スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.02.21 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    「プーシキン美術館展 フランス絵画300年」夜間特別観覧会

    0
      プーシキン美術館展 フランス絵画300年」を観に、横浜美術館へ行ってきました。



      夜間特別観覧会へ参加することができたのです♪

      「プーシキン美術館展」はもともと2011年4月から12月まで開催予定だったそうです。
      ところが、ロシアから船で展示品が運ばれる日の4日ほど前に東日本大震災が起こり、その震災と原発事故の影響を受けて急遽中止。しかし、95%ほど準備が出来ていたこともあり、主催者間での協議の上、2年後の今年、開催されることになったそうです。(中止にならなくてよかった!!)

      プーシキン美術館はロシアのモスクワにあり、エルミタージュ美術館とその規模を二分する国立美術館だそうです。エルミタージュ美術館展は、去年六本木の国立新美術館で開催されていましたね。
      (チェブラーシカの小型印もあって、郵趣の方たちに人気でしたよね〜)

      「プーシキン美術館展 フランス絵画300年」では、ロシアの大富豪たちが集めたフランス絵画コレクションの一部が、作品が描かれた年代ごとに展示されています。

      美術館の絵の展示、気になるものがあれば行くようにしていますが、絵画や美術史に詳しいわけではありません。
      「この絵好きかも」とか「この絵、なんだか迫力あるなぁ」などの感想しか持てなかったんですが、今回ミニレクチャーをしてくださった学芸員の方が「人物を中心に集めました。年代によって人物の描き方が変わっているのが分かります。」とおっしゃっていたのを聞いて、そういった絵の観かたがあるのね!っと、より絵をたくさん観たいな〜っという気分になりました。
      特に今回は、フランス絵画に絞って年代ごとに展示されているので、その違いを比較しやすかったです。

      前置きが長くなりましたが、写真とともに展示の様子をご紹介します。
      ※夜間特別観覧会のため特別に撮影許可がおりました。



      ◯第1章:17-18世紀-古典主義、ロココ




      ◯第2章:19世紀前半-新古典主義、ロマン主義、自然主義




      ◯第3章:19世紀後半-印象主義、ポスト印象主義





      ◯第4章:20世紀-フォーヴィズム、キュビスム、エコール・ド・パリ


      第4章は撮影禁止なので、画像はありませんが、
      ピカソ、シャガール、ルソーなどがありました。


      展示の中で、私が気に入ったのは、

      ピエール=オーギュスト・ルノワール/≪ジャンヌ・サマリーの肖像≫1877年
      ジャン=オーギュスト=ドミニク・アングル/≪聖杯の前の聖母≫1841年
      ジャン=バティスト・サンテール/≪蝋燭の前の少女≫

      などです。
      こうやってあげていくと、自分の好みがだんだん把握できるように。
      そしてやっぱり、シャガールやピカソ、ゴッホの絵は苦手かも。。。

      横浜美術館は9/16(月・祝)まで、です。
      気になる方はぜひ!

      長くなったので、グッズ売り場の様子は次記事で。。。

      **************************

      ■プーシキン美術館展 フランス絵画300年
       横浜美術館(みなとみらい) 10:00〜18:00
       7/6(土)〜9/16(月・祝) ※木曜日休館

      ※9/28〜神戸で開催




      スポンサーサイト

      0
        • 2017.02.21 Tuesday
        • -
        • 22:08
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        夜間特別観覧会なんていいですね〜!
        私も比較的近いので今回は絶対行こうと前売りは購入したのですがまだいつ行くか未定、、、
        早めに行きたいと思ってます。

        私も絵画に詳しい訳ではありませんが
        やはり本物を前にするとそのオーラというか
        何かは感じますよね〜。
        先日、三菱美術館でのクラークコレクションに行って
        感動したり、同じく好みが分かってきたり!
        と興味深かったですよ〜。
        早く行かねば、、、
        ■エミィさん
        前売り買われたんですね!私もギリギリまで買うか悩んでたんですが、今回は夜間観覧会に参加できたのでラッキーでした。
        (前売りって、いつも「期間中に行けなかったらどうしよう」と思って買えない私・・・)

        クラークコレクション行かれたんですねっ!私も行きたいと思って、終了日間近に行ってみたらすごい行列で諦めたんです・・・。
        見たかった。。orz

        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        Instagram

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        selected entries

        categories

        recent comment

        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          ケイ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          234
        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
          ケイ
        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
          macami
        • mt × 花やしきで購入したテープ
          ケイ
        • mt × 花やしきで購入したテープ
          エミィ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          ケイ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          不二子
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          234

        メールはコチラ

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR