スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2021.10.20 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    A5バインダー手帳の中身 vol.1◆あな吉さん手帳術

    0
      あな吉さんオリジナル手帳セットを使い始めて二週間くらい経ちました。
      毎日持ち歩いていますよ。
      購入時の記事はこちら


      ※今日の記事はまた写真が大量です。

      今まで、リングノートやバインダーは書き辛いからあまり好きじゃない!と思っていましたが、
      書くページは右側だけ、としていればあまり気にならないことが分かりました。

      手帳にいろいろまとめるのが楽しくなってきて、
      ちょっと欲張ってリフィルを入れ過ぎたら、若干重くなってきました。。。
      少し減らそうと思いつつ、現在の中身はこんな感じです。

      ・付箋パッド
      ・やることシート
      ・ウィークリー(2週間分)
      ・マンスリー
      ・食材リスト
      ・お手紙リスト(送ったもの・いただいたもの)
      ・食事メモ
      ・お小遣い帳
      ・デイリーページ(10日分くらい)
      ・フリーページ
      ・シール入れ袋

      少しずつご紹介〜。

      一番最初に付箋パッドを挟んでいます。
      何かやることを思い付いたら、パッと開いてガガっと書くのを習慣にしようと思って。

      表紙の裏に貼っているのは「持たない暮らし/金子 由紀子(著)」に書いてあった【7つの習慣】のメモです。
      ※この本についてはまた来年にでも記事にしたいと思います。2013年の私のバイブルにする予定。)

      付箋を貼る、やることシートを広げたところ。ウィークリーが2ページ分。
      直接予定は書かず付箋を貼るためのウィークリーページです。日付をかかず二週間分を使い回しています。


      右側は、やることシートを被せるので大丈夫なんですが、左側のページの付箋が剥がれやすいので
      OPP袋をA5サイズに合わせて切って、カバーのように被せてみました。

      透明だからそのまま読めるし、被せているだけなのでペラリとめくれば、すぐに付箋も貼れます。

      その裏側です。マステで端を留めてます。OPP袋の端と紙の端を合わせるのがポイントでしょうか。
      空きスペースにはお気に入りシールをペタペタ。


      マンスリーです。休みは蛍光ペンで色付け。予定などはコチラに書きこむようにしています。


      ちなみに、手帳に使っているペン達はコチラ。フリクションの蛍光ペンがすごく便利です!


      食材リストです。上がすぐ使わなきゃいけないもの。下は保存期間が長くてもOKなもの。

      使い回すために、ダイソーの貼って剥がせるタックシールを使っています。
      右側の端に細いマステを挟み込んで、剥がしやすくしています。
      (セットに入っていた手帳術に書いてあったアイデアです)


      色で種類を分けてみました。(今ある食材には野菜が少ないな〜ってことがすぐ分かって便利かも)
      このタックシールにマステを貼る作業がちょっと面倒ですが、いくつもストックを作ったので、
      しばらくは大丈夫でしょう。

      これは、お手紙リスト。いただいた手紙を書くページと、送った手紙を書くページ2つ用意しています。

      これは自分で作成したリフィルです。表を作っただけですけどね。

      こちらは食事メモ用のページ。 「最近野菜不足かも」とか「メニューがマンネリだな」とか気付かされます。

      こちらも自作リフィル。空いたスペースにマステを貼ってちょっと楽しげに。

      こちらはお小遣い帳。100均で購入したA5サイズのお小遣い帳をバラバラにして使っています。

      家計簿みたいに項目が分かれておらず、家計簿三日坊主の私も続いています。
      趣味に費やした金額は枠に色を付けてます。「ここ数日趣味にお金かけ過ぎ!」というのを視覚で自分に訴えてます。

      一番最後は、シール入れ。A5バインダー用の透明ファイルを、適当にサイズ調整して挟んでいます。


      A5バインダー手帳の中身は今のところこんな感じです!
      既に少し改良しているところもあるので、また来年記事にしたいと思います。

      ※手帳記事もっと〜!って思った方はぜひポチっとお願いします。
      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




      スポンサーサイト

      0
        • 2021.10.20 Wednesday
        • -
        • 20:03
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        自由にやりはじめると、管理しやすくなって楽しいよね。バインダーは。
        自作のA5手帳から市販に戻るけど、またフリーに使うのだ。

        にしても、君はやっぱりデキル女子やね♪
        • ふにふに。
        • 2012/12/28 8:20 PM
        すごいすごい〜〜〜〜
        分かりやすいし!!

        毎日何度も見たくなる手帳ですね^^

        私の手帳1/1〜なので、まだ12月のマンスリーしか始動してませんw

        お手紙もらった送ったリストとか、食材リストとか
        良いですね〜〜^^
        参考になります〜〜
        • あいあい
        • 2012/12/29 12:25 PM
        ■ふにふに。さん

        ふにふに。さんが自作手帳使っている気持ち、すごくよく分かってきたよー。
        自分でいろいろ作れるのは楽しいね!
        私もクラフト紙で作りたくなってきた。笑

        デキル女子っぽい?!嬉しいなぁー。ニヤニヤ
        ■あいあいさん
        ふふふ。毎日見てますよー。
        でもなんだか「見て満足」してる気がしているので
        なんとか中身も充実させねば!と思ってます。笑

        お手紙関係は、すぐ誰に送ったっけー?とか誰からもらったっけー?って
        忘れちゃうんですよね。
        今までもメモはしてたんですけど、デイリーページにメモしてただけなので、
        リストにしているほうが分かりやすい気がして
        独立したページにしてみました♪

        会社とか電車とかで、夕飯の献立を考えることが多いので
        食材リストは結構重宝しています!
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        selected entries

        categories

        recent comment

        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          ケイ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          234
        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
          ケイ
        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
          macami
        • mt × 花やしきで購入したテープ
          ケイ
        • mt × 花やしきで購入したテープ
          エミィ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          ケイ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          不二子
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          234

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR