スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2021.10.20 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2014年の始まりとスケジュール帳

    0
      2014年になりましたねー。
      あまり更新しないにもかかわらず、このブログを訪問してくださっていた方々、ありがとうございます。

      今年はもう少し更新頻度をあげたいと思っています。買い物は控え、今持っているものを楽しく使うアイデアなどを紹介していけたらな〜っと思っていますので、今年も宜しくお願いします!


      また、個性的でステキな年賀状をたくさんいただきました。送ってくださったみなさん、ありがとうございます!

      年賀状は親戚や会社や学校繋がりの方に送るので手一杯だったので、送って頂いた方々にはこれからゆっくり季節のお便りを送らせていただきますね。

      さて、今年初めてのブログは新年にふさわしく?、スケジュール帳の話を。

      去年の9月くらいからいろんな手帳を目にするようなって、かなり悩みました。

      トラベラーズノートのレギュラーにするか、持ち歩きを考えパスポートサイズにするか、ジブン手帳も気になるし、ほぼ日もまた気になってくるし、ハイタイドの手帳もよさげ、でもやっぱりA5サイズが好きだから、ノートタイプにする?それとも革のシステム手帳買っちゃうか?などなど…

      どの手帳も魅力があり、一度使ってみたい思いもありましたが、自分が手帳に求めるものをもう一度考えた結果、去年も使っていたあな吉さんの本に付いてきたA5サイズのバインダー手帳を使うことにしました。

      ・持ち歩きたい
      ・色々書きたい&スクラップしたい
      ・プリントアウトしたものを挟みたい
      ・マステやシールでデコりたい

      をすべて満たすのが、軽いバインダー手帳だったんですよね。ステキな革の手帳にも憧れましたが、やはり重いのは辛くて。。

      ということで今の手帳の中身を少し紹介します。


      マンスリーはブロックタイプにしました。
      有名なpdf de calendarから。
      予定がころころ変わるし、行ってみたいイベントを色々メモしたい思いもあり、暫定的な予定は全て付箋に書いて貼っています。
      イベントなどは、数週間にまたがる事が多いので、カレンダー部分に貼るというより、周辺に貼ってます。
      なので、少し縮小して印刷し、周りの余白を大きくしました。



      6穴が両側にあるのは、スライド手帳のアイデアから。
      1月を左側に、2月を右側に。
      2月になったら、2月を左側に3月を右側にすることで、常に最新の2か月が見れる、というものです。

      余白が多いので、デコり放題。

      デイリーページは、こんな感じ。1日1ページだったり、2日で1ページだったりです。
      書ける日にババーっと書いてます。
      あと、疲れたときにお気に入りのマステとかシールをペタペタするだけで癒されるので、
      貼るスペースがたくさんあるのは、私にとっては大事。

      マステ貼っちゃうと裏面に文字書くのがツライので、
      裏面はフリースペースにしてます。作ったスタンプシールやおすそわけマステをペタペタ。

      デイリーに使っている紙は、方眼です。(方眼大好き)
      以前はエトランジェ・ディ・コスタリカのA5方眼レポートパッドを使っていましたが、
      最近さらに好みのものを発見しました。
      マルマン・ニーモシネシリーズのノートパッドです。

      写真では分かりづらいと思いますが、5mm方眼で、ミシン目で切り離せます。
      上部にタイトルと、日付をいれる個所があり、紙の厚さもぺらぺらすぎないです。
      これを6穴パンチで穴開けて、15枚分くらいを挟んでます。

      家でデイリーページを書くときは、こちらのセットを用意。
      3mm〜6mmのマステ達。フリクションのペンや色鉛筆・シグノの色々入ったペン立て。
      デコラッシュなどのテープ達を用意して、書いてます。


      さばおにっきのさばおさんの本だったかな、にあったアイデアから。
      ペン色のサンプルページ。ついでにデコラッシュなどのサンプルも。


      手帳に使う細いマステも貼った感じが分かるようにサンプルページも作って、手帳に挟んでます。


      もはや手帳というより、自由帳ですね。

      さてさて、まだまだブログ記事にしたいものがあるので、頑張りますー。
      mt博で注文したはかり売りマステも、記事にせねば。

      インスタでアップしているものも、作り方とかを付けくわえて改めて
      ブログ記事にしたいなーっと思っています(が、いつになることやら)。

      これからもちょこちょこ覗いてくださると嬉しいです!

      ツイッターでは更新するたびにつぶやくので、よかったら
      フォローしてください♪⇒https://twitter.com/harexhare_m

      スポンサーサイト

      0
        • 2021.10.20 Wednesday
        • -
        • 12:11
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        スライド手帳の企画者、佐川です。
        アイデアをご紹介いただき、ありがとうございますm(__)m

        あな吉手帳術の方々にはスライド手帳のフォーマットはかわいくないてしょうが(^_^;)、少しでもお役に立てるようなものを今後も開発して参りますので、時々、ウェブを覗いてやってください。

        A5サイズ仲間として、今後ともよろしくお願いいたします。
        >あたぼう 佐川さま
        はじめまして。
        企画者の方からコメントをいただくなんて、驚いております。
        アイデアだけ紹介で実際に使ってなくて申し訳ないです(>_<)

        フォーマットについては、私はシンプルなのが好きなので(マステなどで自分で好きに飾りたいので)、スライド手帳のリフィルもかなり気になっているところです。A5システム手帳をもっと使いこなせるようになったら、リフィルにもこだわりたいと思っていますので、これからもサイトを覗かせていただきます!(今は、HIRATAINDERというカバー、ものすごく気になっています)

        この度は、コメントありがとうございました!!
        • ケイ
        • 2014/02/11 10:55 AM
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        selected entries

        categories

        recent comment

        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          ケイ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          234
        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
          ケイ
        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
          macami
        • mt × 花やしきで購入したテープ
          ケイ
        • mt × 花やしきで購入したテープ
          エミィ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          ケイ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          不二子
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          234

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR