
0


    • 2017.02.21 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ミュシャ展に行ってきました

    0
      先日、ミュシャ展に行ってきました。



      ミュシャといえば、「装飾も綺麗な、色っぽい美人画を書く画家」という印象しかもっていなかったんですが、
      なんとなく好きだな〜っと。
      今回生で見ることが出来て、より好きになった気がします。

      ミュシャの代表的なポスター作品以外にも
      油絵やポートレイト、舞台衣装のデザインや、ミュシャが手掛けた『装飾資料集』など、展示されていました。

      記念にカタログを使って、スクラップ。
      (某風の便りの方の影響で、モレスキンにスクラップし始めました)


      ミュシャといえば、美女と花のイメージ。


      音声ガイドはかならず使う派です。

      ※人が多くて、壁に設置されている案内の文章をじっくり読めないので、音声ガイドはおススメ。

      やっぱり買ってしまう、ポストカード達。
      かなりの種類売っていたので、自分が気に入った絵のものを厳選したつもり・・・でも多い。

      大きいサイズ、1枚180円。
      コレはお手紙として出すんじゃなくて、家に飾りたいと思って購入。

      額縁入りのものを買えば良かったかなぁ〜・・・。

      通常のハガキサイズは1枚120円。


      私この《四芸術: ダンス、絵画、詩、音楽》シリーズが特に好きです!


      中でもこのダンスが一番好き!


      5月17日までは、六本木ヒルズ森タワー内にある六本木ヒルズ郵便局で
      小型印が捺せます!(※平日9-17時まで。土・日・祝日は押印できません) 

      椿姫かっこいい。。。

      オリジナル切手も販売されていたんですが、ちょっと手を出せない価格だったので
      断念・・・。

      52階のミュシャ展グッズ売場はチケットが必要ですが、
      3階の「六本木ヒルズ アート & デザイン ストア」にも
      ポストカード、クリアファイルは発売されていました。
      (コラボグッズなどは52階でしか発売されていません。売り場に3階でも売っているものは目印がついていました)

      ※ちなみに、52階のグッズ売り場のレジへの行列が凄かったので、私は3階で購入しました。

      今回、お世話になっている方やミュシャ好きの方に何枚かお手紙を出したんですが、
      そのとき使ったのはこちらのポストカードセットです。


      こんな感じで16枚入り。


      大分前に購入してたんですが、使う機会が出来て良かった♪

      GWは込んでそうですが、ぜひ〜。ミュシャ展は5月19日までです。

      ※オリジナル切手も欲しかったけど高かった・・・
      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


      九州生まれのモノに弱い

      0
        この記事は、コラージュネタでも文具ネタでもない、ただのつぶやきです。。。



        「JR九州 鉄道フォルムカードセット」が3月18日より発売!
        4枚+ミニカード1枚がセットで800円。 そして、セットは2種類もあるんだって。
        これは欲しいなぁ。「特急 ゆふいんの森」はしょっちゅう見ていたので懐かしい・・・。
        九州7県の郵便局とネットショップでも発売らしいんです。家族に送ってもらおうかな。
        都電フォルムカードのときもワクワクしたけど、、こちらの発売情報によりワクワクしております。
        ゲットしたら、同種交換の依頼記事書こうかな。お手紙として取っておきたい。

        そして、九州生まれといえば、最近セブンイレブンで先行発売中の「ムース」。
        給食で食べていたムースが、コンビニで買えるなんて嬉しいなぁ。
        給食ではカップだったけど、こちらはそのまま食べられる袋タイプ。
        正式名称は「九州発!給食でおなじみのムース」? 1個105円でした。

        これ、ロイヤル食品が作ってただなんて初めてしりました。
        ロイヤルホストでおなじみの会社です。

        この発売情報は、ツイッターのフォロワーさんのつぶやきで知ったんですが、
        セブンに最初行った時は売り切れててビックリ!
        九州出身者が買い占めたのかしら?なんてニヤニヤしました。
        誰もが地元に愛着持っていると思うけど、九州出身、特に福岡出身の人は
        地元ラバーが多い気がする。。。

        給食と言えば、「青リンゴゼリー」が好きだったなぁ。
        そして九州の会社が作っているアイスといえば、竹下製菓「ブラックモンブラン」!!!久しぶりに食べたい〜。


        ペンペングッズはやっぱりかわいい。

        0
          気になっていたがちゃがちゃでペンペンをゲットしましたー!

          「南極・北極科学図鑑」(立体カプセル百科事典)です♪
          一番欲しかったアデリーペンギンが出て大喜び!かわい〜♪


          かーわーいーいー♪


          かーわーいーいーー♪


          後ろ姿もかーわーいーいーーー♪♪


          実は1回目に出たのが「昭和基地」でした。。。
          1回300円なので、次が雪上車だったら悲しいなぁ〜っと思ったけど、
          思いきったら「アデリーペンギン」が出たのです。ふふふ〜ん♪

          でも「昭和基地」もかっこよいですよ。細かい〜。


          斜め上から。


          後ろから。


          このがちゃがちゃ「国立極地研究所」というところが監修しているらしいんですが、
          調べてみると、東京都立川市に【南極・北極科学館】というところがあるんですねぇ〜。
          オーロラシアター気になります。

          それとは別に、近所のスーパーでこんなシールも発見。
          ペンペンっ!!!(>_<)


          ツイーーーーっとしているのがお気に入り。


          なんだろ、この愛くるしさ。


          足上がってるし!


          最近このブログで「ペンペンらぶー!」と言ってなかった気がしますが、
          相変わらず好きです〜♪

          にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
          ※いつも読んでくださってありがとうございます!ランキング参加しております。「この記事良かった!」と思ってくださった方、ぜひポチっとお願いします。


          TOKYO STATION VISIONを見てきました

          0
            昨日夕方、有楽町ロフトのモレスキンショップで行われた「MOLESKINE WORDS」という
            イベントに行ってきました!(記事は別でアップ予定)

            で、その後テクテク歩いて丸の内方面へ。。

            『TOKYO STATION VISION』を見てきたよ!
            http://www.nhk-ep.co.jp/vision/

            ※詳しいイベント内容はこちらが分かりやすいかな。(LINK先:マイナビニュース)
             http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/am/2012/09/tokyo-station-vision.html

            東京駅丸の内駅舎の保存・復原工事の完成を記念して行われたイベントなんですが、
            建物にプロジェクターを使ってCG映像を映し出す「プロジェクション・マッピング」っていう技法(?)は、以前TVで見ていてかなり興味があったんですよね。

            19時くらいに有楽町から向かったら、東京駅周辺は既に大混雑!!!
            早めに行ってよかったね〜。となんとか見る場所を確保してたら、
            1回目は20時から予定だったのに、19時半に始まりました〜。

            ということで、写真をちょこちょこ撮ってきましたよ。

            真っ暗な建物。


            明るくなった!




            おぉ!!


            楽器出てきた!


            カラフルなった!


            違う建物みたい!


            派手!!


            10分ほどの映像なんですが、かなりテンションあがりました!

            写真を頑張って撮りましたが、これは動画で見たほうが絶対イイ!!
            ということで、youtubeにアップされてたのでリンクします。
            http://www.youtube.com/watch?v=vSoLvNd_070

            ※実は私とダンナ君も動画撮ったんですけど・・・ね。

            ニュースなのですでにご存じの方もいると思いますが、
            2回目が始まった20時の時点で、もう道路に人があふれかえっていて
            普通に車が通っているのに、小さな子どもと手をつないで携帯片手のお母さんが
            うろうろ渡っていたり、道路の分岐地点から人があふれて、人間分岐点が出来ていたり、
            目の前でいつ事故が起こるんじゃないかとハラハラドキドキ。
            遠くから警備(?)の人の「道路に出ないでください」って声は聞こえてくるけど
            みんな聞く耳持たない。 あきらかに警備の人が少な過ぎ。
            見込んでいたより大勢の人が集まってしまったんですね。

            20時の回を観終わって帰っていく途中、「中止」のアナウンスが流れていました。
            計3回の予定が2回で終わったようです。

            ステキなイベントだっただけに、ちょっと残念ですね。
            今日も20時からやるそうみたいだけど・・・どうかな。
            ツイッターなどで最新情報を仕入れながら行かれたほうがよろしいかと。
            行こうと思っている方は・・・色々お気を付けくださいね。

            コチラのまとめ記事で、混雑っぷりが分かります。
            (リンク先:NAVERまとめ)
            http://matome.naver.jp/odai/2134831668090337201?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter


            このデザイン缶に出会いたかったのよ、スチームクリーム

            0
              スチームクリーム、前から気になっていたんです。

              全身に、しかも髪にもつけられる保湿クリームで、評判もいいみたいだし、
              いつか試してみようと思って、売り場が出現するたびにチラチラ見ていたんですが、
              缶のデザインが豊富すぎて、どれを選ぶのか悩んじゃって、
              「うーん、まいっか」と毎回購入を見送っておりました。

              が、chloeさんのコチラの記事を見て、
              「きゃっ!このデザイン缶だったら欲しい!!!」と興奮し、
              出会う日を夢見て、数ヶ月・・・



              出会っちゃった♪


              東急ハンズ東京店9Fにありました!
              これから乾燥がひどくなる季節なので、ガンガン使いたいと思います〜。

              今日は珍しく紙モノ以外の話題でした!

              地球博物学大図鑑の楽しみ方

              0
                以前、届いたぞー!と大喜びした「地球博物学大図鑑」。


                発売から2か月ちょっと経ちましたが
                まだまだ「地球博物学大図鑑」をキーワードに、このブログを訪問して下さる方がいらっしゃるので
                久しぶりにこの図鑑について語ってみますよー。


                手に入れたときの記事にも書きましたが、
                この図鑑は、生物1つ1つの詳しい情報はあまり載っていません。

                写真の大きさもマチマチなので、大きさ比較がすぐできるでもなく、
                ただただ、かっこいい動物の写真を眺めてうっとりしたり、
                「ぎゃーー菌、気持ち悪い!!」と騒いだり、
                「あ、この花。そうか、こういう名前だったかー」っと思い出したりして楽しんでいましたが、
                最近新たな楽しみ方を増やしました。

                それが、コレ。  

                エビマステ(?)の記事に登場したこのノートは、お絵かき帳になっております。

                図鑑をぱらぱらめくって、気になったものをイラスト化。

                キノコ。フミヅキタケ。


                ヤモリ。ニューギニアホソユビヤモリ。

                (イラストにしてみたら、なんだか、かわいげのあるヤモリになりましたが、体長34cm。怖すぎる。「ニューギニア」で発見された「指の細い」ヤモリなんだな〜。和名って分かりやすくて好き。笑)

                魚。ブラックフィン アイスフィッシュ。

                (マイナス2℃でも生きていける魚!! 不思議だ。)


                外出先で見かけた花や鳥などの名前が分からない、どうしても思い出せないとき
                図鑑の写真から名前を見つけることができるので、詳しい情報はその後ネットや他の図鑑で調べればいいのです。

                フルカラーの写真がたくさん載っているこの図鑑は、
                なかなかいい買い物をしたんじゃないかと思う今日この頃です。

                にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

                最近お手紙を貰う機会が増えて嬉しいです♪
                ブログで紹介しきれてないですが、眺めてはニヤニヤウフウフしております。
                本当に、ありがとうございます!! 

                アフタヌーンティーのキャンペーンが気になる(9/6−9/26)

                0
                  毎月、月末になるといそいそ貰いに行くフリーペーパー、Afternoon Teaの『spice of a day』。

                  ※毎月第4水曜日に配布されます。

                  今月のフリーペーパーに、気になるキャンペーン情報発見!

                  9/6〜9/20の間、¥3,150以上の買い物をすると、以下のプレゼントが貰える「抽選」ができるそうです。

                  3,150円以上・・・抽選・・・っとちょっぴりハードルが高いのですが、
                  もらえるプレゼント、特にA賞のgobeのスタンプセットと、オリジナルデザイン切手シートが気になる!!

                  ********************************
                  Omou is Happy! Autumn Campaign
                  ●期間:9/6〜9/12
                  A賞:オリジナルデザイン切手シート1,000名様(全国合計)
                  B賞:ティーレター(アフタヌーンティー×2包)9,000名様(全国合計)

                  ●期間:9/13〜9/19
                  A賞:オリジナルポストカードセット1,000名様(全国合計)
                  B賞:ティーレター(アールグレイ×2包)9,000名様(全国合計)

                  ●期間:9/20〜9/26
                  A賞:gobe×Afternoon Teaオリジナルスタンプセット1,000名様(全国合計)
                  B賞:ティーレター(マスカット×2包)9,000名様(全国合計)

                  ********************************


                  サイトにキャンペーンの詳細が載っています。
                  http://www.afternoon-tea.net/pc/topics/news/2012/120822-omou-campaign.html

                  オンラインショップで購入しても抽選できるみたいです。

                  gobeのスタンプ・・・フレームが欲しい!
                  コチラ↓に詳細が載っています。
                  http://www.afternoon-tea.net/pc/style/omouishappy/autumn-campaign/index.html

                  しかし、3,150円以上買い物しなきゃいけないのがネックだなぁ・・・。

                  にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
                  ※ランキング参加しております。「この記事良かった!」と思ってくださった方、ぜひポチっとお願いします。



                  限定

                  0
                    全て税込です。



                    【mt ex下田展】
                    (右)上から
                    四角雨:325円
                    四角マリン:325円
                    四角ネイチャー:325円
                    四角下田名物:325円
                    四角黒船来航:483円

                    (左)上から
                    四角ワックスペーパー ドット×ストライプ:189円
                    四角スクリーン印刷・赤×赤:199円
                    四角スクリーン印刷・レース:273円
                    四角スクリーン印刷・白い動物:325円





                    右・上から
                    四角【mt博2013】東京絵巻: 525円
                    四角【mt博2013】mt expo: 390円

                    四角【mt school福岡 番外】BRICK HALL限定・蟻
                    ※ドリンク付600円だったので、マステ価格は300円でお願いします。

                    四角【mt school福岡】ご当地テープ・福岡:315円

                    左・上から
                    四角【ていぱーく限定】閉館記念:630円
                    四角【mt lab】mina perhonen star shower:420円
                    四角Rock'n Arrowマスキングテープ:370円


                    ★写真撮り忘れ
                    四角箔押し スケイル:270円

                    最近驚いたこと、など

                    0
                      いつもブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます。
                      いただいたコメントやメールの返信が遅くなってしまっており、すみません。
                      体調があまりよくなく、回復してからお返事させていただきます。
                      (元気なんですけどね。喉痛いのと鼻詰まりが酷いのが…。)

                      イミグレポストカードの到着連絡ありがとうございます〜。
                      1人1人にお返事出したいんですが、取り急ぎこの場でお礼を。
                      喜んでいただけて何よりです!コラボスタンプステキですよね〜。
                      25日には、Cafe Bon Voyage IN TABI-YAの福袋が発売になるそうですよ。かなりお得だとか。
                      詳細はコチラ


                      画像が何もないと寂しいので、昨日の私の絵日記を。笑


                      電車で、目の前に座ったオバサマのTシャツに目が釘付け。
                      まっっ黄色のTシャツに、茶色の「給食当番」の文字と食パンのイラストがドーンと中央に描かれておりました。

                      旅スクラップの下準備/セブンイレブンのネットプリントとラベル屋さんHOME

                      0
                        マザー牧場に行った旅行の思い出をスクラップで残そう!と思ってます。

                        まずは写真の準備を・・・と思ったんですが、
                        現在、我が家のプリンタ君はカラーインクがほとんどない状態ので、
                        家でのデジカメプリントは断念。。。

                        ちゃんとした写真用の用紙に、お店で出力してもらってもいいけど、
                        スクラップするなら、普通の紙に印刷したもので十分だなと思い、
                        前から気になっていた、セブンイレブンのネットプリントを使ってみることにしました!

                        ■セブンイレブンのネットプリント…
                        http://www.sej.co.jp/services/print_online.html
                        ※自分で作成した文書や画像をセブンイレブンのコピー機で出力ができるサービスです。
                         事前にFUJI XEROX ネットプリントに登録する必要があります。

                        カラー印刷は、「B5/A4/B4サイズ:1枚60円〜/A3サイズ:1枚100円〜」なので、
                        60円で印刷できるA4サイズに、デジカメで撮影した写真をレイアウトして、印刷することにしました!

                        出来上がりはコチラ↓


                        ラベル屋さんHOME」を使って、画像をレイアウトしたものを、PDFファイルにしました。
                        そして、そのPDFファイルをネットプリントに登録して、セブンイレブンで印刷するのです。


                        ラベル屋さんHOMEで作ったデータを、PDFファイルにするには「PrimoPDF」という
                        フリーソフトを使いました!
                        コチラからダウンロードできます。

                        えっと・・・、詳しくは各リンク先にてご確認ください。
                        (分かりやすく説明する自信がない・・・)

                        ほどよい小ささにしたので、写真をいっぱいスクラップできそうです!


                        ※リラックマは、海ほたるで出会いました。

                        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

                        さ〜〜って、スクラップをし始めるぞー。


                        Instagram

                        calendar

                        S M T W T F S
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        recent comment

                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
                          ケイ
                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
                          234
                        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
                          ケイ
                        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
                          macami
                        • mt × 花やしきで購入したテープ
                          ケイ
                        • mt × 花やしきで購入したテープ
                          エミィ
                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
                          ケイ
                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
                          不二子
                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
                          234

                        メールはコチラ

                        archives

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR