■2015ハロウィン

0
    2015年のハロウィンに向けたお便り。
    2015年ハロウィン


    宛名面。
    2015年ハロウィン

    消印は、北海道大和田郵便局の風景印。かぼちゃの変形印です。
    2015年ハロウィン

    〈使ったもの〉
    オスコラボスタンプ
    セリアで購入したフレークシール
    3coinsのオバケマステ
    mt slim 2tone【C】
    RYURYUサークルシールカボチャ/おばけ

    ■クマとお便り <メッセージフェスタ2015 in KITTE>

    0
      久しぶりにブログ更新。

      過去に作成したお便りなどを自分の記録用にアップしていきます。



      ────────────



      『ぽすくま』の誕生日、9月21日にあわせてKITTEで開催された

      「メッセージフェスタ2015 in KITTE」の小型印です。



      メッセージフェスタ2015



      小型印に合わせたお便りはこんな感じです。



      メッセージフェスタ2015





      ---

      メッセージフェスタ2015 in KITTE

      https://www.post.japanpost.jp/promotion/tegami_hagaki/

      ---





      <使用したもの>

      ・メッセージフェスタで購入したマステ2種

      ・シルク(100均)で購入したポスト柄マステ

      ・KITTE1周年記念マステ

      ・イベントで配布していたシール

      ・クマ型パンチ

      f & K & 2 コラボ企画 vol.7

      0
        それは、とある日のツイッターでのつぶやきから始まりました。
        ------------------------------
        @kyushukarano:同じペーパーナプキンゲットしてさ、それぞれコラージュしてみせあいっことか楽しそうじゃない?好みは似てるけど個性がかなりでそう♪ (原文そのまま)
        -------------------------------

        すぐさま「それいい!楽しそう!」と盛り上がり、
        作ったコラージュカードを公開している3名のブロガーのコラボ企画が誕生したのです。
        日頃からコラージュにペーパーナプキンを利用している3人が
        同じペーパーナプキンを使ってコラージュしたらどうなるのか?!
        似たような感じになっちゃうの?!
        それとも全く違うテイストのコラージュが出来上がるの?!
        それぞれ、柄のどの部分を選ぶのかな?!

        ほら、なんだか気になりませんか?

        ということで、「f & K & 2 コラボ企画」 ぜひ最後までお楽しみください。

        ------------------


        「九州からの風の便り」の不二子さん、
        「つれづれNote。。」234さんとのコラボ企画、7回目です!

        この企画始めてからもう3年経ったんですね。は、早い。

        同じペーパーナプキンを必ず使ってコラージュするのですが、
        今回のお題となったペーパーナプキンはこちら。



        そして今回は、プラスして「チケット」も使うことを条件にしました。(色はどちらを使ってもOK)



        そして私が作ったのがこちら。

        大人の女性な感じ(?)

        使った素材の解説。100均や300円ショップなど、ほとんどの素材はチープなものですね。



        裏側にもちょこっとコラージュ。
        あまったお題のペーパーナプキンと、使わなかった色のチケットを使って旅コラージュです。


        お二人のコラージュはこちら。どちらもそれぞれの個性が出てる気がします!


        ■九州からの風の便り http://kyushukarano.jugem.jp/
        ■つれづれNote。。 http://ameblo.jp/y-234/

        コラボ企画用のサイトページもぜひ。
        http://f2k2012.web.fc2.com/vol7.html
        過去のものも簡単に見れます。

        mt makimakiのミニマステ芯を自作する

        0
          mt makimaki、おすそ分けに便利ですよね。が、芯が高い。

          いろんな方が芯を自作していますが、私も作ってみました。板紙で。
          (ある程度厚みと硬さのある紙がよいと思います)

          まずは、板紙をマステの幅に合わせてカット。
          mt makimaki自作芯-厚紙カット
          最初は、巻くときに少しずれることを考慮して1-2mm余裕を持ってカットしてたんですが、
          見た目があまりよくないので、マステの幅ぴったりでカットするようにしました。

          紙に癖をつけるため、鉛筆などに巻いてマステでとめてしばらく放置。
          mt makimaki自作芯-形づけ

          巻きはじめと巻き終わりに両面テープを貼って、ミニマステ芯に紙を巻きつけて紙芯を作ります。
          隙間などできないよう、きっちり力入れてミニマステ芯に巻きつけながら両面テープを貼るとよいです。
          mt makimaki自作芯-貼りあわせる

          作った紙芯にマステを巻きつけるときは、セットした後に、紙芯をセロハンテープで軽く固定します。
          mt makimaki自作芯-makimaki

          この固定をすることで、巻きがずれることを防ぎます。
          mt makimaki自作芯-makimaki2

          巻き終わった後は、セロテープを芯に合わせてカットします。
          紙芯に沿って切れ目をいれるだけで案外キレイにセロテープはカットできます。
          mt makimaki自作芯-はみ出し分カット
          この写真の紙芯はちょっとサイズがオーバー気味。

          作った紙芯でmakimakiしたマステはこんな感じ。
          mt makimaki自作芯-たくさん

          ペタンコ芯もどうにか自作できないかな・・・。

          箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー

          0


            墨田区・押上の一軒家カフェikkAで行われているイベント
            「紙とわたし 〜 no paper no life 〜」に行ってきました。



            以前から気になっていた3人の作家さんが参加しているのです。イベントは28日まで。

            <参加作家>
            遊星商會https://twitter.com/yuseisyoukai
            nemunoki paper itemhttp://twitter.com/n_e_m_u_n_o_k_i/
            *HoneyStyle*http://honeystyle.net/


            行った日は、*HoneyStyle*さんの「選べるレターセットバイキング」をやっていました。好きな柄のレターセットと封筒とシールが選べるのです。(9/23にもやるそうですよ)


            さっそく購入品の紹介を。

            遊星商會さんの「外装付箔押懐中星天儀紙盤 青」と「月光箋 星祭 金月」。


            箔押しがめちゃめちゃキレイなのです!!!


            そして、こちらは月!! 
            シルバーもあったみたいですが、私が行ったときは売り切れてました。

            メッセージカードとして使うだけでなく、厚紙なのでコースターでも使えるらしいですが、そんなそんな 水滴とか間違ってもつけられないー。

            どっちも眺めるだけでウットリします
            新作の茶バージョンも欲しい!


            そして、透け紙好きにはたまらない、*HoneyStyle*さんのレターセット。

            バイキングで選べる種類が多くてかなり迷いました。



            封筒にも柄が入っていて、便箋の柄を透かせてるとよりかわいい。



            そしてそして、繊細なイラストが魅力的なnemunokiさんのペンギンポストカード。

            nemunokiさんといえば、きのこイラストのほうが有名ですかね。
            きのこのグッズもかなり惹かれましたが、ここでは我慢。



            紙好きとしてはたまらない作家さんたちのイベントでした。



            Instagram

            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>

            selected entries

            categories

            recent comment

            • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
              ケイ
            • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
              不二子
            • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
              234
            • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
              ケイ
            • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
              macami
            • mt × 花やしきで購入したテープ
              ケイ
            • mt × 花やしきで購入したテープ
              エミィ
            • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
              ケイ
            • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
              不二子
            • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
              234

            メールはコチラ

            archives

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM

            PR