スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.02.21 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    秋のグリーティング切手で特印デビュー

    0
      9月21日(金)、本日は「秋のグリーティング切手」の発売日でした。

      そして、購入♪


      上の2つが「ぽすくま」。

      今回(?)登場したこのキャラクターは、クマのヌイグルミの郵便屋さんだそうで、
      このキャラのシールや、キーホルダーのようなものも販売になってました。
      ぽすくまの好きなものは、お花と朝食のハチミツトーストだそうです。 お花・・?

      そして、記念切手の発行時にしか押されない特印もゲットしました♪かわいい!!!

      左が「機械印」、右が「手押し印」です。

      何枚かお手紙も出しました!

      特印は取扱郵便局が少なく、東京で機械印があるのは
      「東京中央局(※京橋郵便局内の東京中央郵便局の記念押印特設会場)」と「日本橋支店」。

      東京中央のほうは、どうやら玄人さんがいっぱい集まる様子・・・ってことで
      仕事帰りに「日本橋」へ行ってきました。

      2階の通常郵便窓口では、手押し印。
      1階に機械印の特設会場(というか、集荷場?の脇の部屋が会場)がありました。

      なんとか間に合って良かった!!
      次はラスカルの特印が欲しいけど、仕事帰りに寄るのはかなりの賭けなので難しいところです。


      ゆうびんホームページはリンクフリーのようですが、トップページだけということなので、
      どんな切手か、特印か詳しく見たい方は、

      トップ > 切手・はがき情報 > 切手 > 特殊切手 平成24年度発行一覧
      から

      10月23日発売の「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ《第18集》」をご確認ください。


      *******************

      ここからは、特印を貰うまで裏話。(というか、私のバタバタ郵活日記)
      かなり長いので。すみません。

      秋のグリーティング切手の発売がサイトに載ってから早い段階で、
      切手のデザインと特印の印影のかわいさには目を付けていて、
      「この切手に合わせたコラージュでお手紙だしたい!」と思っていました。

      そのときは、
      「パステルカラーっぽいのがいいかな〜。タータンチェックを使ってロンドン風コラージュに
       チャレンジしてもいいなぁ〜〜」なんて妄想していたのに、
      切手の発売を思い出したのが、2日前の夜中。

      「ひゃー!コラージュしてる暇なんて無いじゃん!」状態だったんですが、
      せっかくの特印デビューなので、ただ紙に切手と消印を押してもらうだけじゃツマラナイ。
      「2012年秋のグリーティング切手」記念になるようなものを残したい!と思ったのが
      あわただしい郵活の始まり。

      発売前日(つまり昨日)、通勤電車の中や仕事の合間に、
      表面のデザインと宛名・特印をどういう風に押してもらうかを考え、
      夜ご飯を食べた後に、イラストレーターを駆使し、カード制作。

      遅くに帰ってきたダンナ君に「何やってんだ、こいつ・・・」的な目で見られながらも
      なんとか印刷完了。気づいたら寝る時間。。。 頭の中はクマクマクマクマ…。
      受付は19時までなので、突発的な残業だったら間に合わない・・・でも最近暇だし・・・
      なんて思いながら就寝。

      今朝、家を出る前に少し時間があったので送り先を書き、
      電車乗る前に最寄郵便局で切手をゲット。
      電車の中でポストカードに切手を貼る。
      (このときほどシールタイプの切手のありがたさを感じたことはなかった)

      本日、昼休み。
      残ってた宛先を書き、全部に一言メッセージを書く。
      (ほんとに一言しかかけてないけど。。。最悪「くまー!」としか。メッセージですらない)

      定時は18時。
      「よし、今日は残業なしだ!」と30分前からソワソワ。
      定時に会社を飛び出し、まっすぐ日本橋郵便局に向かうとしても歩き&電車で3〜40分は
      かかりそう。道を一本間違えた時点でパニクリそうなので、事前に地図を何度も確認。
      よし、迷子になるほど駅から遠くないし、分かりづらくない。大丈夫。間に合う。と言い聞かせながら
      電車で向かう。

      最寄駅到着。早歩きで郵便局へ。
      郵便局前の歩道橋を見て、愕然。『え・・・?階段・・・登るの?』
      ふぅふぅしながら、郵便局到着。
      えっと・・・日本橋の機械印は1階ってどなたかのブログに書いてあった気がするけど、
      一階はATMしかない???? 仕方なく電気がついている二階(通常窓口)へ。
      手押し印を押してもらい、機械印の会場への行き方を教えてもらう。
      社員用入口?!ふむふむ。分かりづらいのね。
      (後で確認したけど、看板立ってた)

      なんとか会場に到着。(何度も言うけど、会場というか配達車が集まるスペースの一画)
      行列に並ぶ。
      今日は涼しいほうとはいえ、早歩きしたおかげでジワジワ汗をかく。
      後ろに並んでいる人に申し訳ないなぁ〜っと思いつつ、
      10枚以上ポストカードに押してもらう!!! やった!私やったよ!

      家の最寄りの駅に着いた時は安堵と達成感で、燃え尽きた「あしたのジョー」を
      頭に思い浮かべながら帰宅。
      ちょっと休憩したら、だんだんテンションあがって
      ツイッターで浮かれまくっていたのでした。

      ということで、私からクマハガキが届いた方は、
      「あ〜〜これね。」と生温かい目で見て、多少の誤字や、字の汚さは許してください。。。


      ※おまけ・・・こんな感じのモノが届く予定。



      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
      ※ランキング参加しております。「この記事良かった!」と思ってくださった方、ぜひポチっとお願いします。



      スポンサーサイト

      0
        • 2017.02.21 Tuesday
        • -
        • 23:14
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        脳内クマだらけの1日(いや、数日)だったのね〜。
        郵活ドタバタ劇、楽しかった〜(←おい。)。
        1日しか押印してくれないなら、もっと長い時間受け付けて欲しいクマね!

        クマクマ、かわいいクマー!
        • 234
        • 2012/09/21 11:24 PM
        いや〜
        ポスクマはかわいい〜♪ですね〜
        特印もかわいい!!

        日本橋支店情報等ウラ情報まで有難うございます!
        ちょっと手に入れたい印ですね!!
        • Par Avion
        • 2012/09/21 11:39 PM
        可愛い!!
        すっかり忘れてた・・・
        買いに行こうっと!

        ラスカルは頑張ろう(笑)
        中央郵便局はどうしてないんだろう???
        昼休みに行きたいのに・・・
        日本橋まで行って帰ってこれるか!?
        • のり
        • 2012/09/21 11:55 PM
        くまくまくまくま・・・に笑っちゃったw
        私もくまちゃん印欲しくて初めて発売日にいきましたーb
        いつもこんな可愛い切手ばかりだといいのになぁー(ぷぷ

        ゆうびんきょくの、リンク貼っていいのTOPだけだったのか!
        さっそくはずしてこよう・・・Σ(゚д゚lll)


        郵便局は当然のように平日に発売開始するのでお仕事なさってる方は大変ですね;;
        おつかれさまでしたー

        特印のためにわざわざカードを自作してらっしゃるのがすごい!
        どんなカードなのかそのうちご紹介あるのかしら?
        たのしみです♪
        頑張った!!
        情熱があふれでてるね(///∇///)

        かわいいなぁ
        切手だけでも欲しいな。
        月曜日あるかな♪

        到着したら皆のところて発表されるの楽しみにしてるね(^^)
        • ふにふに。
        • 2012/09/22 9:07 AM
        すっかり23日が前倒しなのを忘れていた.....

        日本橋郵便局、あの歩道橋渡らずに済む方法を考えましたが、三越の方から橋の前で渡ると遠いのです。浅草線のほうの出口だとまっすぐ行ける事を最近知りました〜。D2です。メトロからだと地下歩きますけど、歩道橋苦手なので。

        エメルのzip bag月曜に行ったらsが売り切れでした。他のハンズでの取り扱いはないとのことで、仕方なくMを買いました。花柄はあったんですけどね。
        • Rachel530
        • 2012/09/22 4:43 PM
        ■234さん
        そう!もうクマ素材を持っていたっけなー?
        から始まり、クマをどこに配置するか、
        切手のクマはどこに貼るか、とかいろいろくま尽くし。笑

        一日しか押印されない、このハンコの行方が気になるよ!欲しい!!
        クマ、かわいいでしょークマ!

        ■Par Avionさん
        かわいいですよー!まつげがクルンとしています。笑
        日本橋郵便局初めて行きました!
        前島密の銅像を見て「コレカー!」とちょっと感動しました。笑

        ■のりさん
        そうそう、なんで会場は京橋なんだろうね〜?再開発のためっていうのを
        どこかで見たけど、もう終わったんじゃ・・・・?

        Rachel530さんがコメントで行き方教えてくださったので
        ぜひ参考にしてください!笑

        ラスカルかわいいよねー♪

        ■トコさん
        おぉ!クマ仲間ー♪笑
        かわいいですよね〜。張り切っちゃいました。

        あ、ゆうびんきょくのサイト、「基本的にトップページ」とあるので
        大丈夫だとは思いますが、念のため〜。
        ※最近いろいろ警戒中。笑

        ■まいかさん
        10/1から郵便事業会社と郵便局会社が
        合併するらしいので、その辺ちょっと融通がきくようになると
        いいなぁ〜っと思ってるんですが、
        今のところ平日ダッシュしかなさそう。笑

        今回は特印デビューってことでカード作ったんですが、
        次からは普通に市販ポストカードでお手紙出すと思います。笑

        みなさんの手元に行きわたったら
        画像アップしたいと思います〜。が、たいしたもんじゃないですよ・・・(汗)

        ■ふにふに。さん
        今までにないくらいの熱い想いで郵活してみたよ。笑
        まだしばらくは発売されていると思うからぜひぜひ〜♪

        ってか、届くからね〜〜!

        ■Rachel530さん
        おぉ!!!歩道橋渡らずにすむ方法!ありがとうございます。
        次回かなり参考にさせていただきます!急いでるときにあの階段は
        ちょっと泣きそうでした。
        (けど、最近の歩道橋って一段一段は低いんですね〜。思ったより
        のぼりやすかった)

        あ、ジップバッグのS、ミルクキャップ売り切れでしたか?!
        やはりみなさん欲しいものは一緒。。。(^-^;
        今度行くときに補充されているか見てみますねー
        ドタバタ劇が読んでて楽しい( ´艸`)うふっ
        時間がないと焦るよねぇ。
        でも、ちゃんともらえたし、貰った後で眺める時もまた思い出していい記念になるね〜♪

        それはそうとラスカル!
        ラスカルかわえぇーーーっ!!ヽ(≧▽≦)ノ
        この切手は買うぞ〜♪
        情報ありがとう!!
        くまくまくまー!可愛い〜!
        切手は買ったけど、特印忘れてました泣

        どんなカードなんだろー?
        皆さんのところに届いたらブログで紹介される
        の楽しみにしてます♪くまーヽ( ̄(エ) ̄)ノ
        ■マキさん
        ほんとドタバタだったよ、ひとりでーー。
        その分達成感半端なかったね。笑

        ラスカル切手&消印かわいいよねぇ〜。
        レッサーじゃないけどね。笑

        ■のいちごさん
        ふふふ。お手元でご確認ください。笑

        特印はその日しか貰えないみたいなので、
        ゲットできて良かったですー♪
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        Instagram

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        selected entries

        categories

        recent comment

        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          ケイ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          234
        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
          ケイ
        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
          macami
        • mt × 花やしきで購入したテープ
          ケイ
        • mt × 花やしきで購入したテープ
          エミィ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          ケイ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          不二子
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          234

        メールはコチラ

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR