スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.02.21 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ホビーショー2013で遊んできました

    0
      去年に続き、今年も日本ホビーショーに行ってきました!

      (のりさんのおかげで、招待券をゲットできて良かった。のりさん、ありがとう!)


      今年はワークショップが目当てだったので、開場の10時前に着いたんですが
      すでにたくさんの人だかり。年々参加者が増えているそうですよ。

      ちなみに、東京駅からビックサイトまで都営バスで行きました。
      40分くらいかかるけど、座ってればいいし、200円で行けるし、おススメ。


      今回は3つのワークショップの参加してきました。

      まずは大本命で、10時の開場とともにダッシュで参加してきたLEAF&LeaFさんのミニ講座(?)。

      「スタンプ×コピックで作る!カラフルカード」


      自己流でコラージュをし始めてはいるものの、
      本格的なカード作りってしたことがなかったので新鮮!
      パターンペーパーってこういう風に使えるのね〜っと勉強になりました。
      (背景のピンクと下の茶色のストライプの部分)

      コピック塗り。少ない時間だったので、塗りがかなり大雑把。
      頭のチョウチョは後付けです!


      チョウチョもコピックで塗っていて、少し立体になっています。

      このチョウチョ、プラモデルのパーツみたいに、カットされたものが繋がってる状態で販売されているそうです!欲しいなぁ〜。

      リボンをこうやってカードに組み込むのも初めて!

      LEAF&LeaFさんの作るカード、雰囲気がすごく好きなんですよね〜♪
      去年のワークショップも参加したかったけどできず
      今回はミニ講座だったけど、リーフさん作のカード実物を見ることができて感激でした。

      続いては、パンチパンチ(Facebookのページ)のワークショップ。
      「パンチパンチアート3Dフラワーカード」で作ったカードです。
      素材は全部用意してもらっているので、エンボスして貼っただけ。
      ※カバンに入れて持ち帰ったら、エンボス部分がつぶれて立体じゃなくなってます(汗)


      ドライエンボスって前から興味あって、実はエンボスペンを持っているんですが
      こうやって実際にやってみたのは初めてかも。
      今回は花の部分の立体と、葉の葉脈を作ったりしました。

      でもなぁ。こういうエンボスで立体にしたカードって、封筒に入れるとしても、郵送したらつぶれないんだろうか・・・。家で飾る専用?


      最後は、ツキネコのワークショップ。
      講師は荻野 越未さんでした。

      普段自分では作らないであろう雰囲気の作品。
      でもすごく勉強になりました。

      バーサマークとメメントのインカー&ブレンダーで、レジスト(白抜き)してます。
      あまりキレイに白抜きできなかったなーっと思いましたが、でも体験できたのはよかった!自分でもやってみます。

      写真光沢紙にメメントでDTP(インクパッドを直接紙に塗る方法)すると、こんなにキレイに発色するんだ!と発見。(上の楕円のタグっぽいの。)

      こっちもDTPで色付けしたり、ジャンボダウバーでぼんやりグラデーションつけて色塗りも。


      ワークショップ、楽しかったです!

      そう、今回はあまり買い物しませんでした。。。
      パンチやアイレットとか、「欲しいかも」と思ったのはいくつかあったんですが
      「使うのか?収納大丈夫か?」と思ってしまって、結局買わず。
      コルテのマステが半額だったので、無地のものを数本買っただけでした。

      今年はお得な輸入スタンプが少なかったなぁ。。。

      で・も・・・

      10月にスタンプカーニバルがあるので、こっちでスタンプは買います!!
      またお金貯めなきゃ〜〜〜〜。



      ※今月の出費は大変なことに・・・でも幸せ。
      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


      スポンサーサイト

      0
        • 2017.02.21 Tuesday
        • -
        • 20:18
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        充実したワークショップ参加日和でいらっしゃいましたね〜♪
        ケイさんもLEAFさんの作品がお好きでらしたなんて…共通点がまた増えたようでとっても嬉しいです!わたしはLEAFさんを“心の師”と呼ばせて頂いてるんですよ^^カード作りに心を奪われるようになったきっかけをくださった方なのです。
        手法の異なるワークショップの経験をえて今後ケイさんの作品の幅が広がること…おおいに期待してます!
        • 雅風
        • 2013/04/30 9:27 AM
        ■雅風さん
        はい!とっても楽しいワークショップでした!!
        リーフさんの作品素敵ですよね〜♪ブログ毎日チェックしてます〜。

        華美過ぎずシンプル過ぎないカード作りは憧れます!いろいろチャレンジしたいことが増えました〜♪
        LEAFさんの作りたくて見に行ったの!!!
        作ってる人の中にケイさん居たのかな??
        クッキングの予約があったので参加できなかったけど・・・
        来年は、ホビーメインにしよう(笑)

        この招待券3日間有効だった??

        ■のりさん
        えー。その時間いたのかしら?見られてた?!笑
        私は来年のホビーショーは行くか微妙かも〜。なんか、スタンプが思いのほか安く売ってなくて残念だったわ。
        でもワークショップは楽しいよね〜。クッキングのほうも見たよー。試食いくつかさせてもらってきた。笑

        招待券三日間有効のやつだったと思うよー?初日しか行かなかったけど・・・
        パンチバンチさんのところ、行ったのねー。
        私も、ずーーーーーーっと気になっている。
        立体にさせたものをそのまま郵送することができるんだろうか、って。
        ワークショップに参加するたびに聞こうと思っているのに、いつも聞くの忘れるー(笑)。
        • 234
        • 2013/05/04 11:30 PM
        ■234さん
        立体もおもしろいねー♪
        そうそう郵送できない気がするよね・・・。
        ぜひまたワークショップ行くときに聞いてみてーーー。
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        Instagram

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        selected entries

        categories

        recent comment

        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          ケイ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          234
        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
          ケイ
        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
          macami
        • mt × 花やしきで購入したテープ
          ケイ
        • mt × 花やしきで購入したテープ
          エミィ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          ケイ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          不二子
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          234

        メールはコチラ

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR