スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2021.10.20 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    星座・宇宙のお便り

    0
      星座に関する切手や特印、小型印に合わせてお便りをつくりました。

      まずは、7/7に発売になった「星の物語シリーズ 第1集」の切手と特印に合わせたのがこちら。


      使ったもの
       ・カミオジャパンのChoco Ori(星座)
       ・星の王子さまミュージアム
          開園15周年記念オリジナルマスキングテープ【夜空】【建物】(※完売したようです)
       ・クーリア フォトリップ・宇宙

      上の写真は、機械印。
      こちらは、手押しのほうです。


      「星の物語シリーズ」は、切手サイズが小さいんですよね〜。
      ハガキに貼るときは、小さいサイズのほうが使い勝手がいいんですが、
      前の「星座シリーズ」の大きさに見慣れてるから、ちょっとさみしい感じ。。。
      でもどちらもキラキラしていて、お気に入りの切手です。


      次も、宇宙テーマにしたお便りつくり。


      星座マステや、海外の使用済み切手などを使ってコラージュしました。
      最近紙を貼るときは、直線的に貼る場合はテープのり、
      それ以外は「なめらかプリット」をよく使っています。
      通常のプリットよりも糊がするする滑る感じで伸ばせます。


      全体像。(上の写真で作ってる最中のものと違いますね)


      これは、宇宙人の小型印で出しました。



      別バージョン。


      ますこえりさんのマスコハンコ。かわいいですね。
      「祝」の文字を隠した状態でインクを付けて捺したあとに、別の文字をそのスペースに捺しています。
      クラフトパンチで星型に紙を抜いた後に、ダウバーを使って色づけしています。


      テーマに沿ったお便りつくりは楽しいんですが、調子にのってペタペタいろいろ貼っていくと、
      52円で送れる重さ(2g〜6g)をすぐ超えるので注意が必要です。。。




      スポンサーサイト

      0
        • 2021.10.20 Wednesday
        • -
        • 21:15
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        ペンペンなお便りもマスコハンコ付きのも、ケイさんらしさ溢れる素敵なお便りでした!
        素材のチョイスから使い方までこの発想は何処から?といつも思うんですよね…
        肩肘張らず好きなものを集めて楽しんでいらっしゃるところ…今も変わらず憧れです(^^)
        • 雅風
        • 2014/08/31 9:26 PM
        なるほど~♪
        マスコハンコの『祝』の文字は削ったのかな・・・と思って気になってました!!!! ケイさんの裏技、参考にしま~す♪

        • HONU
        • 2014/09/06 2:49 PM
        ■雅風さん

        うれしいお言葉ありがとうございます!!
        カッコイイデザインの雑貨やカードやイラストとか見て、ステキだな〜っとメモったりしてるんですが、それがもしかしたら、お便り作りのアイデアになってることがあるかもしれません。いろいろ考えてお便り作りするのが、ほんとに好きなんだな〜っと自分でも思います。笑

        好きなモノを集めて・・・そうなんですよね。いろいろ買ってしまって(苦笑)実際に使うのは半年後、とかザラにあるんです・・・。これからも色々作っていこうと思うので、ぜひまた見てくださいねー!

        ■HONUさん
        いえいえ、「祝」の文字は削ってませんよ〜。ちょっと面倒なんですが、丸シールとかを文字の部分に貼ってからインクをつけて、捺す前にその丸シールを外してから捺してます。
        「祝」だと使うシーンが限られるけど、文字隠すことでいろいろ使えますよ!ぜひ〜♪、
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        selected entries

        categories

        recent comment

        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          ケイ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          234
        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
          ケイ
        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
          macami
        • mt × 花やしきで購入したテープ
          ケイ
        • mt × 花やしきで購入したテープ
          エミィ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          ケイ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          不二子
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          234

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR