
0


    • 2017.02.21 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    スタンプショウ2013で購入した切手

    0
      スタンプショウ2013レポ、続きです。

      そうそう。スタンプショウの会場には、切手を貼るテーブルは用意されていますが、お手紙などを書くスペースはほとんどありません。
      椅子は少しあるけど、フリースペースのテーブルがない、という感じ。

      お手紙を出す方は、事前に準備をしておいたほうがいいと思います。
      私は送り先の住所を書いたシールと住所印を捺したシールを持って行って
      会場のちょっとしたスペースを使って、シールペタペタだけはしました。


      ここからは、7階のディーラーズブースで購入した切手たちです。
      お手紙交換が多いので、50円切手がたくさん欲しかったんですよね〜。

      平成16年7月23日発行「ふみの日切手」です。これ、かわいい!

      実はこれ1000円分のものが1300円で発売されていました。ちょっと高い・・・と思ったけど、一目で欲しい!と思ったから思い切って買ったんです。

      が・・・
      ↓これらを買ったお店でも売ってた・・・額面の90%の価格で・・・。orz

      切手を買う時は、額面割れしているものを発売しているお店で
      最初に探した方がいイイですね。ハイ。


      こちらは平成13年7月23日発行「ふみの日切手」切手です。


      ふみの日の切手かわいいの、多いですよね〜。

      こちらは、平成2年発行「天皇陛下御即位記念切手」です。62円切手。


      こちらは、平成11年の「天皇陛下御在位十年記念」の80円切手です。


      これは昭和61年の「東京サミット記念」の60円切手です。


      60円切手は、フォルムカード交換で使いやすそうかな〜っと思って。

      ちなみにこれら(一番上以外)を購入したのは「(株)日中スタンプ商事」さんです。
      バラ売りはなかったと思いますが、シート売りの日本切手は結構豊富でした。

      バラ売りしているお店もあったんでしょうが、
      バラで買うとなかなか使う気になれないので、思いきってシート買いです!

      前によく切手買いに通っていた池袋のチケットセンター、職場が変わって頻繁に行けなくなったし、
      この間久しぶりに行ったら「記念切手は売り切れてます」と言われて1枚も買えないというショッキングなことが。
      最近、古くてステキな切手を買うことが出来なかったので、かなり大満足でした。

      1年の1度の機会だし、もっと買ってもよかったなぁ〜・・・。

      明後日まであるので、時間があればまた行きたいと思いました。


      ※切手はもっともっと種類を持っておきたい
      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


      スタンプショウ2013・初日レポ

      0
        スタンプショウ2013へ行ってきました!


        明日行くかたは読まない方が楽しめるかも・・?!

        去年のスタンプショウ初日は平日で、午後から参戦したんですよね。
        それでも「人多いなー!」と思ったけど、今日は本当にすごかった!!!
        GWだから?郵趣の方が増えたから?
        自分ではなかなか行けない離島の風景印を一度に手に入れることができるから?
        とにかく、自分の目当てのものをゲットした後は早々に退散しました。

        公式ガイドブックは300円。(入場は無料ですよ)
        スタンプラリーや風景印・記念印の押印台紙付きです。


        ペコちゃん発見!!記念撮影やっていました。

        切手のフレームの形の中に入って撮影!お子さんにはいい記念になりそう〜。
        ※ペコちゃんは、今日だけみたいでした。

        しかし、背が高いな〜ペコちゃん。可愛らしい動作してたけど・・・男の人じゃないよ・・・ね?

        スタンプラリーのスタンプもかわいいです♪


        こんな台が8箇所にあります。


        日光東照宮のスタンプが探せなくて、2〜3周もウロウロしてしまいました・・・。
        臨時郵便局(切手の発売をしている場所)の横にありました。

        スタンプラリーの記念品・・・ミルキー貰いました。いや、好きだけどね・・・ミルキー。


        ペコちゃん記念小型印でお手紙出せます。
        3日とも違う消印なので全部欲しくなりますよね〜。
        (明日になったら、今日の分の小型印には押印できませぬ)

        こっちのポストに投函もOKだし、、、


        記念押印で持ち帰ることも。

        ↑この長い行列は「離島の風景印」を求める人たちの列です・・・。
        すご〜〜く並んでるのに、ちっとも進んでないので諦めました。。。
        ツイッターのフォロワーさんの話だと、どうやら16時前には、「もう行列に並ばないでー!」ということになっていた模様。凄い・・・。

        自分の分の記念押印は、ポストカードも切手も揃えてみました!

        ポストカードは1枚100円。切手は50円分で1枚120円
        明日の分、明後日の分は別のイラストで用意があります。詳細はコチラ

        3Dポストカード3枚セット(500円)は、14時過ぎには完売になっていました。
        (毎日限定50セットみたいです)


        そして、公益財団法人日本郵趣協会に「お試し入会」(無料)してみました。
        雑誌「郵趣」をいただいてきました!


        行く方はぜひ「お楽しみ抽選会」をお忘れなく。
        コチラのページで抽選券を印刷するか、公式ガイドブックを買えば1回抽選できます!

        私は5等でした・・・。ポストカードをもらいました。


        去年は海外の使用済み切手の購入がメインでしたが、
        今年は日本切手が欲しかったので、7階のディーラーズ・ブースで漁ってきました!

        長くなったので購入した切手の紹介は別記事でアップします〜。


        ※切手はいくらでも欲しい
        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


        「季節のおもいでシリーズ 第2集」の特印と東銀座駅スタンプラリー

        0
          4月3日に発売された「季節のおもいでシリーズ 第2集」は、いわさきちひろさんの絵です。
          春らしい色遣いがとってもとって素敵です。
          この、切手になっていないイラスト(バラと少女)が一番好きだなぁ。


          かわいいです。


          そして、特印がまたまた素敵なので、はりきって貰いに行きました。
          機械印と手押し印両方。


          自分用には、いままで名刺サイズの紙に捺してもらったりもしましたが、
          今度からはお気に入りのポストカードに捺してもらうことにしました。
          お便りと一緒に保管しようかと思って。
          お気に入り過ぎてお手紙として使えないカードの利用にもなるかと。。。

          今回は、桜×SLのポストカード。

          さて、これはどこを走ってるSLなんだろう・・・っと調べてみました。(好きだけど詳しくないSL)
          秩父鉄道の「SLさくら号」かな?と思ったけど
          大井川鐵道のSLのようですねぇ〜。「C11 227」で判明。



          電車つながりで・・・



          特印をもらった帰り、京橋郵便局から都営浅草線の東銀座駅へ向かっていると
          地下の通路でスタンプラリーを発見。東銀座駅の50周年記念、だそうです。


          スタンプがなんともいい!!
          電車を正面からとらえたスタンプってなんだか新鮮?! 

          他は、東銀座駅(メトロ)内の事務室前、八丁堀駅(内)、築地駅(改札外)、築地よりみち館、計5か所で捺せるようです。
          他のスタンプも気になる・・・。



          さて、次は東銀座つながりで・・・。



          新しくなった歌舞伎座、ちらっと見てきました。
          (と言っても地下のみ)

          地下鉄出て、地下通路からそのまま歌舞伎座に入れるようになったんですね〜(前からなのか?)。
          地下にはお土産屋さんやお弁当売り場などが出来ていました。
          お客さんが大勢いたのであまりじっくり見れなかったんですが、「THE・歌舞伎」なお土産がたくさんあるみたいでした。
          ちょっとしたデパ地下みたいな様子で・・・。

          歌舞伎イラストのポストカードがたくさんあったんですが、
          こころ惹かれるデザインのモノがあまりなく・・・。
          古典的なものもいいですが、若者向けにもう少しレトロな?ポップな?雰囲気のデザインもあればいいのになぁ〜っと思ったり。

          もう少し人が少なくなったらまた偵察に行きたいと思います。

          ※ランキング参加中です。ぽちっとしてくださると嬉しいです。
          にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


          JR九州 鉄道フォルムカードセットとめんべいと

          0
            姉に頼んでいた、JR九州 鉄道フォルムカードセットが届いた♪
            AもBも購入です。


            さすがに2種類もあるので、予備は買いませんでした。
            セットの詳しい中身は、コクヨのプレスリリースをご確認ください。
            (撮影してなかった・・・)


            鉄道フォルムカードと一緒に、めんべいも入ってました♪わーい、めんべい大好き。
            初めてみた「マヨネーズ味」と「辛口」。
            すでに食べてみました♪辛口は、そんなに辛くなかったぞ?


            ネギ味もあるんだよね〜って不二子さんと盛り上がってたけど、未だ食べられず。

            ネギ味はなぜかソラマチで発売されていたことがあったんですよねぇ。
            なんだったんだろ?あのとき、買っておけばよかったと後悔です。。。

            ※ランキング参加中です。ぽちっとしてくださると嬉しいです。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


            フォルムカードといえば、4月に第五弾発売ですっけ。
            東京はやはりというかなんというか東京駅でしたね!
            ゆるく集めていきたいけど、東京はライバルが多いからなぁ〜・・・。まぁのんびり行きます。

            それはそうと、
            まずは都電フォルムカードの同種交換したいんですが、興味ある方はぜひお声掛けください〜
            (と、ここでひっそり書いておきます)


            →交渉中のため、交換のお願いは一旦取り下げます。

            ホワイトデーカードは動物テンプレートでラブリーに

            0
              バレンタインにハートだらけのお手紙を送ろうと思ってたのに、
              時間がなくて用意できなかったので、
              ホワイトデーの小型印を、郵頼してみました。

              用意したカードはこんな感じ。
              ラブリ〜〜〜♪

              ハートは、パンチで抜いた紙です。3色のピンクの紙を使いました。
              WHITEDAYの文字は、ダイソーのシリコンスタンプです。

              動物シルエットは、またまた登場、無印良品の「100のかたち」。
              キャンドゥのニュースペーパー柄折り紙を使ってみました。


              動物の背景に使ったのは、「タックシール」の黒。
              マーサのドイリースタンプが、ラブリーさをより強調してくれたかな。


              宛名面もあくまでラブリー路線で。ピンクと赤を基調にしました。
              ディズニー切手がハート入りだったので、ピッタリでした。


              自分宛に用意したのはこちら。
              最初に試作したやつなんですが、あまりかわいくないなーっと思って
              自分用に。ちぎったマステを3・1・4の形に切っています。


              自分宛には、ドナルドの切手。
              メロメロな表情だったので、住所印のペンペンとラブラブ風にしてみました。笑


              小型印は、千葉県「白井郵便局」の「ホワイトデー手紙フェア2013」です。

              2012年も小型印押印をやっていたみたいなので、2014年もきっとあるだろうな〜!
              また来年もホワイトデーお手紙作ろう♪

              ※ランキング参加中です。ぽちっとしてくださると嬉しいです。
              にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


              ハート・ハート・ハート&mtなお手紙たち

              0
                かわいいお手紙が届きました!

                うひひ。ありがとうございます! 

                バレンタインは、我が家では何もしなかったんですが、職場で同僚(♀)にかわいいチョコを貰いました♪

                デジタルコラージュだったり、Suicaペンギンだったり、大阪の限定mtだったり。。。ステキ!



                ひとつひとつ、アップでご紹介。

                いわさきちひろさんの切手と「バレンタインの日」の消印!


                こちらは、浜松西山のハートな風景印!かわいい〜♪


                こちらは、「大阪中央」の風景印です!バラの変形印だそうで、かわいい!

                大阪城、通天閣、水晶橋が描かれているそうです!

                こちらは、大阪で行われたmtイベントの限定マステ!おぉぉ♪


                こちらは、切手の博物館で行われたバレンタインイベントでしか捺してもらえなかった「フランス郵政記念小型印」です。この切手がかわいいですよねぇーー!

                天使もプリティ♪

                しかも、チョコ付きのお手紙もいただきました!切手のイラスト付きのチョコ!かわいいです!!


                どちらも大好きな切手☆


                みなさん、ありがとうございます!


                切手といえば、4月はスタンプショウが行われますね〜!
                去年行って作った切手の缶バッチ、また作りたいなぁ!
                そして欲しい切手をゲットするぞ!

                スタンプショウ2013
                4月27日(土)〜29日(月・祝) 10:00〜17:00(最終日 〜16:00)
                場所は浅草です!

                まだ詳しいイベント情報は載っていませんが、サイトがありますのでチェックチェック!



                ※ランキング参加中です。
                にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


                「さっぽろ雪まつり」の小型印がかわいいので、雪だるま手紙を作ってみた

                0
                  第64回さっぽろ雪まつり」が開催中ですね〜。
                  一度は生で見てみたいです。今年は、雪に投影するプロジェクションマッピングもやっているとか。
                  いいなーいいなー。


                  でも行けないので、小型印で満足してみました。(郵頼です)



                  この雪だるまは公式キャラクターなのかしら?
                  さっきサイトを覗いたら、いろいろグッズが販売されているんですね。
                  か、かわいい。。。

                  ちなみにこの小型印は、11日まで札幌中央郵便局や 札幌南二条郵便局などで
                  貰えるみたいですよ。
                  詳しくは郵便局のサイト(小型印)のページをどうぞ。


                  で、この小型印のキャラがかわいいので、自分で作ってみました。

                  白い紙をサークルカッターで切って、マフラーはマステ、
                  目・鼻(人参をイメージ)・口はコピックで書いて、
                  ほっぺはスタンプインクをポンポンと捺してみました。

                  制作現場。


                  マステマフラーはいろんなパターンを作ってみました。


                  あまり大量に作れず、一部の人にしか送れませんでした。。。


                  次はどんなお手紙を作ろうかな。
                  ハートのイベントのは作れるか・・・むむむ。


                  ※いつも読んでくださってありがとうございます!
                  にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


                  余分に貰った小型印・特印

                  0
                    最近、小型印や風景印付きでお手紙を出すことを楽しんでいるんですが
                    郵頼じゃなく、直接貰いに行くときは、
                    お手紙出す分以上に、ついつい余分に貰ってきてしまいます。

                    以下余っているもの。

                    左:風景スタンプまつり 残4⇒残3
                    右:スタンプショウ2012(4/28分 富士山とスカイツリー) 残2⇒在庫なし


                    左:鉄道切手記念展 残3⇒在庫なし
                    右:JPS航空部会展2012⇒在庫なし


                    上:2012年秋のグリーティング切手・特印(機械印) 残1⇒在庫なし
                    下:2012年秋のグリーティング切手・特印(手押印) 残2⇒在庫なし



                    ☆番外編☆
                    「Cafe Bon Voyage in TABI-YA」イベントで貰ったスタンプを捺したハガキも1枚余っていました。⇒在庫なし
                    (イベントレポはコチラ


                    自分で同じものを何個も持っていても仕方がないし、
                    小型印などに興味がある方・収集している方にぜひ貰っていただきたいと思っています!


                    お送りするのは、
                    ・ブログ/ツイッターを通じて、これまでにやり取りをしたことがある方
                    を優先とさせていただきます。

                    興味がある方は、
                     ・ブログコメント(承認制なので非公開にします)
                     ・メールフォーム
                     ・ツイッターのダイレクトメール
                    いずれかにて、ご連絡ください。
                    (コメントでご連絡くださる場合は、メールアドレスをお知らせください。)

                    条件に合う方の中で、
                    希望が重なった場合は先着にさせていただきます。

                    これまでにいくつもお手紙送った方でも、
                    恐らく送ってない小型印はあると思いますので、お気軽にどうぞ。
                    (特に、風景スタンプまつりのは記念印で貰っただけなので、どなたにもお手紙出してなかったような…)

                    宜しくお願いしますー。

                    ステキなお便りたち

                    0
                      ステキなお便りが届きました。
                      みなさん拘っていて感激です!

                      去年はなかなか紹介できなかったんですが、
                      今年はいただいたお便りも、ブログにアップしていきたいと思ってます。
                      (まだ紹介できてないものも、少しずつ写真撮ってご紹介していく予定です)

                      ※夜撮影なので画像が粗かったり見づらかったりしますが、ご容赦ください。

                      まずは、こちら。 なんと!!!節分なお便りなのです。
                      鬼の風景印と一寸法師の切手!!! すごいです〜。

                      和泉父鬼(いずみちちおに)郵便局」の風景印。役行者の石像・鬼の面・髪櫛山が描かれているそうです。
                      一寸法師の切手、かわいいなあ!
                      昔話シリーズの切手は7種ほど出ているみたいですね〜。3つも使われていて豪華です。

                      続いては、「第1回ヨーロッパ切手展」の小型印。
                      切手は、「天正遣欧少年使節400年記念」です。小型印とピッタリです!

                      旅コラージュもステキなのです〜。

                      続いては、沖縄に旅行中のブロ友さんからのお便り。
                      風景印は「国際通り郵便局」。国際通りでエイサー踊りを踊っているそうです。

                      切手は、「沖縄国際海洋博覧会記念」と「沖縄復帰(「20世紀デザイン切手」シリーズ第14集)」です。

                      そしてそして、2月1日に発売になった「春のグリーティング」の特印♪
                      これ、欲しいなぁ〜〜と思いつつ仕事帰りに寄れなくて貰えなかったので嬉しい!
                      (花の切手だけは用意してたんですけどね・・・orz)

                      切手もかわいいですね。「国土緑化50周年」の切手です。
                      ブンゴウメとメジロと九重連山。メジロ・・・かわいい。


                      ヨーロッパ切手展のお手紙の通信面には「行徳郵便局」の風景印つき!
                      表も裏もどちらも消印で楽しめるのです。
                      アオサギと芭蕉の句碑、行徳新河岸常夜灯が描かれているそうです。

                      わー。すごい官製はがきの絵柄と同じ鳥〜♪ と思ったら、こっちは「トキ」でした。てへへ。

                      それぞれの表面はこちら。


                      みなさん、本当にありがとうございました!

                      ※ブログアップを到着連絡に代えさせて頂きます。

                      私もお手紙だそー。

                      ※いつも読んでくださってありがとうございます!
                      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


                      クリスマスな消印でお手紙◆切手の博物館のクリスマス

                      0
                        先週末、少しずつ作り溜めていたクリスマスカードをドーーーンとまとめて郵頼しました。

                        思っていたより届くのに時間がかかってドキドキしましたが、
                        無事自分宛に出したものも届いたので、ブログアップ。

                        今回郵頼したのは、切手の博物館で行われている
                        「切手の博物館のクリスマス」という催事で使われている小型印です。
                        http://yushu.or.jp/museum/toku/index.html


                        (2種類あって、郵頼したのは「クリスマスのキャンドル飾り」です。)

                        小型印(小型記念通信日付印)というは、イベントや記念行事などに合わせ使われる、
                        使用期間限定の消印のことです。(※wiki

                        郵便局のサイトに、小型印情報が随時アップされています。
                        郵趣にまで手を出し始めた私は、最近よくこのページをチェックしていて、
                        気になるものがあれば捺しに行ったり、郵頼したりしています。
                        http://www.post.japanpost.jp/stamp/kogata/
                        ※ただ、使用期間が短いにもかかわらず、直前に情報がアップされたりで、郵頼が間に合わなかったりするんですよねぇ。
                        もうちょっと早めに情報公開してくれたらいいのに。


                        ちなみに自分宛に送ったカードのコラージュはこんな感じ。


                        日頃お世話になっている方、今年ご縁があった方にお送りしました。

                        スタンプ捺したりコラージュするのが好きなので、クリスマスカード作りは自分が一番楽しんだのですが、
                        届いた方にも同じように「あ、かわいいな〜このスタンプ」とか思ってもらえたら嬉しいかな。
                        自分の趣味を分かってもらえている方がいる、更には喜んでもらえるって幸せですね。

                        勝手に送りつけてしまいましたが、受け取ってくださった方ありがとうございます!



                        同じようなレイアウトで違う素材のモノを使ったりなどしましたが、
                        デザインは、結局全部で20種類くらいになったかな。(同じデザインのものが数枚あり)

                        クリスマス過ぎるかもしれませんが、写真に残したものをちょこちょこアップしていきたいと思います。


                        ※いつも読んでくださってありがとうございます!
                        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ





                        Instagram

                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        recent comment

                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
                          ケイ
                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
                          234
                        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
                          ケイ
                        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
                          macami
                        • mt × 花やしきで購入したテープ
                          ケイ
                        • mt × 花やしきで購入したテープ
                          エミィ
                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
                          ケイ
                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
                          不二子
                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
                          234

                        メールはコチラ

                        archives

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR