
0


    • 2017.02.21 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2013年クリスマスカードいろいろ

    0
      メリークリスマス☆
      今年も残りわずかですね〜。本当に一年過ぎるのが早く感じます。

      去年の年末にアップしたブログ記事に、
      「来年は買い物は控え、たくさん消費する年にしたいと思います!」と書いていましたが、
      あれ・・・。今年も買い物たくさんしてたなぁ〜。。。

      来年こそ「買い物は控え、消費する年にする!」と目標にします。




      今年もいくつかクリスマスなお便りを出したので記録用にアップします。
      去年は、こんな感じで「コラージュ」という感じでしたが、
      今年はマステをメインにシンプルなものを作ってみました。

      mtのクリスマスマステ(2011年、2012年のもの)と
      セリアで購入したクリスマスのフレークシールをたくさん使用しました。

      クリスマス柄マステはこの時期しか使えないので、「今でしょ!」と思いながら
      たっぷり使ってかなり消費出来ました!

















      宛名面は、はかり売りで購入したマステで縁どりしてみました。






      マステの柄を活かしたお便りを作る

      0
        mt博に行ったこともあり、マスキングテープがまた増えました。

        最近は雑貨屋さんのオリジナルマステやデザイナーさんのマステ、
        次々に新作も出て、いろいろ欲しくなりますねー。

        以前、「マステの柄を活かしたシールを作る」という記事にしましたが、
        今回はよりたくさん消費するお便り作りの紹介をします。

        まずは、ハガキにマステを敷き詰めるお便り。

        「雷門」の小型印のデザイン&東京名物のマステに合わせて、そして色を赤に統一してマステを選びました。

        次は、またちょっと違ったマステ敷き詰めタイプのお便り。写真が暗くてすみません。


        A4のコピー用紙に、クリスマス柄マステを敷き詰めます。


        ハガキよりひとまわり小さいサイズになるようにカット。
        ハガキには無地のマステを貼って、その上にカットした紙をおきます。


        マステ自体がかわいいので、このままでもいいなーっと思ったんですが、
        メモ帳やシールなどを貼ってみました。


        色々なマステの組み合わせが楽しめると思います。

        クリスマスカードを送ったら、他バージョンもブログにアップするつもりです。

        写真に写っているキャンドゥで買った200円のKOKUYOのカッターナイフ(フレーヌ)、すごくいいです!
        糊がつきにくいらしく、マステをカッターで切るときに、切りやすいな〜っと思いました。
        デザインナイフ使ってたけど、このカッターの方が使いやすいことが分かって衝撃。笑

        ステンレスの30cm定規もあると便利です。

        マステの柄を活かしたシールを作る

        0
          オリガミオリガミのラッピングシリーズ、かわいいですよね。
          http://www.midori-japan.co.jp/origami/products/index02.html

          ロールシールやメッセージシールを手にとっては売り場に戻すこと数回・・・。
          シールとスタンプで自作しようかな〜っと思ったんですが、
          それよりも手軽にかわいく作れるんじゃ?と思ったので、さっそくやってみました。

          マステの柄をいかしたシールです。
          100均なので購入できるタックシールにマステを貼って、余分なところを切り取っただけです。

          簡単!でも可愛い気がする!


          テレビを見ながら、ちまちま切りました。


          お気に入りはネイチャー。


          わざわざシールに貼らなくて、マステそのまま貼ればいいじゃん!と思いつつも、
          この、きちんとした形になっているのも良くないですか?
          角丸にすると余計にかわいいと思います。

          余談ですが、「かどまるPRO」はホントに便利!
          クリアファイルも角を丸くしてくれます。1つでS/M/Lと3サイズになるのもいいですよね。

          オリガミオリガミのメッセージシールを目指して、
          大きめタックシールを使ってこんなものも。




          お便りの宛名シールにしようと思います。色んな色を作っておくと便利そう。


          ※影の努力。。。こうやって切りました。




          片面透明ふくろも、折り紙とOPP袋で自作してみたいな〜。


          【作り方】マスキングテープで作るロゼット

          0
            マスキングテープを使ったロゼットの作り方、です。

            最初にこのマステロゼットを見たのは、
            どこかの文具特集の雑誌の中だと思うんですが、
            その後マークスの本で見て、改めて練習。
            自分になりにコツをつかんだようなので、作り方をまとめてみました。

            まずは、お好みのマスキングテープを用意。
            今回は二段にするので、少し幅広めのものと通常の15mm幅のマステを2本。

            そして、丸く切った紙を二枚。
            ベースにするものと、中心部分に貼るものです。



            使用するマスキングテープの長さですが、
            貼る長さの3倍くらいあればいいみたいです。


            つまり、直径4cmのロゼットを作りたいなら、
            4cm×円周率×3= 約40cmくらいあると安心。(あくまで目安です)

            だけど、40cmのマステでヒダを作っていくのは手間なので、
            20cmくらいで2つに分けました。

            ヒダを作っていくうえで、作業しやすいのは20〜30cmが限度だと思います。

            まずは、切ったマステの3分の1で折って粘着部分を貼り合わせます。

            残った3分の1の粘着部分を、土台になる紙に貼っていくのです。
            スタート。


            貼り方のコツは、言葉にするのは難しいので実践あるのみで・・・
            ヒダを作る際、折り返したい箇所を左の親指でおさえ、右手で折り返して
            紙に貼りつけていく、という流れです。

            円状に貼っていくのは大変そうに思えますが、ヒダ部分が誤魔化してくれるので
            大雑把でも大丈夫じゃないかな。

            半分貼ったところ。


            2つ目も貼ったところ。


            二段目貼ったところ。
            こうやって、最後余るくらいがいいです。


            最初に貼った個所をちょっとはがして、最後の部分の上から重ねます。
            中心に貼る紙はちょっとコラージュ。


            そのまま貼ってもいいんですが、今回は立体的にしてみました。
            ダイソーの「クラフト用立体シール」を使用。 スポンジがついたシールです。


            完成品。


            幅広マステを使わず、15mmを2段にすると、左側みたいに出来上がります。


            以上、マスキングテープでできたロゼットの作り方でした。

            ぜひ、チャレンジしてみてください〜。
            マステの消費にも・・・なる・・・かな?


            【mt博2013】カラーバリエーションに惚れる

            0
              mt博の前日、ツイッターで知ったカラーバリエーションマステ。
              こういう色のセットモノってほんとに弱くて、全種類集めたくなる悪い癖があります。。。

              実際会場でこんなものを見てしまったら、もうドキドキしてしまいます。



              このマステは、限定というわけではなく、
              現状にないカラーのものを作られたそうで、人気のモノは正式に商品化される可能性がある、とのこと。

              ちなみに、すでに商品化されている無地マステ達(会場にて撮影)。


              人気のモノを商品化・・・ということは商品化されない色もあるんですよね。
              選べない。私には選べない・・・。

              ということで、大人買いです。

              無地全10色。


              ストライプ全12色。


              ドットについては、二色使いのものを外し、こちらの6種類。


              無地が220円。ドットとストライプが230円。(それぞれ税別)
              通常の無地マステなどに比べたら高いです。
              でも、mt博用なのかな。色のノリがとってもキレイなんですよ。色がクッキリハッキリしてます。
              彩度が高い、という感じでしょうか。

              貼ったところ。




              手持ちのmtマステと並べて貼ってみました。
              真ん中が、今回購入した無地の「つつじ」です。
              写真じゃ分かりづらいかもしれませんが、「つつじ」の発色の良さ、ムラの無さは素晴らしいです。



              Instagramで既にアップしましたが、マステ遊びが楽しいです。
              (5×3の情報カードに貼っています)


              さて、この記事にて、mt博2013のレポは終了します。
              はかり売りも注文したんですが、届くのが12月上旬とのことなので
              届いたらまた、何を注文したかアップする予定です。

              mt博は11/4(日)まで。あと1回行けるといいなぁ〜。

              【mt博2013】購入したマステ達

              0
                mt博2013で購入したマステ達。

                多少選んで購入したつもりですが、当然諭吉さんとはサヨナラしました。
                カラーバリエーションのあるマステを大人買いしたので、当然と言えば当然ですね。

                限定マステ10個セットは購入せず、「あやとり」以外の9種を購入。(写真なし)

                その他は・・・。

                型抜き。


                ワックスペーパー。


                特殊印刷もの。


                ガチャはあたり2柄ゲットです。


                7m違う柄のマステ。どうやって使うか悩んでいたんですが、
                とりあえず東京柄は、場所ごとに切り取ってシール帳に貼ってみました。

                これで使いやすいかな。

                ※ペンギンと星空(プラネタリウム)、てっきり「ソラマチ」と思ってたんですが
                「サンシャインシティ」でした・・・。
                サンシャイン水族館だったら、ペンギンじゃなくてアシカにして欲しかった(涙)うぅ。勘違い。

                【mt博2013】会場の様子

                0
                  [mt博 2013]に行ってきました。 何回に分けて記事をアップしていきます。
                  まずは会場の様子から。
                  -----------
                  mt博 2013
                  ■日時:2013年10月18日(金)-11月4日(月)10時〜19時
                  ■場所:TEMPORARY CONTEMPORARY
                  東京都中央区月島1-14-7旭倉庫2F

                  ■最寄駅: 東京メトロ有楽町線・都営地下鉄大江戸線 月島駅7番出口右手奥
                  月島スポーツプラザ方面へ直進 徒歩2分

                  (補足:7番出口から出ると、正面に商店街のアーケードが見えます。
                      会場はそこをまっすぐではなく、右に曲がって進んでいきます。
                      道の左側にmt博の会場の倉庫があります。白い垂れ幕(?)が見えると思います。)
                  -----------

                  今回は事前予約制です。
                  平日の昼間や夜なんかは、予約なしでも入れるようですね。

                  スマホで撮ったので、縦横比がちょっとおかしいですが、
                  画像多めで紹介していきます。

                  こちらが入口。 
                  ここに担当の人がいるので、予約した人の名前を告げます。
                  送られてきたPASSを持ってきた場合も名前を告げて、フォルダーを受け取ってから中へ。


                  入口の左側に倉庫のシャッター(?)に、mt博のロゴを発見。かっこいいです。


                  マステminiがお出迎え。


                  miniの奥側に見える階段からエレベーターを使って2階に行くか、
                  入り口左側の階段からそのまま2階へ上るか、どちらかで案内されると思います。

                  最初に行った時はエレベーターに乗れたので撮影。グレー×ピンクのドットかわいいな。


                  エレベーター中もドット。


                  2階の入り口にも、mt博のロゴ。 このロゴかっこいいですね〜。

                  mが眉毛に見えたり。。。笑

                  会場は全体的にこんな感じです。(作ってみました)


                  入口入ってすぐに復刻テープがあるんですが、そこの壁一面に歴代のマステが貼ってあって
                  興味深々で見ました。実物を初めてみるマステもあって、密かに楽しいコーナーでした。


                  インスタレーション。
                  この灯りがボーッと点いたり消えたりしてとてもキレイでした。



                  tuktuk (トゥクトゥク)

                  シートがカラフルでかわいいのです!


                  今回もガチャは3台あり。両替機も置いてありました!
                  下田のときは社員さんが毎回両替してくれてたので、大変そうだな〜っと思ってたんですが、
                  とうとう機械が導入されて、ほっ。

                  自転車とmtワゴンも。 ワゴンは出口を出たところの駐車スペースに停めてあります。


                  とりあえず今回はこの辺で。

                  【mt博2013】限定マステ柄を7m分写真撮ってみた

                  0
                    mt博2013に行ってきました!

                    会場のようすや、購入したマステの紹介などはまたゆっくりと記事にするとして・・・

                    この記事では、今回の限定マステの中で、
                    7mの長さ中に同じ絵柄が登場しないテープについて詳しく紹介したいと思います。

                    7mで同じ絵柄が登場しない!って、どうやって使っていいのか分かりません。
                    全部サンプルとして見本帳とか作るべき?

                    会場では7mずらーっと貼ってあったので、
                    頑張って写真を撮ってきました。

                    ひたすら写真をアップしてますので、「どんな柄になってるのかな〜」という参考になれば。

                    上から
                    「森の出来事」「東京絵巻」「パターン」 になってます。

                    一部重複してたり、足りてない絵柄があると思いますが・・・。どうぞ!



                    *************************************



                    *************************************



                    *************************************



                    *************************************



                    *************************************



                    *************************************



                    *************************************



                    *************************************



                    *************************************



                    *************************************



                    *************************************



                    *************************************



                    *************************************



                    *************************************



                    *************************************



                    *************************************



                    *************************************



                    *************************************



                    *************************************



                    *************************************



                    *************************************



                    *************************************



                    *************************************



                    *************************************



                    *************************************



                    *************************************

                    東京絵巻はモチーフごとに切って、フォルムカードに合わせたりなんかしたいですね〜。
                    1度しか使えないけど・・・。

                    ソラマチ(すみだ水族館のペンギンとプラネタリウム)の部分だけのマステが欲しいです。笑
                    ⇒サンシャインシティでした。。。orz

                    今回の時間帯予約制!すごく良かったです。
                    週末の昼間というのに、大きな混雑もなく買い物を楽しめました!
                    渋谷のときから色々と改善されていて、ほっとしました〜

                    アランジアロンゾのセリフふせんとマスキングテープ

                    0
                      アランジアロンゾは昔から結構好きだったんですが、
                      今回ドキューーーーン(古)と来たアイテムがあったのでゲット。

                      セリフふせんです。


                      ワルモノ、もしかして逆さだったかも。(糊の位置から推測)


                      あまりのかわいさに選びきれずに、全7種類(?)のうちの4種類を購入。
                      こんなに大人買いしたのは、姉への誕生日プレゼントにするためです。
                      といいつつ、お裾分けとして勝手にちょっとずつ貰っちゃいました。(身内には遠慮しない)

                      マスキングテープも1つだけお試しで買ってみたら、
                      一番「かわいい。。。欲しいかも」と思ってたウサギのテープだったのです♪ワーイ。
                      ※このマスキングテープはガチャのため絵柄を選べません。1個300円。

                      ※ソラマチ店のアランジアロンゾでは、ガチャじゃなくくじ引きみたいな形式でしたが。。

                      かわいいけど、驚きの品質。ちょ・・・最後の方、芯からはみ出てますけど(涙)
                      テープ自体は、ちゃんとマスキングテープっぽいですよ。ファンテープではない。


                      300円で1個はちょっと高いと思うけど、かわいいからもう1回くらいチャレンジしようかな。
                      絵柄はこちらで確認できます。

                      マステ帳が楽しい

                      0
                        所持しているマスキングテープが大量になってきたので、マステ帳を作っております。

                        A5サイズがやっぱり好き♪

                        ということで、無印良品の
                        「ふぞろいクロス表紙ノート・5冊組 A5・32ページ・ドット方眼」を使ってます。
                        http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761501680

                        とりあえず、2冊で3分の2くらいは貼れたかな。(mtのガチャマステ除く)

                        パラパラ開いてみるだけで、テンションがあがります。

                        A5縦の長さだと、ちょうど絵柄も一巡するものが多いです。

                        ⇒(追記)
                        一巡しないものは、2行にわたって貼ってます!
                        なるべく絵が続く様に、ノートの端ギリギリで切って、次の行も端から貼るように注意してます。
                        (それ以外のものは、ノートからはみ出して貼った後、後でまとめて端を切ってます)
                        2行にしてた場合、絵柄が一巡以上になっても、端まで貼ってます。



                        上下きっちり端まで貼ると見栄えもいいと思います。

                        このA5ノートに貼る前には、単語帳にも貼っておりました。

                        マステの色や柄の組み合わせを考えるのに便利だと思って。
                        イラストやモチーフもののために、大きめサイズの単語帳も用意。
                        でも、モチーフなどはA5ノートに貼ったほうが見やすいことが分かったので、
                        大きいサイズのはもう貼らないかも。。。

                        ⇒(追記)
                        単語帳への貼り方は、まず穴を無視して表裏まんべんなく貼った後、
                        穴がありそうな部分を両側からグリグリ指で押さえます。
                        そうすると、うっすら穴部分が確認できるので、それを目安にパンチであけてます。


                        こんな感じで、色や柄の組み合わせを試してみることができます!

                        この組み合わせ、ちょっと気に入りました。


                        単語帳も無印良品のモノだったりします。


                        もう少しで全部貼り終わるぞー。


                        Instagram

                        calendar

                        S M T W T F S
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        recent comment

                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
                          ケイ
                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
                          234
                        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
                          ケイ
                        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
                          macami
                        • mt × 花やしきで購入したテープ
                          ケイ
                        • mt × 花やしきで購入したテープ
                          エミィ
                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
                          ケイ
                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
                          不二子
                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
                          234

                        メールはコチラ

                        archives

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR