スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2021.10.20 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    秋のグリーティング・秋を感じるクマ便り

    0
      9月19日(木)は「秋のグリーティング切手」の発売日でした。

      秋グリの特印、特殊切手の発行時に使われる消印「特殊通信日付印」は
      今年もとってもかわいい、「ぽすくま」です。



      思えば去年の秋のグリーティング切手の際に初めて特印デビューしたんですよね。
      (その時の記事はコチラ
      あのときは、ドタバタしてたなぁ。笑

      今回秋グリに合わせて作ったお便りはこちら。秋色の葉っぱとクマシールを使いました。


      簡単ですが、作り方をご紹介。

      まずは葉っぱの用意。

      以前買った葉っぱ型のクラフトパンチを使うのはすぐに思い付いたんですが、問題は紙。

      折り紙の緑と茶色を使うのはいいけど、なんだかつまらない・・・。
      そうか、模様を作ればいいんだ!ということで、折り紙に模様をスタンプすることにしました。
      いろいろな模様スタンプを用意して、ランダムに捺しました。


      折り紙ってスタンプ捺すとちょっとインクがはじくんですよね。
      (折りやすいように表面にちょっと加工してあるのかな?)
      でも今回はスタンプの柄をはっきりさせたかったわけではないので、掠れても問題なし。



      そして、大量にパンチでぬきます。折り紙は薄いので、折り紙単体でパンチするのは難しいです。
      今回は情報カードと一緒にパンチ。ちょうどいい厚さになりました。

      茶色の折り紙には、英字のスタンプを押しました。


      ゴールドのストライプの葉っぱは、マークスのコラージュペーパー(?)があったので、それをパンチ。
      ついでに、リンゴ型も。


      貼る前に、まずは置いてデザインを考えてみます。 
      このクマのシールは、マインドウェイブのクラフトシールです。
      かわいいスタンプの熊が欲しかったけど、見つからなかったので。


      そして貼ります。最初はスティック糊を使ってたけど、数が多いので1つ1つ塗るのが面倒に。
      スティック糊はすぐ乾くので扱いやすい半面、
      しっかり塗ってしっかり貼らないと、乾いたときにペリっと剥がれやすいんですよね・・・。
      ハガキで送るときは剥がれないようにするのが第一だと思うので、
      最近私が良く使うのはでんぷん糊。ヤマト和紙糊がお気に入りです。


      裏返しにしておいたパンチした紙に、ピンセットと筆を使っていくつかまとめて塗ってから
      配置します。乾くのがちょっと遅いので、ある程度まとめてやっても大丈夫。
      この糊の扱いに慣れてきたので、作業が早くなりました。

      上の写真の左側にある、トリコロール柄の紙は3coinsで買ったクッキングペーパーです。
      クッキングペーパーは、コーティングがされているので通常の糊ではくっつきません。
      その特性を生かして、糊を定着させるのに使っているのです。

      糊をつけた葉っぱの紙をハガキにいくつか並べた後、クッキングペーパーの表面(コーティングされた方)を
      ハガキに載せて、上から手でゴシゴシします。「糊よ、しっかりくっつけー」という気分でグイグイと。
      そうすると、余分に着いた糊が紙からはみ出してきますが、クッキングペーパーなので
      糊が付いてもハガキとクッキングペーパーがくっついてしまうことがないので、問題なし!
      あとは放置して糊が乾くのを待つのです。

      クッキングペーパーを使うことを覚えてから、でんぷん糊の作業がより楽になりました!

      完成品。くまー。



      ちょっと違うパターンのモノも作成。

      スタンプで輪状に模様を付けてます。


      フェイバリットシールを上から貼って。くまー。


      宛名面はこんな感じです。


      糊はいろいろありますが、
      やっぱり用途によって使い分けるのがいいですね!

      スポンサーサイト

      0
        • 2021.10.20 Wednesday
        • -
        • 20:52
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        素敵ですねぇ。
        私も是非挑戦してみたいなと思います^^
        • s-*
        • 2013/09/22 1:13 PM
        秋のカードの参考になりました。今後作製して送る事があるので、こちらを参考にして作ろうと思います
        凄く可愛いけど大人っぽい感じがします。
        • 帰蝶
        • 2013/09/23 3:06 PM
        ■s-*さん

        コメントの返事遅くなってすみません!

        スタンプを追加するだけで、ちょっと違う雰囲気になっておもしろいですよ〜。ぜひぜひ!
        ■帰蝶さん

        コメントの返事遅くなってすみません!
        可愛いけど大人っぽいって、なんかうれしいなぁ。
        参考になったのなら嬉しいです!
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        selected entries

        categories

        recent comment

        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          ケイ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          234
        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
          ケイ
        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
          macami
        • mt × 花やしきで購入したテープ
          ケイ
        • mt × 花やしきで購入したテープ
          エミィ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          ケイ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          不二子
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          234

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR