スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2021.10.20 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    A5バインダー手帳の中身 vol.2◆あな吉さん手帳術

    0
      今日から仕事始めでした。
      初日からたっぷり仕事で疲れた〜。

      家に帰るとポストのたくさんの年賀状が届いていて、癒されました。
      ありがとうございます!

      **************

      A5バインダー手帳、毎日使っていますよ。

      ちょこちょこと、使いやすくなるようにカスタマイズを続けてます。

      まずは、コレ。
      バッグに入れておくと開いちゃったりするのが嫌なので、
      ペンフォルダーが付いているベルトシール(スナップタイプ)を装着しました。

      が、このバインダーはザラザラしている表面なので、シールがすぐ剥がれます。
      最初はマステとかで補強していたんですが、マステも剥がれるので
      仕方なくボンドで固定しちゃいました。まぁ、外さないからいいかな〜っと思って。。。
      今のところ後悔していません。笑

      続いて、やることシート。
      もともとは表紙と同じ柄の紙を裏に貼っていたんですが、
      柄が派手でやることリスト代わりの付箋が目立たないので、シンプルなモノに変えました。
      クラフト紙にお気に入りスタンプをペタペタしただけです。


      あな吉さん手帳術の、
      このやることシートとウィークリーを使った付箋の活用が自分的にいまいちしっくりしてこなくて。

      ここに貼る付箋は「今日やること!」だけにしてみました。

      【調べる】【今日やる】【買い物】の3つのスペースに分け
      付箋をペタペタしています。
      とりあえず、「今日やるべきこと」がこのシートを見るだけではっきりします。

      ココはもう少し改善の余地あるなぁ〜っと思っています。

      続いて、インデックスをきちんと付けてみました。
      見やすいし、目当てのページをすぐ開けていいです!

      近所のダイソーで、A5サイズのインデックスが無かったので、
      A4サイズ横のインデックスをA5にカットして使っています。【A4横】というのがポイントです。
      インデックス部分がちょうどA5サイズの長さになるので良かったです。

      はがせるタイプのタックシールに、オスコラボさんのスタンプで模様を付けています。

      インデックスの紙の色、なぜこの5色でこの並びなの?っと不満でしたが、
      スタンプ模様を付けたタックシールを貼ることで
      色があまり気にならなくなったので良かったです。

      一番後ろは、無印良品で購入したファスナー付きのケース(A5サイズ)を付けました。


      徐々に自分好みに成長していく手帳は楽しいですね!

      欲張り過ぎて、ちょっと重くなってきたので、持ち歩かなくていいリフィルに関しては、
      家に置いておくバインダーを用意して、そちらに挟もうかと思っています。

      また次記事にするときも、中身が変わっている気がします。笑

      ※いつも読んでくださってありがとうございます!手帳記事興味のある方はポチっとお願いします!
      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




      スポンサーサイト

      0
        • 2021.10.20 Wednesday
        • -
        • 22:21
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        はじめまして☆ サラといいます。

        とってもかわいく作られてますね!

        私はまだ作り始めたばかりで外観は手付かずです(*^_^*)

        いろんな方のあな吉手帳を参考に自分なりにつくって行っているところです。

        あの行程が楽しいですよね♪

        ブログ村に「あな吉手帳」のトラコミュを作成したので、もしよければトラックバックしてくださいね!
        http://life.blogmura.com/tb_entry112026.html
        カスタム楽しいよね〜
        付箋で管理するの、順番入れ替えれるから私も好き♪
        ただ、全部記録したいから、毎日やってる。
        今年は極力小さくするということで自作はやめたよ。
        けど、自作欲がふつふつとわいているけどね〜
        第2弾の手帳記事,楽しみにしてました!

        自作するの,自分好みにあれこれカスタマイズできて楽しいですよね〜♪

        私もすっかり自作にはまってますw

        クラフト紙にスタンプのやることシート,シンプルでカッコイイです☆

        ■サラさん
        コメントありがとうございます!
        自分の使いやすいように手帳を変えていく作業って楽しいですね!

        トラコミュの件ありがとうございます。
        見てみますねぇ〜!
        ■ふにふに。さん
        ふふふ。知ってる。すでに自作に戻ったの知ってる。笑
        いろんなや手帳やノートがあって、いろいろ目うつりしてたんだけど、
        とりあえず現状のものを使い倒してみるよー!

        付箋管理、私はまだまだうまく出来てないんだよねぇ〜。
        頑張るよー。
        ■usamiyuさん
        楽しみにしてくださって、ありがとうございます!
        usamiyuさんの記事、すごく参考にさせてもらっていますよー。
        A5のパンチ、usamiyuさんが紹介していたもの買えばよかったーっと後悔してるところです。笑

        自作楽しいですよね!
        マステも使いまくっていて、なんだか賑やかな手帳になっていますよー。
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        selected entries

        categories

        recent comment

        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          ケイ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          234
        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
          ケイ
        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
          macami
        • mt × 花やしきで購入したテープ
          ケイ
        • mt × 花やしきで購入したテープ
          エミィ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          ケイ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          不二子
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          234

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR