スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.02.21 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    持ち歩きA5ノートの中身

    0
      以前記事にした、持ち歩きA5ノート【Thinking Power Notebook/ジャーニー】。(※紹介記事
      1冊使い終わりました〜。



      どんな感じに使ったのか、中身をチラチラとご紹介します。
      日付は、主に日めくりカレンダーを使ってます。

      チェックリストスタンプは付箋に押して持ち歩いてます。

      スタンプラリーのスタンプを押してみたり。

      (全ページにミシン目付いているので、これは後で切り取ってスクラップしようかな〜っと思っていたりもします。)

      書く前のページにコラージュした後に、すき間にメモを書いたり。


      1日1ページになることが多いですが、2日分が1ページになることも。

      長く続けるためには、「ルールを作り過ぎない」のも大事かな〜っと思います。

      付箋にメモったあとにノートに貼ることも多いです。

      無印良品の「しっかり貼れる付箋紙」。ほぼ全面にのりがついているので、剥がれる心配がなくてお気に入り。

      その日の夕飯のレシピを昼間に検索して、メモったりもしたり。。。

      (この日は安く買ったイカをどうにか調理したかったんだと思う。)

      コラージュアイデアや、自作グッズのアイデアなどを書いたり。


      ※このクマのヌイグルミ、分かる人いるかなぁ。名前は「ジュラルミン」。

      たまには長い日記を書くことも。 これは、館山に遊びに行ったときの旅の思い出を書きました。


      「mizutamaさんのイラストレッスン」を読んで、イラストを描いてみる。


      一番のお気に入りは、日めくりカレンダーの部分をマステで飾ってるところなのです♪

      今日はこの色にしよ〜〜、とか、今日はこのマステも貼ってみよう〜、とか、
      なんだろ、服を着替える感覚で毎日変えるのが楽しいです。

      あと書くものは、シグノの0.38を使っていますが、一日毎に色を変えて使ってます。

      ノートを読み返す時に、ゴチャゴチャ貼っている割りに、
      パッと見て、文字の色で日付の変わりが分かるのでなかなかいいかな〜っと思ってます。
      蛍光ペンは「ステッドラー テキストサーファーゲル」が裏写りしないのでお気に入り。

      ジャーニーを使い終わったので、今は違うA5ノートをお試しで使っているんですが、
      やっぱりジャーニーの方がいいなぁ〜。
      方眼な感じとか、紙質とか、やっぱり糸綴じがいいですね。
      ミシン目が入ってますが、力を入れて意図的に外そうとしない限り、ミシン目から自然に破けるってことはなかったです。
      さすがのツバメノート♪

      今使っているA5ノートが終わったら、またジャーニーに戻りそうです!
      ※有楽町ロフトで販売されているところを発見できたので、予備は買ってあるのでした。笑

      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
      ※ランキング参加しております。おもしろかった!と思ってくださった方はポチっと応援お願いします。


      スポンサーサイト

      0
        • 2017.02.21 Tuesday
        • -
        • 22:27
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        私のノートではないのにどの写真を見てもなんだかワクワクしちゃって、楽しい気分になります!どの日も特別な時間を過ごしているように見え、これぞ目指しているノートって感じです。日めくりカレンダーとマステが本当にいいアクセントになっていてパッと目を惹きます!いいな〜、素敵だな〜
        • 雅風
        • 2012/08/29 10:40 PM
        ジュラルミン!!ジュラルミンじゃないかー!
        面白いですよねーよつばと!
        夫が買ってくるのですがつい読んじゃいます。

        それはそうとノート素敵ー!
        ケイさんのだと後から読み返しても楽しそう!
        日めくりカレンダーを貼るっていうのも良いアイディア!
        私日付スタンプ押してたけど、パッと見ていつだかわからなくなってました←

        方眼、私も好きですー選べるなら方眼選びます!
        私も持ち歩きノート作ろうかなぁーなんて思っちゃったー
        一応雑記ノートはあるんですが日付もつけてない事も多いし
        後々読んでも理解不能な走り書きが合ったりする・・・(ぶぶw

        コラとかは、前日にパパッとするのですか?
        それとも気が向いたときにまとめて?
        よければ教えてください〜
        ■雅風さん
        楽しい気分になってくださいましたか?!ワーイ、嬉しいなぁ〜。
        書いている内容は、「○○食べた」とか「○○買った」とか、ホントに日常のメモ書きなんですけどね。笑
        毎日そんなに特別な事は無いんですが、何かしら自分の感じたこととか、興味あることを書き溜めておく事って大事というか、イイことだなーっと思い始めました!

        やーん。
        このノート、楽しい〜☆
        第三者が見ても楽しいんだから、自分で見返したらもっと楽しいんだろうなぁぁ!

        イラストがいっぱい入ってていい感じ!
        かわいいイラスト書けていいなぁ〜。

        ってか、毎日マメに書けてえらいと思ふ。
        • 234
        • 2012/08/29 10:59 PM
        ■トコさん
        あ、よつばと仲間ーーーっ♪♪
        おもしろいですよね。我が家も夫婦そろって好きなのです〜!

        読んだ本に「情報は1つのノートにまとめるのがいい」って書いてあって、A5ノートを持ち歩き始めたんです〜。私も意味不明な走り書きありますよ!でも前後のメモを読んで、「あぁ、○日のあんときに書いた事か〜」とか思い出せることも。笑

        コラージュは、思い付いたときにやってます!日めくりカレンダー貼るスペースと、文字を書くスペースを、なんとなーーっく開けておいて、そのとき好きな素材をペタペタしております〜。手帳と違って1日1ページという枠が何もないので、自由奔放です!笑
        うふふ〜よつばと良いですよねーホッコリします。
        私はひそかにジャンボが好きですよーb

        「情報は1つのノートにまとめるのがいい」ってわかりますー
        今はとっちらかってる感があります・・・(ぇー

        以前は手帳のウィークリー部分に毎日その日あったこととかマメに書いてたのになぁ
        手帳が気に入ってないせいかなぁ?うーん・・・
        結構書くタイプだったのに一度駄目になるとダメダメですー
        楽しみながら続けるケイさんを見習いたいなぁ〜
        持ち歩きノート素敵です(*^^*)
        あとから読み返してもすっごく楽しそう♪

        日めくりカレンダー活用いいです!参考になります。
        うちにシールカレンダーがあるのでそれを使おうかな。
        ■234さん
        やーん。楽しい?わーい。
        確かに無意味にノート、ペラペラめくることは多いかも。

        書けない日もあるけど、細切れの時間にパパパーっと書くくらいだから意外続くよー。

        ■トコさん
        私は、とーちゃんが好き〜♪ あの普段はゆるいのに、きっちり叱れるところとか。w

        私はあまりマメではないんですが、思いついた時にすぐ取り出せてかける状態にしてるのがいいのかも〜!
        • ケイ
        • 2012/08/30 8:07 AM
        ■のいちごさん
        シールカレンダー!いいですね〜。
        日付を自分で書くタイプの手帳は、なんだか面倒そうだなーっと思ってましたが、毎日何かを貼る作業ってのはなかなか楽しいですよぉー。
        • ケイ
        • 2012/08/30 8:09 AM
        このノート、すっごくイイ感じですね♪
        自由奔放って言われるけど、まとまって見えるのは、
        「日付」の力なんですね☆
        飾りがそれぞれ違って、毎日を、ノートを書くことを
        楽しまれてる雰囲気が、すごく好きです♪

        私もほぼ日使う前はA5のフリーノートを使ってました。
        今見返しても、我ながら面白い(笑)

        書くって楽しいですよね(>▽<)
        ケイさんの見てたら、来年オリジナルではなく、A5のカズンに
        挑戦してみようかと思えてきましたー。
        • うえぴー
        • 2012/08/30 10:25 AM
        こういうのめっちゃ興味あります!!!


        見てて楽しい〜


        オリジナルノートも色々な書き方でかわいくもかっこよくにもなって素敵です♪


        私も自分ノートはじめたんだけど、しばらく書いてない(笑)

        こういう書き方出来たらいいなぁ〜〜(^-^)v

        参考になりました。

        あっこの間は、ムーミン屋敷教えてくれてありがとう。

        うわっ、これこれみたいな(笑)

        ケイちゃんの教えてくれたHPの商品名から検索したら、よく利用してるドリームぽけっとさんにもあった、だからそちらで頼んだの。
        ぜんぜん気がつかなかった、見ない項目のとこだったからなのかな……。オープンハウスって名前だった。
        ありがとう、来月届くから楽しみです♪

        • あっちゃん
        • 2012/08/30 10:50 AM
        おおお!
        すごーい!
        しっかり書いてある(^^)

        私の手帳デコとは大違いだww
        ステキ感満載のノートですね♪
        実際に手にとって熟読してみたいです!!

        私、日記とかノートに書き綴ることが全然続かなくて・・・(泣)

        素敵にセンス良く、マイペースに続けているケイさんを尊敬しちゃいます♪
        • HONU
        • 2012/08/30 3:57 PM
        すごい素敵ですー☆

        ノートの中身、気になっていたので、みせてもらえて嬉しいです♪

        マステ使いもサスガですね☆

        日付のところが、統一感があって、いいなあ〜♪

        毎日楽しそうに使っているのが伝わってきますw

        さらさら〜っとイラストが描けるのもうらやましい(*^_^*)

        A5ノート、使いやすいので、私も一番好きです☆

        ジャーニーのノートもとっても使いやすそうですね!

        ケイさんのブログをみて、私もいいなあと思って探しているのですが、なかなか扱っているお店がなくて。

        ロフトにいったらまた探してみようと思います^^


        ■うえぴーさん
        おぉ。確かに日付カレンダーのおかげで、飾っても
        統一感(?)は出るのかな〜?
        ちょこっとしたデコをすることで
        毎日楽しくノートに書くことができてます!

        ノート、見返すと面白いですよね〜♪
        うえぴーさんやusamiyuさんがほぼ日どれにしようか
        悩んでる様子を楽しくブログで拝見してます!笑

        私も次ほぼ日使うとしたらカズン使ってみたいなぁ〜。

        ■あっちゃん
        ふふ。デコのお陰で楽しい感じに見えるかな?

        ムーミン屋敷、探してたやつみたいでよかったよ!
        私イイ仕事したね!笑
        そっかー注文したのね!届いたらぜひブログアップしてねー♪

        ■ふにふに。さん
        ふふふ〜。
        でも書いてあるのメインは少ないよ。笑
        ページの半分デコっていうのはよくあります!笑

        ■HONUさん
        実は書いてある中身はたいしたものないですよ。笑
        日記というより、メモ書き程度なので
        あまり気負いなく続けられております〜。
        い、いつまで私も続けられるかな?笑

        ■usamiyuさん
        さらさらっと書いてあるように見えるものだけ
        写真に撮ったってのもありますよ。w(暴露)

        ジャーニー、私はとっても好きなんです!
        ネットショップではいろんなとこで見かけるようになったんですが
        実店舗は取り扱ってるところ、まだ少ないかもしれませんね〜。
        ロフトぜひチェックしてみてください〜。
        これ、見せてもらって楽しかった〜♪
        よそ様のノートにはアイデア満載で真似たくなるテクが隠れてて楽しい!ヽ(=´▽`=)ノ
        また会う機会があったら見せてね〜!
        あと、次は落書きのし合いを(笑)

        私はあさぎサンLOVE!
        美人なのにぶっ飛んでて素敵過ぎる!!
        ■マキさん
        いやー、かなり汚いノートだけどね、実は。
        日記的なことも書いてあるので、あまりじっくり見られると困るんだけどね。笑
        そうだー落書きし合いしなかったね!次こそは〜♪

        あさぎサンもいいよねー!!よつばとに出てくるキャラはどれも個性的でイイ!!
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        Instagram

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        selected entries

        categories

        recent comment

        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          ケイ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          234
        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
          ケイ
        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
          macami
        • mt × 花やしきで購入したテープ
          ケイ
        • mt × 花やしきで購入したテープ
          エミィ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          ケイ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          不二子
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          234

        メールはコチラ

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR