スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.02.21 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    A5バインダー手帳の中身 vol.4「付箋はやめました」◆あな吉さん手帳術

    0
      あな吉さんオリジナルA5バインダー、持ち歩いてますよ。
      ちょっと調子に乗っていろいろ挟み過ぎたので、スリム化を検討せねば。

      使い始めて3カ月ほど経ってみた感想ですが、
      やっぱり色々メモ取るのはいいことだな〜っと実感しているところです。
      A5ノートもよかったんですが、
      中身を気軽に入れ替えられるところは便利ですね、バインダー。

      今挟んでいるのは、

       ・やることリストシート
       ・マンスリー(予定入れ用)
       ・デイリーページ約2週間分(日記的な役割)
       ・年間カレンダー
       ・欲しいものリスト
       ・食べたものメモ
       ・お手紙リスト(送ったもの/もらったものメモ)
       ・出費メモ
       ・フリーページ


      です。

      で、3か月たって「使いづらいかも」と思ったのが、やることリストの付箋。
      毎日何回も開いたり閉じたり、付箋を何度も貼り直したりしていると、
      取れかけてくるのが、気になって気になって・・・。

      ※昔のやることリストシート


      強粘着の付箋や、全面のりタイプの付箋を使ってみましたが、
      大きさとかパステルや蛍光色が、あまり気に入らず・・・

      ダイソーなどで手に入れた「きれいに剥がせるタイプのタックシール」を使うことで、落ち着きました。

      きれいに剥がせるタイプでも、一度剥がすと粘着弱くなってしまうので、
      貼るシート側をマステ全面貼りしてみました。

      マステの上にタックシールを貼ると、より剥がしやすくなりました。

      書く前のタックシールは、クリアファイルをシートにしたものに
      あらかじめ貼った状態でバインダーに挟んでます。
      こうしていると、思い付いたものをすぐ書きとめられます。

      タックシールは真っ白でちょっとつまらないなぁ〜っと思って、
      マステやデコラッシュでデコ。


      現在のやることリストは、こんな形で落ち着いてます。


      さて、2月のデイリーページも少しだけ紹介。
      1月は日付をスタンプで捺していましたが・・・・やはり手間がかかるってことで
      日めくりを貼る方式に戻りました。。。
      フレームのスタンプで装飾。
       

      文字を書くことが増えました。そして、テーマ(?)毎に色ペンで枠を書いています。フリーページに、買ったものをペタペタしてみたりもします。
       

      デイリーで使っている色ペンは、フリクション いろえんぴつ!!
      伊東屋オリジナルバージョンなのです。去年衝動買いしました。


      24色セットなので、いろんな色を使えるので楽しいです♪



      トラベラーズノートのパスポートサイズ・キャメル色を予約注文したので
      4月以降は、A5バインダー手帳とトラベラーズノートの2つ持ちになりそうです。
      早く届かないかな〜♪

      ※ランキング参加中です。ぽちっとしてくださると嬉しいです。
      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


      スポンサーサイト

      0
        • 2017.02.21 Tuesday
        • -
        • 22:47
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        24色セット・・・・
        いいなぁ

        いいなぁ

        あ、あと、ロール付箋も使えるよ〜
        3coinsのを愛用中です
        • ふにふに。
        • 2013/03/11 12:47 PM
        こんにちわ。わたしもあな吉手帳使ってますが、
        付箋が面倒になってきたので、TODOはスマホで
        管理し始めました。でもバインダー便利ですよね〜。この記事をみて大きくうなずいてしまいました(笑)

        きれいに剥がせるタイプのタックシールもフリクションいろえんぴつもいいですね〜。
        あまりにもかわいいので全部真似したくなりました。
        おゆるしください(笑)
        ■ふにふに。さん
        24色、いいよー♪ふふふ。
        ロール付箋紙、私も3coinsで買ったもの持ってるー!
        ちょっと粘着弱い感じがして、やることリストには向かないかなーっと思って使ってなかったんだ。最近かわいいロール付箋紙が出てるよねー。インコのとか。知ってるかな。
        ■k-shino3さん
        こんばんは!スマホでの管理も便利そうですよねぇ〜♪私もいつかスマホにしたら、アプリでいろいろ管理してみたいなぁ。。。

        真似っこぜひぜひ♪
        私も色んな方のアイデア取り入れさせていただいているので〜。
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        Instagram

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        selected entries

        categories

        recent comment

        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          ケイ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          234
        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
          ケイ
        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
          macami
        • mt × 花やしきで購入したテープ
          ケイ
        • mt × 花やしきで購入したテープ
          エミィ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          ケイ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          不二子
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          234

        メールはコチラ

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR