スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.02.21 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    誕生60周年記念「ミッフィー展」に行ってきました!

    0
      久しぶりの晴れ&暖かい日になった今日、仕事が休みだったので
      ミッフィー展に行ってきました!



      松屋銀座の外観がミッフィー♪

      -----
      誕生60周年記念「ミッフィー展」
      http://www.miffy60-exhibition.jp/
      東京・銀座松屋8階 イベントスクエア
      2015年4月15日(水)〜5月10日(日)
      会場時間:10時〜20時(最終日は17時閉場)
      入場料:一般1,000円
      -----

      東京のあとは、青森・神戸・福岡・名古屋・梅田・島根を回るそうですよ。



      以降、ネタばれなので、知りたくない人はご注意。











      会場の入り口で大きなミッフィーがお出迎え。
      これ、180cmもあるんです。
      真っ白なミッフィーに、アーティストやクリエーターがそれぞれ装飾してるそうです。
      (ミッフィー・アートパレード)


      他のものは会場の中にありました。
      一番好きだったのは、気仙沼ニッティング&ほぼ日刊イトイ新聞作のもの。
      大きなミッフィーが被ってる帽子&服が全部手編み!!かわいいし、迫力あるし。見ごたえがありました。触りたかった。
      写真は、ほぼ日サイトにありました。
      http://www.1101.com/miffy60/2015-04-15.html

      あとはもちろん、絵本の原画がいくつも。
      絵本で没になったイラストや、スケッチもたくさんありました。没になったイラストと、絵本に採用されたイラスト、何が違ったのか、などの説明があったらよかったなぁ。
      ブルーナ氏がミッフィーを描いてるところの動画も流れてました。
      シンプルな線で出来てるミッフィーですが、ブルーナさんはとても丁寧に描いていたんだなぁ、っとわかる動画でした。
      絵本などのためのイラストではなく、画家を目指していたブルーナ氏が描いた油彩画などもありました。


      展示の一部は撮影可能だったので、いくつかご紹介。


      GWには、参加できるイベントもあるみたいですね

      この小さなすやきミッフィーがかわいいんだな。


      人形の展示も。


      これは、オランダのクリエーターが作ったミッフィーアートパレードの写真みたいです。


      これ、かわいい。お化粧してるミッフィー。


      おかっぱなミッフィー!


      銀座松屋内には、ミッフィーと一緒に撮影できる大きなパネルがありました。
      (1階中央エレベーター近く)


      階段のところにも、ちいさなパネルがありました。

      実はこれ以外にもいくつかあったみたい。また探しに行きたいと思います!


      そしてそして戦利品のご紹介。
      手ぬぐい・ロルバーン・クリアシール、マスキングテープ、缶バッチのがちゃがちゃ。

      (写ってないけど、ポストカードも)

      この展覧会向けのグッズは400点あるそうなので、本当に目移りしちゃって選ぶの大変でした。
      ※売り場には、展覧会限定ではないグッズも販売されてます。

      文具は、DELFONICSが作ってるみたいです。
      マスキングテープは全部で8種類。
      買ったのはそのうちの4種類です。箔押しのミッフィーがかわいい♪

      (マステは、たぶんラウンドトップ製ですね。型抜きマステの作り方が同じ気がする・・)
      初期のミッフィーはオランダでNIJNTJE(ナインチェ)と呼ばれてるそうです。

      この並んだミッフィーが気に入って、手ぬぐいとポストカードとロルバーンを揃えてみました。


      手ぬぐいはちゃんと「手捺染」ですよ。6種類くらいあったかな。
      ロルバーンは一回り大きいサイズもありました。デザインも5〜6種類あったんじゃないかなぁ。
      デルフォニックスといえば、いろいろなかわいいマーキングクリップも有名だと思うんですが、ミッフィーのも3種類くらいあったかな。
      今回は買わなかったけど、欲しくなりそうな気がする・・・。

      展覧会限定グッズかはわからなかったんですが、
      私がおすすめしたいのが、がちゃがちゃ!1回300円。

      ・ミッフィーこけしの根付けストラップ
      ・缶バッチ
      ・ミニイラスト
      (ミニ額縁に入ったミッフィーのイラストだったと思います。。。うろ覚え)

      の3種類(各2台ずつ)があったんですが、やっぱりミッフィーこけしのストラップが
      大人気だったみたいで、気づいたら、2台あるうちの1台が完売。2個目はまわしすぎ?なのか詰まってしまってました。(たぶん、補充は随時されるとは思うのですが)

      私はがちゃの根付けストラップをすぐ破壊してしまった苦い過去があるので、
      缶バッチをガチャガチャしてきましたよ。

      これが出たやつ。全部で5種類あるそうです。ぜ、全部そろえたい。


      黄色のほうは、1.5cmのミニサイズなのです。

      ミッフィー展は5/10まで。GWは混みそうですよね。
      ちなみに、展示を見なくてもグッズのみの購入も可能です!

      最後に。。。
      ポストカードやマスキングテープなど、同じグッズでも値段が違うものがあります。
      (箔押し風だと値段が高い)
      レジで「ポストカード×2」、とかで会計されたときは、
      実は値段が違うものじゃないかと、よくよく確認したほうがよいです!



      スポンサーサイト

      0
        • 2017.02.21 Tuesday
        • -
        • 22:19
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        Instagram

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        selected entries

        categories

        recent comment

        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          ケイ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          234
        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
          ケイ
        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
          macami
        • mt × 花やしきで購入したテープ
          ケイ
        • mt × 花やしきで購入したテープ
          エミィ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          ケイ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          不二子
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          234

        メールはコチラ

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR