうのか?!
        今後の予定はまだ未定。(のんびり続きそうな気もしますが。笑)

        今回も、コラボ企画の記事は3人同時にアップしております。
        ぜひぜひ3つのブログを巡ってそれぞれの思い入れやコラージュをガン見してきてくださいね!
        (JUGEMは予約投稿できないので、時間を合わせて「せーの!」でアップしております!笑)

        ■九州からの風の便り http://kyushukarano.jugem.jp/
        ■ハレ×ハレ http://harexhare.jugem.jp/
        ■つれづれNote。。 http://ameblo.jp/y-234/

        「ペーパーナプキン、柄はかわいいけど、どうやって使っていいのかわからない・・・」
        そんな方にも使ってみよう!そう思っていただけるきっかけになれば嬉しいです。


        ***************

        今回のお題ペーパーナプキンは、不二子さん提供のこちらです。

        ジャムの瓶!かわいいですよね〜。

        こちらが私が作成したカード。




        いやぁ〜。ジャムの瓶をどうコラージュしていいのか、かなり悩んだすえ
        何のひねりもなく、並べてみました。。。
        あとはなんとなく「女の子」イメージでコラージュしてみました。

        部分アップ。
        プリマのお花を2つ重ねてます。背景には、麻模様のスタンプをおしました。


        こちらは初めてチャレンジしたマスキングテープで作ったロゼット!
        中心をどうするか悩んだ上、アルファベットがいいかな〜っとたまたま持っていた「H」にしました。
        ハレ×ハレのH、ということで・・・(こじつけ) こっちの背景には英字模様のスタンプも追加。


        同じ素材使ったけど、やっぱりそれぞれ違うコラージュになりました。
        ぜひ他の2人のブログも見てまわってくださいね〜♪

        ■九州からの風の便り http://kyushukarano.jugem.jp/
        ■つれづれNote。。 http://ameblo.jp/y-234/


        ※vol.3も続けるべし!と思ってくださった方はぜひぽちっと応援お願いします。笑
        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


        そしてそして、f&K&2 コラボ企画のまとめサイトを作りました。
        こちらでvol.1・vol.2まとめて見れますので、よかったら見てください!
        http://f2k2012.web.fc2.com/index.html



        都電フォルムカード・同種交換「1957(昭和32)年頃の都電と銀座四丁目」

        0
          なんだか記事にする順番がはちゃめちゃになってきました。
          東京蚤の市のレポもあるけど、ちょっと先になりそうです・・・。

          ******

          furucafeさんと都電フォルムカードの同種交換をしました!

          交換した絵柄は、「1957(昭和32)年頃の都電と銀座四丁目」です。


          イラストの時計があるビル、銀座・和光のビルは1932年に建てられたそうです!(wikipediaより)
          そんなところにも都電が走ってたんですねぇ。

          furucafeさんからいただいたカードです! すごく賑やか♪♪パーティーだぁ

          furucafeさんは、ほんとマステの使い方お上手なんですよね〜。
          あと毎回見慣れない切手を使ってくださる!!嬉しいです。

          私が作ったコラージュです。

          お花のスタンプをたくさん使いたかったのでこんな感じに。
          小さめのほうの花スタンプは、コピックで色塗りしてみました。

          しかし・・・最近・・・コラージュスランプに陥っている気がします。ぐぬぬ。

          furucafeさん交換ありがとうございました!!!

          都電フォルムカードのセット、5枚とも同種交換していただきました。
          協力していただいたみなさまありがとうございました〜

          ※明日もアップしますよ。アレを・・・ふふ。
          にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

          都電フォルムカード・同種交換「1967(昭和42)年頃の都電と霞が関ビルディング」

          0
            「晴れ ときどき・・・」のjuunchanさんと都電フォルムカードの同種交換をしました!

            交換した絵柄は、「1967(昭和42)年頃の都電と霞が関ビルディング」です。


            いただいたカード。旅テーマでかっこよい!
            麻生郵便局(神奈川県)の風景印もステキです。富士山バックに電車が走ってます。


            送ったカード。私のは霞が関ビル内郵便局の風景印を付けました。
            旅テーマコラージュ返し。

            juunchanさん、交換ありがとうございました!

            ※おかげさまで都電は5種類全部交換していただきました!ありがたや〜
            にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

            花のスタンプとマスキングテープで春のお便りを

            0
              六義園の記事はまた後日・・・。

              少し前ですが、花の小型印に合わせたお便りを作成しました。

              スタンプとマスキングテープをランダムに。



              フレーム素材って使いやすいですよね。

              アルファベットも合わせやすいです。


              宛名面はこんな感じ。シール化してた花のマステが大活躍。



              「ここに捺してね!」と分かりやすいように、タックシールで切手と小型印のスペース確保。


              「季節の花シリーズ 第5集」のお花の切手、お気に入りです。


              ※。
              にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


              ミルキー柄の作り方&ヤマト和紙糊

              0
                スタンプショウ2013の小型印に合わせてペコちゃんカードを作成しました。
                (あまり準備の時間が取れず、数枚しか作れなかったのが残念・・・)


                ペコちゃんのイラストとmilkyの文字は、ペコちゃんのレターセットから。
                (そのまま使うにはイラストが大きすぎたので縮小コピーしました)

                ミルキー柄の花は、パンチです!

                去年のホビーショーのパンチ詰め合わせで買ったものの、使ってなかった小さな花柄のパンチを見てて、「はっ・・・これはミルキー柄に出来るかも!」と思いついてやってみたんですが、ドンピシャ(古)でした♪

                ピンクと水色の紙は、ダイソーのカラーコピー用紙。
                使った糊は「ヤマト和紙糊」です。


                図書館で借りた切り紙の本に、この「ヤマト和紙糊」が載っていて、
                ペーパーナプキンにも行けるんじゃないか、と思いたって買ってみたんです。

                よくある普通のでんぷん糊より、水分が多いのか筆で塗りやすいです。
                スティックのりも手軽でよく使っているんですが、最近ペーパーナプキンで
                コラージュするときは、この糊を使うことが多いです。
                塗る面積が多い場合や、パンチで抜いた紙などのたくさんの細かいものを貼るのが楽です!

                筆は100均で買った、プラスティックでできた筆です。
                毛じゃないので、糊を洗い流したりなど、手入れが楽です。

                糊を塗るときは、カタログなどに並べて、筆でさーっと塗ります。
                全面に塗るので、手に糊がつかないようにピンセット使用。


                ペーパーナプキンを貼るのが難しい!と思っている方は
                こういった糊もおススメですよ。


                余ったパンチは、トラベラーズノートに貼ってみました。

                スティック糊より、貼った直後は水分で紙がふにゃっとしますが、
                乾いたら、紙の波打ちも気になりません。

                ※他にも試したい糊がいろいろあるのです。
                にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


                花のペーパーナプキンでコラージュ

                0
                  今日は2つ目の記事です。

                  いただいたお手紙の紹介もしたいと思いつつ、
                  画像加工にどうしても気を使うので(宛名隠したり)、溜まっていくばかりです。。。
                  ゴメンナサイ。


                  自分が作ったものは、画像加工も簡単なので先に記録用としてアップ。
                  最近作ったコラージュカードです。同じような素材で2種類。




                  背景に使った英字じゃないほうのスタンプ。
                  ツタみたいなものがクルッとしているスタンプ(分かるかなぁ)は、
                  ダイソーで購入したシリコンスタンプです。
                  この手の装飾系のスタンプは、どうやって使うか悩みどころだったんですが、
                  背景にちょっと使うのには便利かも、というのが分かりました。

                  ちなみに、インクはシヤチハタの弔事用の薄墨です。ほどよい薄さのグレーで、いいですよね。

                  ※ランキング参加中です。ぽちっとしてくださると嬉しいです。
                  にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ





                  イチゴコラージュ・ペーパーナプキンとメッシュ折り紙

                  0
                    春。早く来い春〜。

                    花粉症のダンナ君に
                    「『ハイッテ コナイデ!』って言ってるCMの薬使ってみればいいじゃん。」
                    って、言ったら
                    「はぁっ?!(蔑んだ目)」って言われました。

                    あれ?通じない???

                    ****

                    イチゴのペーパーナプキンを使って、コラージュカードを3枚作成しました。


                    共通で使っているのは、
                    イチゴのペーパーナプキンと、黄色の「メッシュ折り紙」です。

                    メッシュ折り紙は、その名の通り、メッシュ状になっている折り紙です。
                    234さんが以前コラージュカードを送ってくれたときに使ってくれていた素材で
                    「これ、なんだろう!おもしろい〜」って言ってたんですが、
                    後日、某お店のツイッターの中の方に「メッシュ折り紙」の存在を教えていただき、ゲットしていたのです。
                    初めてコラージュで使ってみました!

                    kazumiさんに送ったコラージュは、ピンク色でかわいらしい雰囲気を目指したんですが
                    今度はちょっとアンティーク風に。

                    左下のほうで背景に使っているのが、メッシュ折り紙です。
                    ナチュラルキッチンで購入したマステをちぎってちぎって、使ってみました。


                    別バージョン。


                    またまた別バージョン。




                    ※ランキング参加中です。
                    にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


                    都電フォルムカード・同種交換「現在の都電とあらかわ遊園」

                    0
                      kazumiさんと都電フォルムカードの同種交換をしました!

                      絵柄は、「現在の都電とあらかわ遊園」です。


                      このイラストには、観覧車ともう一つ親子が乗っている乗り物が描かれていますが、
                      これ、古い遊園地にはかならずあるイメージですよね。

                      どこだったかなぁ。たしか那須あたりだったと思うんですが、ある遊園地に行ったとき、この手の乗り物に初めて乗ったんですが・・・めちゃめちゃ怖かった!あの解放感はすごいですね!安全ベルトもないし、扉らしい扉も付いてないし、風が強い日だったので、落ちるんじゃないかとヒヤヒヤでした。しかも自分で漕がないとたどり着かないし。

                      おもいっきり別の話になってしまいました。

                      頂いたコラージュは、動物のサーカス♪ このシールかわいいですよね!
                      ☆柄ととっても合ってますね〜♪


                      風景印もつけてくださいました!観覧車つながりーーー♪嬉しいなぁ。

                      絵柄は「千葉市動物公園とキリン、加曽利貝塚の出土品」。



                      私からお送りしたコラージュです。

                      イチゴのペーパーナプキンを使いたくて、おもいっきり春っぽいコラージュになっちゃいました。

                      私としてはめずらしい?ピンクなコラージュです。

                      自分でも気に入ってる部分をアップ。

                      2013年の「13」の数字シールは、えざきちさんのプレ企画でいただいたもの。


                      kazumiさんには、他にもおすそわけをいただいてしまいました。

                      動物園のカレンダー!レッサーパンダがめちゃめちゃかわいい!!

                      (あの方が、ふぎゃ〜♪と喜んでたカレンダーが私のもとにも☆)

                      ペーパーナプキンとメモ帳もたくさん。




                      これ。かわいい!!! 「たま駅長」ですね?!



                      kazumiさん、交換&おすそわけありがとうございました!

                      ※ランキング参加中です。
                      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


                      ご当地フォルムカード交換(北海道・時計台⇔佐賀・バルーン)

                      0
                        大人の図工図鑑。」のえざきちさんと
                        フォルムカードの交換をしていただきました。

                        送っていただいたのは、北海道の時計台です。

                        (建造物なのになんでかわいく見えるんだろうな〜。)

                        コラージュがとってもステキなのです。 
                        えざきちさんの「切り絵」、
                        ブログを拝見していてステキだな〜っと憧れていたので生で見れて感激です!

                        私も切り絵の本を持っていて、何度かチャレンジしたんですが、
                        こんなにキレイにできないのですよね〜・・・。すごいなぁ。


                        全体をピンクでまとめられていて、本当にステキです。

                        同系色でまとめるコラージュって難しいと思うんですが、さすが!の一言です。

                        時計台の風景印で送ってくださいました!この風景印いいなぁ。デザインがステキです。


                        私からは、佐賀のバルーンをお送りしました。


                        コラージュ面です。 なんだ、このゴチャゴチャ感。
                        とりあえずバルーンつながりで、気球のスタンプを使ったんだと記憶してます。


                        部分アップ。
                        「39(チケット)」と「thank you(ダイモ)」。しつこいですね(^-^;

                        フェイバリットシール第9弾のphoto frame、また発売にならないかな〜っと思ったら、
                        第12弾でphoto frame2が出ましたね!これは買うかも。
                        ネットでも発売が始まったみたいですが、既に在庫が半分以上無くなってる・・・?

                        部分アップ2。
                        mtの「ポストカード」マステ、結構好きなのです。

                        ん〜。今改めて見てみると、マステの上にスタンプを捺してしまったんですかね・・・これ剥がれないでお手元に届いたかちょっぴり心配。。。


                        えざきちさん、交換ありがとうございました!

                        ※いつも読んでくださってありがとうございます!
                        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


                        ※現在、個別にお声掛けいただいた方と、
                        少しずつ交換してもらっているフォルムカードですが、
                        自分の手持ちの在庫、既に頂いたカードの整理ができたら
                        交換募集の記事をアップしたいと思います。


                        Instagram

                        calendar

                        S M T W T F S
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        recent comment

                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
                          ケイ
                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
                          234
                        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
                          ケイ
                        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
                          macami
                        • mt × 花やしきで購入したテープ
                          ケイ
                        • mt × 花やしきで購入したテープ
                          エミィ
                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
                          ケイ
                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
                          不二子
                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
                          234

                        メールはコチラ

                        archives

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR