2015年はピーターラビットから

0
    2015年もよろしくお願いします。

    (と、もう1月も中旬になってしまいましたね・・・)

    家でなかなかパソコンを立ち上げなくなってしまったので、
    スマホからブログ記事更新の仕方をそろそろ覚えようかと思います。

    さて、今年のお便りつくり第一弾は、グリーティング切手「ピーターラビット」の特印便りです。

    切手も特印もなんてかわいいんでしょう〜!
    左が手押し印、右が機械印です。
    (思わずIGとツイッターでかわいいかわいい連呼してしまいました)


    「ピーターラビット」から、ウサギコラージュを目指しました。
    Instagramにアップした写真が、これ。
    同じものをたくさん作るのが苦手なので、3パターンのお便りを作成しました。


    1つめは、「mt ex 図鑑・動物」マステを動物だけ切り抜きました。
    「森の中の動物たち」をイメージして、落ち着いた色でそろえてみました。



    2つめは、フレークシールのうさぎをメインに使おうと決めたもの。
    黄色や緑の色を使って、春のうさぎをイメージ?
    (この写真を撮った後に、もう少しシールを追加して盛った覚えがあります。)


    3つめも、「mt ex 図鑑・動物」を使っていますが、こちらは切り抜かずそのまま。
    「mt ex 図鑑・植物」も使っています。
    うさぎは、「こどものかお」のスタンプを持っていたので、一度シールにしてから貼りました。
    色鉛筆で少し着色してます。



    自分用なので特印を2つ押してますが、宛名面は、こんな感じ。
    「mt slim 2tone」の淡い色セット、なんとなく
    使いづらいな〜っ(あまりかわいいと思えないな〜)と思っていたんですが、
    こうやって使うと意外といいかも?と思い始めました。

    このはなの「ポピー」マステと相性いいですね。「カタバミとオオイヌノフグリ」マステとも合わせました。
    やっぱりどのマステも使い方次第だな〜っと改めて思ったので、
    手持ちのマステのいろんな使い方・組み合わせ方を考えていこうと思います。


    ピーターラビットの後もたくさん気になる切手や特印があるんですよね。
    繁忙期に入り、仕事帰りに特印を貰いに行くのは危険なため、
    早起きしなきゃいけないんですがいろいろツライ・・・。でも特印欲しい。

    http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/new/index.html
    1月16日(金)発売の春のグリーティング切手は、機械印の「桜と小鳥」がかわいいし、
    1月23日(金)発売の「ほっとする動物シリーズ」は、手押し印のヒツジがかわいいし、
    2月23日(月)発売の「野菜とくだものシリーズ」は、いちご消印でイチゴだらけコラージュしてみたいし、
    3月13日(金)発売の「北陸新幹線(長野・金沢間)開業」切手は、前に買った新幹線フォルムカードと合わせたいと思うし、
    3月13日(金)発売の「第3回国連防災世界会議」切手の特印は桜がかわいい消印なので、春のお便りに使いたいし、
    もうキリがありません・・・。
    (レッサーパンダの切手も出るのはチェックしてるかな〜あの方)

    日本郵便の新着切手情報と小型印情報から目が離せません!

    2月2日(月)には、新しいデザインの普通切手が発売になりますよね!
    3円のシマリスかわいいなぁ。
    http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2014/00_honsha/1112_01.html

    新デザインが出るということは、今発売中のデザインは無くなるんですよねぇ〜。
    3円のほととぎす、と5円のこぶはくちょう、は他の切手と合わせやすそうなので
    ストックしておこうかな。

    2月といえばバレンタインの小型印も出てるし、暖かくなったら春っぽいコラージュも作りたい!

    今回うさぎなお便り作っていて思ったんですが、やっぱり「コラージュ」が好きなんですよね。
    どういうテーマで作ろうか、どの素材を組み合わせようか考えて
    切ったり貼ったり捺したりしていくのが楽しくて仕方ありません。
    小型印や特印に合わせるとなると締め切りがあるので、じっくり考えて作るのが難しいところですが
    これからも、のんびり楽しくお便りつくりをしていこうと思います。

    今年もどうぞよろしくおねがいします。

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.02.21 Tuesday
      • -
      • 23:18
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      はじめまして。
      注目ブログから流れてきました。
      コラージュが可愛くて、マステの使い道を改めて色々考えられました。

      ところで、今回のカードに使われている、ポピーのマステは、限定品でしょうか?
      とても可愛くて、探してみたのですがなかなか見つからずでした。
      よろしければ、メーカーなどわかれば、教えてください。
      不躾な質問で申し訳ありません。

      また、これからもブログ楽しみにしています。
      • かかの
      • 2015/03/06 6:17 AM
      ■かかのさま

      コメントありがとうございます!
      返事が遅くなってしまってすみません。

      ピーターラビットのお便りに使っていポピーのマステは、
      「このはな」というお店が販売しているオリジナルマステです。
      http://konohana.ocnk.net/

      ここのオリジナルマステは人気があるようで、現在は品切れかもしれないですが、
      ときどき再販しているようなので、気になるようでしたら
      メルマガの登録をしていると、再販情報などをメールで送ってきてくれるので
      おすすめです。

      なかなか更新できてないですが、また遊びに来てください。
      • ケイ
      • 2015/03/12 12:16 PM
      返信ありがとうございます!
      情報もありがとうございました、なかなか検索で探せず、丁寧な返信をいただけて、本当にありがたいです。
      早速みてみます。

      紙やシール、マステメイキングが大好きなので、ブログ楽しみにしています。
      • かかの
      • 2015/03/12 11:50 PM
      コメントする








         

      Instagram

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      selected entries

      categories

      recent comment

      • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
        ケイ
      • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
        不二子
      • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
        234
      • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
        ケイ
      • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
        macami
      • mt × 花やしきで購入したテープ
        ケイ
      • mt × 花やしきで購入したテープ
        エミィ
      • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
        ケイ
      • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
        不二子
      • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
        234

      メールはコチラ

      archives

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM

      PR