スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.02.21 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    蚤の市レポ

    0
      ちょっと時間が開いてしまいましたが、自分の記録用にもレポ記事アップします。

      先日、第3回東京蚤の市に行ってきました!

      私がいったのは、初日の25日でした。

      こちらが会場で配られていた地図。見ての通り、お店がたくさん!!(右下が全部出店リスト)


      紙好きサンの間で人気のお店もたくさん出店していました。
      ハチマクラ、夜長堂、チャルカ、手紙舎レトロ雑貨店、水縞、ツバメハウスなどなど。

      前から気になっていたイベントだったので楽しみにしていただんですが、
      今回は更に、ブログを通じてお知り合いになり、最近では手紙のやり取りをさせていただいている
      てのひら書びより」の雅風さんと初めてお会いできたのも、すごく嬉しかったです!

      11時オープンだったんですが、11時過ぎても会場に入るまでに時間がかかるほどの行列でした。
      1回目から参加されている雅風さん曰く、回を重ねるごとに人が増えているそうです。

      今回の蚤の市では「東京活版展」といって、活版印刷屋さんや活字屋さんが大集合しているブースがあって、行く前からワクワクしておりました。

      そして、当日まっさきに向かったのが、活版印刷のワークショップ。

      活版印刷体験コーナー
      「3組の作り手がデザインした東京活版展オリジナルポストカードをスタンプラリー形式で作ろう」


      3台の活版印刷機を使って、三色刷りが体験できたのです!
      1枚500円。3枚で1000円だったので、3枚刷ってきました。

      左の船のイラストは、イラストレーター「升ノ内朝子」さんの描き下ろしイラスト。


      紙も数種類選べたので、ベージュっぽいのと白の紙で船のイラストを。
      そしてもう1枚はこちらの、イラストレーター「西淑」さんのイラストにしました。


      他にも、雅風さんおすすめの九ポ堂さんでお買いもの。


      活字が組んである状態のものが置いてあったので、静かに興奮しました。罫線ももちろん活字!


      こちらが購入したもの。


      その他のお店でもポストカードをいくつか購入。


      あとは、チャルカのカラーレースペーパーが安かったので、お買い上げ。

      紙モノもたくさん、アンティークなものもたくさんで、お店ひとつひとつ見て回るだけで、
      時間がいくつあっても足りなそうな感じでした。

      私はある程度事前に調べておいて、気になるお店をささっと見ただけで十分満足したんですが、
      掘り出し物を探す気持ちで行っていたら、たぶん一日じゃ足りなそうな気がします。

      飲食店の出店も多かったのですが、どこもお昼時は長蛇の列。

      今回はこちらの移動カレー屋さんでカレーを食べました!(カレーの写真撮るの忘れた…)

      スペアリブのカレー。骨から身がホロホロと取れるくらい柔らかく煮込んであって美味しかったです♪(雅風さんが食べてたカレーも美味しそうだったなぁ)

      【次回への教訓】
      ・飲み物を持参すべし
      (紙コップの自動販売機や店舗でも売られていたけど、暑かったのですぐに売り切れていた)
      ・事前にサイトでお店情報・大まかな出店場所を調べておくべし
      (当日もらった地図は、お店の詳細が載っていないので)
      ・ある程度、自分が欲しいものを絞っておくべし
      (ほんとうにいろんなものが売られていたので、全店じっくり見るほどの時間はないと思う)



      スポンサーサイト

      0
        • 2017.02.21 Tuesday
        • -
        • 20:42
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        初めまして。アキ子と申します。
        アメブロ時より、ブログやTwitterを拝見させて頂いていたのですが、今回初めてコメントさせて頂きます。
        東京蚤の市ですが、関西在住の当方は毎回告知フライヤーやサイトを見ていいなぁ…と指をくわえて見ているしか出来ないので、こうして会場の様子や物販を、ブログに掲載して下さって嬉しいです。楽しく読ませて頂きました。
        実際行く訳ではないのですが、エア購入リスト(笑)を作って楽しんでいた身としては、会場の雰囲気を少しでも味わえて楽しかったです。
        ブログの他の記事も、お買い物記事やコラージュ・お友達とのコラボなど、見ていて参考になる内容が多くて、一読者として楽しませて頂いております。
        これからも時々お邪魔させて頂きますので、更新楽しみにしています。季節柄体調にはお気をつけて、更新作業等頑張って下さい。
        突然のコメント、失礼致しました。(*^_^*)
        • アキ子
        • 2013/06/25 6:57 AM
        凄い楽しそうなイベントですね〜
        混んでるのもわかる気がします!

        ほんと、目的を決めて行かないと時間もないし、
        迷ってあれこれ買うか買わないか、そうこうしているうちに、売切れちゃいそうですよね(^^;)
        いや〜いつか行ってみたい!
        • あいあい
        • 2013/06/25 9:16 AM
        その節はお世話になりありがとうございました。カレー美味しかったですよね〜♪
        この記事を拝見して確信したのですが(笑)ケイさんはレポートがお上手です!おなじものを見て体験した方がどのように紹介されているか…が、こんなにも勉強になるとは!たくさんのことが参考になりました。また何かのイベントでご一緒できたら嬉しいな〜と思っております
        • 雅風
        • 2013/06/26 12:32 PM
        ■アキ子さん
        コメントありがとうございます!返事遅くなってごめんなさい。。。

        東京蚤の市、思っていたよりも大規模でいろんなお店があって楽しかったです。
        蚤の市の出店リストで初めて知ったお店もたくさんあったので、
        エア購入リストを作る気持ち、なんとなく分かります。笑
        他の記事もいろいろ読んでくださってありがとうございます。
        更新頻度がガクーンと落ちちゃっていますが、またぜひ遊びに来てください〜♪
        ■あいあいさん
        ほんと、めちゃめちゃ混んでましたよー。
        調布市が後援しているためなのか、どんどん認知度があがっているみたいです。
        何年も続いてくれるといいイベントですよね〜。
        お子さん連れの方も結構いましたよ〜。
        あいあいさんのお子さんも大きくなったら
        ぜひ親子で参加してみてください!
        ■雅風さん
        こちらこそ、ありがとうございました!
        1か月も経っての記事になってしまいました。。。
        レポート上手だなんて、ありがとうございます〜。
        自分で読み返すと、「あ、あれも書いてないコレも書き損ねた・・・」といろいろと反省点が。。。(苦笑)

        こちらこそ、また何かのイベントでご一緒できたら嬉しいです!!!
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        Instagram

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        selected entries

        categories

        recent comment

        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          ケイ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          234
        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
          ケイ
        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
          macami
        • mt × 花やしきで購入したテープ
          ケイ
        • mt × 花やしきで購入したテープ
          エミィ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          ケイ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          不二子
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          234

        メールはコチラ

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR