スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.02.21 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    コクヨ・エアロフィット(グル―レス)のお手入れとニューエアロフィット

    0
      マスキングテープや、自作したシールなどを切るために無くてはならない存在になった
      コクヨのエアロフィット<グル―レス>


      最初、このハサミで粘着テープを切ったときは、本当に感動しました!
      刃にテープがくっつかないでシャキンと切れるのです。
      値段も300〜400円くらいで特別に高くないのに、使い勝手がよいっていいですよね。

      が、しかし、
      さすがに使い続けていたら粘着分が刃に少し残ってしまったりして、
      切れ味が落ちてきました・・・。
      テープが刃にくっついちゃって切れない、ってことはないんですが
      マステを剥離紙に貼ってシール化するときに、ちょっと使いづらいかな〜って思うように。

      そこで思い切って、「シールはがし」を使ってお手入れしてみました。

      (シールはがしを使うときは、裏面などに書かれた注意書きをよく読んで使用してくださいね)

      外でシューっと吹きかけ、しばらく置いた後にキッチンペーパーで拭いたら
      ベタベタしてたものが綺麗になりました!

      使用前の写真がなくて分かりづらいと思うんですが、手で触るとベタベタしてた部分が
      無くなりました。

      切れ味も戻りました!!素晴らしいぃ〜♪



      でも、これを試す前に実は新たにハサミを買ってしまっていたのでした。

      コクヨのエアロフィットです!笑
      こちらは「スーパーグルーレスタイプ」。刃が黒くなりました。

      なぜ同じ白を選んでしまったんだか。
      ハンドル部分の形状がちょっと違います。(ウェーブハンドルというそうです)

      刃の部分アップ。


      「グル―レス」と「スーパーグル―レス」の切れ味の違い・・・。
      正直ちょっと分からなくて・・・スーパーグル―レスはまだあまり使ってないからかな。
      この先両方使い続けていたら、違いが出てくるかもしれないですね〜。
      切れ味長持ち度合いが2倍違うみたいなので。

      切ったときの感触はちょっと違うかな。
      グル―レスが「シャキン」と切れる感じなら、スーパーグル―レスは「シャクッ」という感触です。

      どちらを使っても、粘着テープが切りやすいことには変わりはないです!笑



      スポンサーサイト

      0
        • 2017.02.21 Tuesday
        • -
        • 21:46
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        ほほーこないだコクヨのと悩んで別の買っちゃったー( ;´Д`)
        何かさ、親指とその他で持ち手の大きさが違うほうが持ちやすい気がしてさ!?

        てか、グルーレスはさみ、シール剥がしで復活するのか!
        二軍に落ちた先代も復活するかなぁー?試してみようっと!
        • トコ
        • 2012/12/12 9:55 PM
        こんばんは。
        私も、グルーレスのピンクを使ってます!
        イイですよね〜!普通のハサミを使ってた時のイライラが無くなりました!
        ハサミのベタベタは、私は、アルコールティッシュを使って拭きます!結構綺麗に取れますよ!
        あと、切れ味を回復させる時には、アルミホイルを何回か切ると回復します。

        まぁ…、何の保証も出来ませんが…(笑)
        良かったら、お試しください(*^_^*)
        なるほど〜。
        こういった便利ハサミがあるんですね〜、、メモメモ。
        お値段もお手頃のようなので、今度探してみようかと。
        マステにも使いやすいなんてかなり興味深いですよ!
        いい情報ありがとうございまーす。
        わたしも同じハサミを持っているので思わずコメントさせていただきました。たしかにノリが付かないのですが、長年使ってると多少はついてきちゃいますよね。でもシールはがしで綺麗になるなんて、目からうろこです。
        あと、クラフトペーパーに黒インクのカード、素敵でした〜。
        私もキッズ用とカバのカバー付きのを持っています♪
        いっぱい切っても指が痛くならないし、何よりベタベタしないので感動です。
        でも最近、メインで使っているキッズ用がすぐベタベタするようになった気がするのと、指があたるところのケバケバ(うまく表現できず…)になるのが気になってました。
        この機会にフィットカットカーブに乗り換えようかと思ってましたが、ちゃんとケアして長く使おうかなと思いました!
        フィットカットカーブも使ってみたいので買うかもですが(*^_^*)
        • ROSSONERO
        • 2012/12/12 11:31 PM
        エアロフィット(白)愛用中ですが…
        シールはがしでお手入れを…。
        んっ?スーパー?
        おぉー!黒い刃がまたまた魅力的ですっ(^^)
        すごく、気になり出しましたぁー!笑
        ■トコさん
        コクヨのエアロフィットも持ち手の大きさ違うやつあるよん。
        私が買ったスーパーグル―レス(黒い刃)のほうがそうだよー。
        でも、どれ買ったんだろ〜。気になる。笑

        シール剥がしでいけたよ!100均で買ったシールはがしだったけど
        大丈夫だった〜。
        ぜひぜひ試してみてねん。
        ■Lotus-Flower39さん
        おお!仲間〜。
        そうそう、イライラしなくなりますよねー!
        それまではさみなんて家にあるもの適当に使ってたけど
        「道具って大事!」って思いましたもんん。笑

        アルコールティッシュかぁ!
        ウェットティッシュで拭いたりもしたけど、ベタベタ取れなかったので
        諦めてたけど、アルコールだといいかもしれないですね。
        いつか試してみます!
        アルミホイルは切れ味戻るっていいますよね〜!
        普通のハサミはやったことがあります♪

        ただグル―レスのハサミは、コーティングみたいなのが
        剥がれないかな?っとちょっと心配でかも。。
        ■エミィさん
        お。ぜひぜひお試しください!
        安いところだと200円くらいで売ってたりしますよ。
        マステを切るときのストレスが無くなります〜。
        ■tokyoshoegirさん
        コメントありがとうございます!
        そうそう。ちょっとべたついてきちゃいますよね〜。
        シール剥がしは手軽にベタベタが無くなるので
        なかなか良かったです!

        カードの記事も見てくださってありがとうございます!
        ■ROSSONEROさん
        持ち手の部分、指が痛くならないようにみたいなんですが、、素材がちょっと違っていて確かにケバケバというかペタペタしそうかも。

        フィットカットカーブも、私もすごく気になってます!
        あれもよさげ〜。
        もし買われたら、ぜひ感想聞かせてください〜♪
        ■あぁちゃん
        スーパーはさらに長持ちみたいよ!
        見た目もなんだか、よく切れそうでしょ。笑
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        Instagram

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        selected entries

        categories

        recent comment

        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          ケイ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
          234
        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
          ケイ
        • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
          macami
        • mt × 花やしきで購入したテープ
          ケイ
        • mt × 花やしきで購入したテープ
          エミィ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          ケイ
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          不二子
        • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
          234

        メールはコチラ

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR