スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2021.10.20 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    デコラッシュを上手に引くコツ

    0
      ペンタイプのデコレーションテープ「デコラッシュ」。

      今まではかわいい絵柄のものが多かったんですが、
      最近出た「ストーリーパック」といった3種類の絵柄がセットになっているものには
      かっこいい絵柄のものもあって、また最近気になりだした文具だったりします。

      2013スイート柄のイチゴもかわいいなぁ。
      同時に発売の「交換テープ専用キャップ3個パック」もいいですよね!
      交換テープをたくさん持っている人は、便利だと思います。(私も買おうかな)

      詳しくはコチラ。(ニュースリリースページ)

      そう。既に1本の本体と、交換テープを4種類ほど持っている私。

      ただ、デコラッシュって引くのが難しくて。 
      せっかくのかわいい絵柄が悲惨な状態になって、ノートや手帳が汚くなった!ということもしばしば。

      悔しいので、何度かテープを引く練習を重ねて、うまく引くコツを掴みましたので、ブログで公開します!

      まずは、デコラッシュを引く紙について。
      平面じゃないとうまくひくのは難しいです。
      手帳や分厚いノートだと、特に左側のページは少しふくらんでいたりしますよね。
      そういった場合は、ぜひ下敷きを引くといいと思います。

      続いて、デコラッシュの持ち方。親指を白い部分のすべり止めみたいなところに置きます。


      最初は、紙にしっかりヘッドを押し当てます。少しペンを立てるくらいの角度がいいかも。


      そして、力を抜いてスーーっと引きます。
      デコラッシュを持つ角度は、鉛筆で文字を書くくらいの感覚で。
      ここで力を入れて紙に押しつける感じでテープを引くと、うまく絵柄が紙に載らないので注意。


      引き終わりも、最初と同じように紙にしっかりヘッドを押し当てたあとに、紙から離します。
      気持ち、ペンを立てるくらいで。 
      紙から離す前に、本体を軽く前後に動かすといいかも。(粘着部分よ、紙から離れろ―!という気持ちで)


      これで、狙った量だけ狙った絵柄が引けるはずです♪


      ぜひ試してみてください。

      続いては、失敗した場合のデコラッシュの剥がし方をご紹介します〜。



      ※いつも読んでくださってありがとうございます!
      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

      スポンサーサイト

      0
        • 2021.10.20 Wednesday
        • -
        • 21:50
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        何種類かまとめてどーんと買ったのですが、うまく引けないので長いこともて余してました。交換テープまで買ったのに…
        買ったばかりの新しい手帳に失敗したときは、すごい落ち込みましたよ…

        先ほど早速試してみたら、すごい!!うまく引けました!
        紙にしっかりくっつけようと、力が入りすぎてたから失敗してたんですね~
        これからはガンガン使えそうです♪ありがとうございます! 
        • ROSSONERO
        • 2013/01/19 11:59 PM
        うわわっ!
        ぜひ、試してみますっ(^^)
        最初しっかり押し当ててすぅーっと!
        了解ですっ!
        へたっぴなので、嬉しいぃ☆ですっ。
        デコラッシュ,マステに続いてどんどん増えてますw

        ストーリーパックもカワイイですよね!


        でも上手にひけないことも多くてよく失敗します^^;

        ほぼ日手帳にデコすることが多いんですが,あとで開くと,となりのページにくっついてしまったりすることもあったり・・・(笑)。

        ケイさんのコツ,今度ひくときに試してみます♪

        それから,替用のカートリッジ用のキャップ,前からあるといいなーと思っていたんです。

        2013の新作もカワイイですねー!
        また増やしちゃいそうです・・w
        ■ROSSONEROさん
        早速試してみてくださって、ありがとうございます!!
        嬉しいなー♪
        私もよく失敗してしょんぼりしたことも多かったんですが
        最近は失敗せずに引けるようになって、また追加で欲しくなっちゃって大変です。笑

        ■あぁちゃんさん
        ぜひぜひ試してみてください〜♪お役に立てるといいなぁ!

        ■usamiyuさん
        増えちゃいますよねぇ〜!
        最近のは、かわいい以外にもリアルだったり
        大人っぽい柄も増えましたしね!

        となりのページにひっつく・・・。分かる気がします!(^-^;
        だから最近は、引いた後指でしっかり押さえるように気を付けています。

        ぜひぜひ試してみて下さいー!

        キャップいいですよねー!まだ店頭で販売になっているの見てないので、
        見つけたら買っちゃいそうです!
        こちらのブログでははじめまして。以前、アメブロの方ではご挨拶させて頂いていましたが、今回勇気を出して(笑)コメントさせて頂きます(>_<)
        実は、以前アメブロで書かれていた時から楽しみに見させて頂いていました(;´д`)
        不二子さんのブログでも、お見かけして、素敵なコラージュにいつも感動を頂いていたのですが、あまりに素敵ブローガーさんなので、私がコメントしてよいものか…と、悩みに悩んで(笑)ひっそりと見させて頂いていました(>_<)

        今回、デコラッシュの取扱いについて、私も簡単に記事にしようと思っていたら、ケイさんの記事を発見!
        私の記事とかぶってしまうくせに、やはり出来はケイさんの方が上!
        さすがだなぁー、私の記事なんて恥ずかしくて世に出せないと思いながら見させて頂きました(>_<)
        ■アイルさん
        コメントありがとうございます!!
        いやいやー、たんなる自己満足ブログなのですよー。
        気軽にコメントくださいませ!
        私もアイルさんのブログ、見させていただいてますー。

        デコラッシュの記事を書くのにあたって、色々検索してみたんですが
        あまり詳しく、コツがわかるようなものが見つけられなかったので記事にしてみました!
        アイルさんなりのコツもぜひ知りたいですー!
        本当ですか?
        私のブログを見て下さっているなんて…嬉しくて嬉しくてどーしましょう(笑)

        不二子さんにしても、ケイさんにしても、とても丁寧な説明をきちんと書かれる方なので、私は勉強させられっぱなしです(>_<)

        私のブログでうえぴーさんとも、お二人の凄さについて、キャピキャピメッセでですが、お話したくらい。
        憧れです(笑)
        同じモノを買っても、絶対同じには使いこなせない(笑)
        すごいなぁーとしか言葉が出てきません( ̄▽ ̄;)
        ケイさんから学ばせてもらっているところは非常に多く、これからも勉強させて下さいm(__)m

        私なんぞがおこがましいのですが、仲良くして頂けると嬉しいですm(__)m

        私もデコラッシュの記事を書きましたが、セロテープで剥がすことができるのは知りませんでした。
        とは言え、ほぼ日ユーザーの私には…ほぼ日にセロテープを使う勇気がなく、記事にはしなかったんですが( ̄▽ ̄;)
        ■アイルさん
        コメント返信遅くなってごめんなさい!
        うえぴーさんとそんな会話されていただなんて。。。照れます。笑
        なるべく分かりやすく記事にしたいなーっと思ったりもするので、そういっていただけると凄く嬉しいです!!!

        こちらこそ宜しくお願いします。

        ほぼ日には、確かにセロテープ貼るには勇気がいりますね〜。
        過去のほぼ日で試してみたんですが、マステでもデコラッシュを剥がすことできましたよー。セロテープより粘着が弱い分、何回かしなきゃキレイに取れなかったりしましたが、剥がすことは可能でした!
        もしよかったら試してみてください〜!
        デコラッシュを使っていると、金具の部分が手帳にこすれて、溝というか跡がついてしまうんです!少し気になります。跡をつけないコツとかあったら教えてください!
        • miel
        • 2014/05/17 6:33 PM
        ■mielさん
        コメントありがとうございます。
        手帳の紙によっては跡が付きやすいんですかね〜。

        もしかしたら、引くときずっと力入れて紙に押しつけながら引いてますせんか。
        最初と最後だけ紙に押しつける感じで、途中引くときは力入れずに、コロコロとテープ部分を動かすだけのイメージでやってみると、跡が付きにくいかも。そうすると紙にちゃんと絵柄が乗らない(浮いちゃう)かもしれないので、引いた後に手で押さえるといいと思います。

        私自身はあまり跡を気にしたことがなかったので、想像になりますが…

        よかったらやってみてくださいー
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        selected entries

        categories

        recent comment

        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          ケイ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          234
        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
          ケイ
        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
          macami
        • mt × 花やしきで購入したテープ
          ケイ
        • mt × 花やしきで購入したテープ
          エミィ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          ケイ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          不二子
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          234

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR