スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2021.10.20 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    【作り方】マスキングテープで作るロゼット

    0
      マスキングテープを使ったロゼットの作り方、です。

      最初にこのマステロゼットを見たのは、
      どこかの文具特集の雑誌の中だと思うんですが、
      その後マークスの本で見て、改めて練習。
      自分になりにコツをつかんだようなので、作り方をまとめてみました。

      まずは、お好みのマスキングテープを用意。
      今回は二段にするので、少し幅広めのものと通常の15mm幅のマステを2本。

      そして、丸く切った紙を二枚。
      ベースにするものと、中心部分に貼るものです。



      使用するマスキングテープの長さですが、
      貼る長さの3倍くらいあればいいみたいです。


      つまり、直径4cmのロゼットを作りたいなら、
      4cm×円周率×3= 約40cmくらいあると安心。(あくまで目安です)

      だけど、40cmのマステでヒダを作っていくのは手間なので、
      20cmくらいで2つに分けました。

      ヒダを作っていくうえで、作業しやすいのは20〜30cmが限度だと思います。

      まずは、切ったマステの3分の1で折って粘着部分を貼り合わせます。

      残った3分の1の粘着部分を、土台になる紙に貼っていくのです。
      スタート。


      貼り方のコツは、言葉にするのは難しいので実践あるのみで・・・
      ヒダを作る際、折り返したい箇所を左の親指でおさえ、右手で折り返して
      紙に貼りつけていく、という流れです。

      円状に貼っていくのは大変そうに思えますが、ヒダ部分が誤魔化してくれるので
      大雑把でも大丈夫じゃないかな。

      半分貼ったところ。


      2つ目も貼ったところ。


      二段目貼ったところ。
      こうやって、最後余るくらいがいいです。


      最初に貼った個所をちょっとはがして、最後の部分の上から重ねます。
      中心に貼る紙はちょっとコラージュ。


      そのまま貼ってもいいんですが、今回は立体的にしてみました。
      ダイソーの「クラフト用立体シール」を使用。 スポンジがついたシールです。


      完成品。


      幅広マステを使わず、15mmを2段にすると、左側みたいに出来上がります。


      以上、マスキングテープでできたロゼットの作り方でした。

      ぜひ、チャレンジしてみてください〜。
      マステの消費にも・・・なる・・・かな?


      スポンサーサイト

      0
        • 2021.10.20 Wednesday
        • -
        • 20:17
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        ロゼット作りたいなと思っていたので、参考にさせてくださいね♪
        • s- *
        • 2013/10/28 9:22 PM
        ■s- *さん
        ぜひぜひ〜〜〜!!いろんなマステの組み合わせを考えるのも楽しそうですよね。
        ケイさん(^^)
        ご無沙汰しております。

        ロゼット。自己流でしか作った事がなかったので、
        とてもわかりやすくて可愛いぃー
        ぜひ、参考にさせてくださぁーい\(^o^)/

        プチコラージュも、さすがケイさんだぁー
        ロゼット作ってみたかったので、今回の記事嬉しかったです♪

        マステと戯れたい♪♪
        ロゼット作ってみます!
        • jun
        • 2013/10/29 9:58 AM
        ■あぁちゃん
        こちらこそ、ご無沙汰してます!
        あぁちゃんは手先が器用だから、自己流もキレイなんだろうなぁ〜♪
        参考になれば嬉しいですー。
        ■junさん
        ぜひぜひ作ってみてください!
        たぶん一度作ってみると、意外と簡単に思えるんじゃないかなーっと思います。
        マステ遊びたのしいですよね!
        ケイさんの解説がとってもわかりやすくて、チャレンジしやすそうに思えたので、真似っこしてトライしてみました!友人宛のバースデーカード飾りに使ってみたので、追って記事に載せようと思っています。ありがとうございました!感謝感謝(^人^)
        • 雅風
        • 2013/10/31 9:55 AM
        はじめまして♪
        マステでロゼット作りたかったんです〜!!
        とっても解りやすい説明ありがとうございます☆
        今日、これを参考に作ってみたのですが、慣れるとキレイに出来そうですね♪
        自分流のサイズでまた作ってみたいと思います(*゚▽゚*)
        ■雅風さん
        わー!参考になりました?嬉しいです〜!
        雅風さんの記事楽しみにしてます♪
        ■ひまわり♪♪さん
        はじめまして!コメントありがとうございます!

        さっそく作っていただけたんですね。嬉しいなぁ。
        ブログにも遊びに行かせていただきますねー!
        過去記事にコメント失礼します。
        はじめまして、ぴよと申します。
        以前からケイさんのマステ使いに惚れ惚れし、ちょくちょくブログを覗かせて頂いてました!
        コラボ企画も毎回楽しみに見させてもらってますーヽ(*´ェ`*)ノ
        そして今回この記事のロゼット作りを参考にさせて頂いて自分で作ってみました!ケイさんのように綺麗には作れなかった(不器用なためorz)のですが、もしよろしければブログにこちらの記事をリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?とてもわかりやすく、不器用なわたしでもある程度のものが作れてとても嬉しかったです。
        勿論、リンク禁止の場合は記載しません!
        これからも更新を楽しみにしてます(`・ω・´)
        ■ぴよさん
        はじめまして。コメントありがとうございます!
        お返事がおそくなって申し訳ないです。
        リンクもちろんOKですよ。
        この記事が少しでも参考になったのなら、すごく嬉しいです!!ありがとうございます〜!
        可愛いですっ
        マスキングテープを買って是非つくりたいです♪(´ε` )
        ■まるちゃんさん

        コメントありがとうございます!
        そして返事が遅くなってしまってすみません。

        慣れるまでは、折り返したりなどちょっと手間取りますが、
        ぜひぜひお手持ちのマスキングテープで作ってみてください!
        使うマステによって色々表情が変わりそうですよー
        • ケイ
        • 2015/03/12 12:12 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        selected entries

        categories

        recent comment

        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          ケイ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          234
        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
          ケイ
        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
          macami
        • mt × 花やしきで購入したテープ
          ケイ
        • mt × 花やしきで購入したテープ
          エミィ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          ケイ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          不二子
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          234

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR