スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2021.10.20 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    持ち歩きA5ノートの中身

    0
      以前記事にした、持ち歩きA5ノート【Thinking Power Notebook/ジャーニー】。(※紹介記事
      1冊使い終わりました〜。



      どんな感じに使ったのか、中身をチラチラとご紹介します。
      日付は、主に日めくりカレンダーを使ってます。

      チェックリストスタンプは付箋に押して持ち歩いてます。

      スタンプラリーのスタンプを押してみたり。

      (全ページにミシン目付いているので、これは後で切り取ってスクラップしようかな〜っと思っていたりもします。)

      書く前のページにコラージュした後に、すき間にメモを書いたり。


      1日1ページになることが多いですが、2日分が1ページになることも。

      長く続けるためには、「ルールを作り過ぎない」のも大事かな〜っと思います。

      付箋にメモったあとにノートに貼ることも多いです。

      無印良品の「しっかり貼れる付箋紙」。ほぼ全面にのりがついているので、剥がれる心配がなくてお気に入り。

      その日の夕飯のレシピを昼間に検索して、メモったりもしたり。。。

      (この日は安く買ったイカをどうにか調理したかったんだと思う。)

      コラージュアイデアや、自作グッズのアイデアなどを書いたり。


      ※このクマのヌイグルミ、分かる人いるかなぁ。名前は「ジュラルミン」。

      たまには長い日記を書くことも。 これは、館山に遊びに行ったときの旅の思い出を書きました。


      「mizutamaさんのイラストレッスン」を読んで、イラストを描いてみる。


      一番のお気に入りは、日めくりカレンダーの部分をマステで飾ってるところなのです♪

      今日はこの色にしよ〜〜、とか、今日はこのマステも貼ってみよう〜、とか、
      なんだろ、服を着替える感覚で毎日変えるのが楽しいです。

      あと書くものは、シグノの0.38を使っていますが、一日毎に色を変えて使ってます。

      ノートを読み返す時に、ゴチャゴチャ貼っている割りに、
      パッと見て、文字の色で日付の変わりが分かるのでなかなかいいかな〜っと思ってます。
      蛍光ペンは「ステッドラー テキストサーファーゲル」が裏写りしないのでお気に入り。

      ジャーニーを使い終わったので、今は違うA5ノートをお試しで使っているんですが、
      やっぱりジャーニーの方がいいなぁ〜。
      方眼な感じとか、紙質とか、やっぱり糸綴じがいいですね。
      ミシン目が入ってますが、力を入れて意図的に外そうとしない限り、ミシン目から自然に破けるってことはなかったです。
      さすがのツバメノート♪

      今使っているA5ノートが終わったら、またジャーニーに戻りそうです!
      ※有楽町ロフトで販売されているところを発見できたので、予備は買ってあるのでした。笑

      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
      ※ランキング参加しております。おもしろかった!と思ってくださった方はポチっと応援お願いします。


      初モレスキンは80%OFFで(2012年 デイリーダイアリー / ハードカバー XS)

      0
        来年の手帳の話がチラホラみられる中、2012年の手帳を買いました。笑

        モレスキン【2012年 デイリーダイアリー / ハードカバー XS】です。
        80%OFFという話をツイッターで知って、「この機会にモレスキンを一度試してみたいー!」という衝動に駆られ、買ってみました!


        6.5cm×10.5cm という小さなサイズ。そして1日1ページなので、全部で416ページという分厚さです。
        なんだかコロンとしたフォルムで愛着がわきます。


        これの使い方は、お絵かき目的なのです。
        あるイラストレーターの方が1日1絵日記をされていて、
        「なんだか楽しそう!」と思ったからなんですよね。

        最近「絵を描きたい」熱がぐんぐん高まっておりまして。
        さすがに毎日絵日記を書くことはできなそうですが、何気ない日常の絵を書きためていきたいな〜っと思っております。

        そんなわけで、記念すべき初イラストはやっぱり「モレスキン」♪

        ボールペンを横に書いたんですが、本当はもっと小さいです。

        病院で診察を待っている間に、暇だったのでそのとき履いていたスニーカーも書いてみる。


        スニーカーを書き終わっても、まだ順番が呼ばれなかったので、描いていた鉛筆も描いてみる。。。


        紙質は正直あまりいいとは思わなかったんですが(カラーペンが裏写りした)…、
        何よりこの形状、
        そして、開いて何か書きたくなる感じが気に入りました♪ 

        小さいサイズだからかな?
        ゴムバンドもかわいいし、角丸のところも好き。
        記録を溜めていきたくなるノートです!(本当は手帳ですが)


        『モレスキンってどんな感じ〜?使ってみたいけど、値段が・・・』っと思っている方は
        80%OFFのものでお試ししてみるのもいいと思いますよー。
        ※コチラから購入できます⇒http://www.moleskine.co.jp/Online-Shop-Sale

        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
        ※ランキング参加しております。


        ベトナムの紙でカード作り

        0
          前回記事にした、いただきもののベトナムの紙。(記事はコチラ

          それを使ってカードを作ってみました。

          スタンパーズフェスタで買ったお花と葉っぱのスタンプを使いました。
          ベトナムの紙、スタンプインク滲んでしまうかな〜?っと思いましたが全然。
          むしろいい雰囲気になりました!ステキ!!!

          お花もまるで和風な雰囲気に。 

          アップにしたら、よりこの紙の表情が分かるでしょうか。手漉きな感じですよね。なにかの繊維が混じってます。

          ベトナムの紙を手でちぎって、ベージュの紙に重ねてます。少し透けるので、なじみやすい色をもってきました。
          一番下は赤でちょっと引き締めて。


          「ありがとう」は、セリアのお名前スタンプを使いました。

          あぁちゃんさん、ベトナムの紙、スタンプとの相性いいねぇ〜♪本当にありがとうございます!

          にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
          ※「この記事参考になった!」と思ってくださった方はぜひポチっとお願いします。

          いただいたベトナムの紙&名鉄電車のマスキングテープ

          0
            みなさん、週末放送されていた「フローズンプラネット」見ましたー?
            私は「第1回 氷の王国の生きものたち」を録画するのを忘れてて・・・(号泣)
            途中から見たんですが、ペンペン最高だった!
            アデリーペンギンもたくさん出てきましたよ!>ふにふに。さんへ
            そもそも再放送だったようなんですが、最初に放送されていたときは番組の存在を知らなくて、
            お盆休み中にメイキング番組が放送されていて、
            「え?何?!こんな番組が放送されてたの???再放送がないか調べて!(ダンナ君に指示)
             おぉ!再放送が8月末にあるじゃん!!!」
            と思って楽しみにしてたのに(長い説明)、
            ダンナ君の実家から戻ってきたら、すっかり録画の事を忘れていたっていうね・・・。

            でもでも、8/29(水)の24:50からまた再再放送?があるようなので、
            見逃した方はぜひぜひ〜〜〜!(私も既に録画予約したもんねー)
            あ、ちなみにNHKです。

            +++++++

            さてさて、紹介が遅くなってしまいましたが、
            あぁちゃん さんから、ベトナムの紙をいただきました!

            いろんな種類の紙がどっさり♪ 1枚1枚表情が違って楽しい紙たちです!

            あぁちゃん さんのブログ記事に詳しく紹介されています。


            パリッとしていたり、柔らかかったり、カラフルだったり、自然な色だったり・・・
            これはすごく楽しいおもちゃをいただいた気分♪

            あぁちゃん さんからの荷物はいつも封筒からステキ。 ところどころペンペンを使って下さっているのが嬉しいです♪

            裏もかわいい。ブログタイトルの「ぎゅうぎゅうの部屋」から、牛さんモチーフが気になるようですよ。

            リターンアドレスの部分は、ご自身で作られたスタンプで牛柄になってるんですよね〜。めっちゃかわいい♪
            (住所消したので、分かりづらい画像になってしまいましたが…)

            中のラッピングもステキすぎる! ベトナムの紙以外にも、おすそ分けいただいちゃいました。

            マステやチケットなど。 嬉しいな♪

            郵便ウサギのカード裏にはかわいいお手紙が。 


            あぁちゃんさん、素敵なもの沢山ありがとうございます!
            ベトナムの紙を使って、カードを1枚作ってみたので、そちらは別記事で紹介しますね。


            そして、ふにふに。さんにはおねだりして、名鉄電車のマスキングテープをいただいちゃいました!

            かわいいよー! こういうご当地マステ、いいですね〜♪ 

            他にもたくさん!
            ハンズマステは、自分では結局1個しか買わなかったんですが、こうやって実際見てみるとイラストかわいいですね〜♪中でも「オニギリ」柄がとってもお気に入りになりました。

            買えなかったボタンのパンチで抜いた紙も♪ ワーイ。

            メモ帳もたくさん! 

            秋葉原のトレニアートで買われたこのメモパッド、私も買おうか悩んでたやつだったので、嬉しいなあ〜♪
            旅屋さんで売られているメモも、自分が買ってない種類だー♪やっぱりかわいい。

            ふにふに。さん、沢山ありがとーー♪

            にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

            MARK'S・マスキングテープ【ラベセデール パー エビ】大人買い

            0
              週末、溜まってたネタを一気に更新していきます。

              マークスの新作マスキングテープ情報をゲットしてから、
              「コレは欲しい!!!」と激しく思ったシリーズがありまして。

              新宿の世界堂で全種類置いてあったから、大人買いしちゃいました。

              【ラベセデール パー エビ】シリーズです。 名前、いまだに覚えられません。

              「ライフスタイルブランド EBI(エビ)」とのコラボ商品らしいです。
              アルファベットモチーフ…? よく分かりませんが、こういう模様好きなんですよね。

              色はゴールド・ボルドー・ブルー・ブラックの4種類。
              A5ノート一面に貼り付けてみました。

              何やらカッコイイ。 かなりのお気に入りマステです。

              これは全面に貼ったりするのがいいんじゃないかな?と思いまして・・・

              手持ちスタンプのサンプル帳や、スタンプインクの色見本帳などに使っている
              ダイソーのリングノートの表紙に貼り詰めてみました。

              多少重ねないと柄が揃わないんですが、なかなか良い感じです。
              見た目がゴージャスになりました。

              「THE NATURAL HISTORY BOOK」とは・・・ 何に使っているのかはまた別記事で!

              そのうち、不二子さんみたくマステランキング記事、書きたいな。

              にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
              ※「この記事参考になった!」と思ってくださった方はぜひポチっとお願いします。


              Yonda?ブックカバーが届いた♪(新潮文庫の100冊)

              0
                待ちに待っていたものが届いたーーーー♪

                新潮文庫から・・・

                Yonda?ブックカバーです!


                「新潮文庫の100冊」の中から2冊買って応募すると必ずもらえるブックカバーです。
                http://100satsu.com/present/

                本当は黄色のものが欲しかったんだけど、まぁよしです。

                生地はナイロン製。多少水がかかっても大丈夫〜。 意外(?)にちゃんとした作りになってます。
                Yonda?、かわいいなぁ♪


                応募は、平成24年9月24日(当日消印有効)までですので、
                興味ある方は本屋、またはサイトをチェックです♪


                にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
                ※「この記事参考になった!」と思ってくださった方はぜひポチっとお願いします。


                「2012スタンパーズフェスタ」限定スタンプセット

                0
                  ダンナ君が突然「浅草サンバカーニバル、ちょっと見に行こう」というので
                  午後急いで準備して行ってきました。

                  人が多くてほとんど見れませんでしたが、ドンドン響く重低音の音楽や
                  セクシーな姿で踊るオネーサン達を見て、ちょっぴりテンションあがりました。
                  そして何より雷門の近くにある北海道の物産店で、「キュンちゃん」入りパンフレット貰えたのが嬉しかったです。(ソコ?)
                  ※キュンちゃんプロフィール:http://www.visit-hokkaido.jp/t/etc/hokkaido_dc/

                  そして、どうせ浅草に行くなら…と、
                  元々は行く予定はなかった浅草橋の「スタンパーズフェスタ」にも行ってきちゃいました。

                  このイベントで販売されるスタンプセットが、ちょっと気になったんですよね〜♪

                  これです。


                  花と葉っぱのスタンプが5個とインクが6個。インクの1色は新しく作った色みたいです。
                  「イングリッシュローズ」というそうなんですが、かなり好きな色♪


                  このスタンプを使った手作りカードも入っていて、参考になります。

                  ※この限定スタンプセットについては、詳しいことが http://kodomonokao.weblogs.jp/news_/2012/08/2012%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88.html
                  http://kodomonokao.weblogs.jp/news_/2012/08/2012%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88.html" target="_blank">スタッフブログ
                  に書いてあります!

                  小さめサイズなので、使い勝手がよさそうです♪
                  スタンパーズフェスタは明日までです。


                  にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
                  ※「この記事参考になった!」と思ってくださった方はぜひポチっとお願いします。

                  今日13時から発売された、「Cafe Bon Voyage IN TABI-YAの福袋」。
                  オンラインショップのほうでは、1分で完売したそうです。はやっ!
                  いや〜。てっきりCafe Bon Voyageさんのほうで販売になるかと思ったら、
                  旅屋さんのオンラインショップ限定で、それに気づくの遅くなっちゃって買えなかった。。。
                  しょんぼりしたので、スタンプセットを思い切って買っちゃいました!笑

                  JUGEMテーマ:スタンプ&紙



                  MARK’S主催コンテスト。今回は「マスキングテープでコラージュカード!」

                  0
                    こんばんは!
                    現在午前3時!夕飯食べて薬飲んで寝て目が覚めたら寝れなくなりました〜。

                    おかげさまで、大分咳が止まってきました!ヤッター!
                    夏風邪ってほんと長引くんですね〜。
                    気持ち的にはずっと元気だったんですが、マスクして咳ゴホゴホしてる私はしっかり病人風。
                    でも半袖で薄い生地の服を着て会社に行っていたので、「なんかチグハグだね」と
                    同僚に言われてしまいました。
                    だって、風邪って言っても別に寒いわけじゃないし!暑いし!ヽ(`Д´)ノ

                    *******

                    さて、いろいろブログに書きたいことが溜まっているんですが、
                    イベントごとは早めに紹介したいもので、今日はコチラを。。。

                    MARK'Sのサイトで
                    「マスキングテープでコラージュカード!コンテスト作品大募集!」
                    をやっております。

                    詳細はリンク先でどうぞ。
                    http://www.online-marks.com/user_data/online_marks/collagecard.php


                    前のブログで、前回開催されたスクラップブックのコンテストの紹介と
                    参加賞でもらえたマスキングテープの紹介をしたんですが、
                    今回はコラージュカードになったみたいですね!

                    MARK'Sのマステを使えば、どんなカードでも大丈夫みたいですよ。
                    このコンテストのすごいところは、応募者全員にマスキングテープが貰えるということ!

                    普段コラージュやらない方でも、これを機にチャレンジしてみてはいかがでしょう!
                    「参加することに意義がある」ですよ!

                    ちなみに前回コンテストでいただいたマステはコチラ。


                    ※応募したときの作品は実はまだ紹介されていたりする…
                    http://www.online-marks.com/user_data/online_marks/scrap-contest.php

                    にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
                    ※「この記事参考になった!」と思ってくださった方はぜひポチっとお願いします。

                    最近よく見ているブログやツイッターで
                    「著作権」や「アイデアのパクリ」などについて目にすることが増えてきましたので、
                    私も少しその話を…。

                    このブログはリンクフリーです。報告の義務もありません。
                    アイデアの真似ッコ大歓迎です!
                    「ブログ記事にしましたー」と教えて頂いて遊びに行くと、その方の更なるアイデアが追加されていたり、感じ方とか書いてあって、私もとっても参考・刺激になりますし、ますます「何か思い付かないかな〜」とモチベーションが高まります!

                    プロフィールにも、著作権について少し追加しました。

                    最近驚いたこと、など

                    0
                      いつもブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます。
                      いただいたコメントやメールの返信が遅くなってしまっており、すみません。
                      体調があまりよくなく、回復してからお返事させていただきます。
                      (元気なんですけどね。喉痛いのと鼻詰まりが酷いのが…。)

                      イミグレポストカードの到着連絡ありがとうございます〜。
                      1人1人にお返事出したいんですが、取り急ぎこの場でお礼を。
                      喜んでいただけて何よりです!コラボスタンプステキですよね〜。
                      25日には、Cafe Bon Voyage IN TABI-YAの福袋が発売になるそうですよ。かなりお得だとか。
                      詳細はコチラ


                      画像が何もないと寂しいので、昨日の私の絵日記を。笑


                      電車で、目の前に座ったオバサマのTシャツに目が釘付け。
                      まっっ黄色のTシャツに、茶色の「給食当番」の文字と食パンのイラストがドーンと中央に描かれておりました。

                      クーリアのBooklatteの新作の魅力を訴える

                      0
                        マステもいいけど、シールもね♪(このフレーズの元ネタが分かる方は同世代)

                        ということで、クーリアの新作ブックラテシールを買いました。
                        「ステーショナリー」と「ラベル」です。(抜け殻みたいな画像…)


                        こちらが「ステーショナリー」。


                        こちらが「ラベル」。


                        前回も箔押しが入ってて、豪華だな〜っと思いましたが、今回のはより一層豪華な感じですよ。

                        キラキラ感が伝わるように、頑張って写真を撮ってみました!

                        キラキラ。

                        キラキラ。

                        クリップなんて、半分以上キラキラ。

                        キラキラ。ハートのお花がお気に入り。


                        キラキラ。


                        キラキラ。


                        これで1つ189円(税込)とは。。。素晴らしいです!

                        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ






                        calendar

                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        262728293031 
                        << August 2012 >>

                        selected entries

                        categories

                        recent comment

                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
                          ケイ
                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
                          234
                        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
                          ケイ
                        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
                          macami
                        • mt × 花やしきで購入したテープ
                          ケイ
                        • mt × 花やしきで購入したテープ
                          エミィ
                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
                          ケイ
                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
                          不二子
                        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
                          234

                        archives

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR