スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2018.01.27 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2014年の始まりとスケジュール帳

    0
      2014年になりましたねー。
      あまり更新しないにもかかわらず、このブログを訪問してくださっていた方々、ありがとうございます。

      今年はもう少し更新頻度をあげたいと思っています。買い物は控え、今持っているものを楽しく使うアイデアなどを紹介していけたらな〜っと思っていますので、今年も宜しくお願いします!


      また、個性的でステキな年賀状をたくさんいただきました。送ってくださったみなさん、ありがとうございます!

      年賀状は親戚や会社や学校繋がりの方に送るので手一杯だったので、送って頂いた方々にはこれからゆっくり季節のお便りを送らせていただきますね。

      さて、今年初めてのブログは新年にふさわしく?、スケジュール帳の話を。

      去年の9月くらいからいろんな手帳を目にするようなって、かなり悩みました。

      トラベラーズノートのレギュラーにするか、持ち歩きを考えパスポートサイズにするか、ジブン手帳も気になるし、ほぼ日もまた気になってくるし、ハイタイドの手帳もよさげ、でもやっぱりA5サイズが好きだから、ノートタイプにする?それとも革のシステム手帳買っちゃうか?などなど…

      どの手帳も魅力があり、一度使ってみたい思いもありましたが、自分が手帳に求めるものをもう一度考えた結果、去年も使っていたあな吉さんの本に付いてきたA5サイズのバインダー手帳を使うことにしました。

      ・持ち歩きたい
      ・色々書きたい&スクラップしたい
      ・プリントアウトしたものを挟みたい
      ・マステやシールでデコりたい

      をすべて満たすのが、軽いバインダー手帳だったんですよね。ステキな革の手帳にも憧れましたが、やはり重いのは辛くて。。

      ということで今の手帳の中身を少し紹介します。


      マンスリーはブロックタイプにしました。
      有名なpdf de calendarから。
      予定がころころ変わるし、行ってみたいイベントを色々メモしたい思いもあり、暫定的な予定は全て付箋に書いて貼っています。
      イベントなどは、数週間にまたがる事が多いので、カレンダー部分に貼るというより、周辺に貼ってます。
      なので、少し縮小して印刷し、周りの余白を大きくしました。



      6穴が両側にあるのは、スライド手帳のアイデアから。
      1月を左側に、2月を右側に。
      2月になったら、2月を左側に3月を右側にすることで、常に最新の2か月が見れる、というものです。

      余白が多いので、デコり放題。

      デイリーページは、こんな感じ。1日1ページだったり、2日で1ページだったりです。
      書ける日にババーっと書いてます。
      あと、疲れたときにお気に入りのマステとかシールをペタペタするだけで癒されるので、
      貼るスペースがたくさんあるのは、私にとっては大事。

      マステ貼っちゃうと裏面に文字書くのがツライので、
      裏面はフリースペースにしてます。作ったスタンプシールやおすそわけマステをペタペタ。

      デイリーに使っている紙は、方眼です。(方眼大好き)
      以前はエトランジェ・ディ・コスタリカのA5方眼レポートパッドを使っていましたが、
      最近さらに好みのものを発見しました。
      マルマン・ニーモシネシリーズのノートパッドです。

      写真では分かりづらいと思いますが、5mm方眼で、ミシン目で切り離せます。
      上部にタイトルと、日付をいれる個所があり、紙の厚さもぺらぺらすぎないです。
      これを6穴パンチで穴開けて、15枚分くらいを挟んでます。

      家でデイリーページを書くときは、こちらのセットを用意。
      3mm〜6mmのマステ達。フリクションのペンや色鉛筆・シグノの色々入ったペン立て。
      デコラッシュなどのテープ達を用意して、書いてます。


      さばおにっきのさばおさんの本だったかな、にあったアイデアから。
      ペン色のサンプルページ。ついでにデコラッシュなどのサンプルも。


      手帳に使う細いマステも貼った感じが分かるようにサンプルページも作って、手帳に挟んでます。


      もはや手帳というより、自由帳ですね。

      さてさて、まだまだブログ記事にしたいものがあるので、頑張りますー。
      mt博で注文したはかり売りマステも、記事にせねば。

      インスタでアップしているものも、作り方とかを付けくわえて改めて
      ブログ記事にしたいなーっと思っています(が、いつになることやら)。

      これからもちょこちょこ覗いてくださると嬉しいです!

      ツイッターでは更新するたびにつぶやくので、よかったら
      フォローしてください♪⇒https://twitter.com/harexhare_m

      A5バインダー手帳の中身 vol.4「付箋はやめました」◆あな吉さん手帳術

      0
        あな吉さんオリジナルA5バインダー、持ち歩いてますよ。
        ちょっと調子に乗っていろいろ挟み過ぎたので、スリム化を検討せねば。

        使い始めて3カ月ほど経ってみた感想ですが、
        やっぱり色々メモ取るのはいいことだな〜っと実感しているところです。
        A5ノートもよかったんですが、
        中身を気軽に入れ替えられるところは便利ですね、バインダー。

        今挟んでいるのは、

         ・やることリストシート
         ・マンスリー(予定入れ用)
         ・デイリーページ約2週間分(日記的な役割)
         ・年間カレンダー
         ・欲しいものリスト
         ・食べたものメモ
         ・お手紙リスト(送ったもの/もらったものメモ)
         ・出費メモ
         ・フリーページ


        です。

        で、3か月たって「使いづらいかも」と思ったのが、やることリストの付箋。
        毎日何回も開いたり閉じたり、付箋を何度も貼り直したりしていると、
        取れかけてくるのが、気になって気になって・・・。

        ※昔のやることリストシート


        強粘着の付箋や、全面のりタイプの付箋を使ってみましたが、
        大きさとかパステルや蛍光色が、あまり気に入らず・・・

        ダイソーなどで手に入れた「きれいに剥がせるタイプのタックシール」を使うことで、落ち着きました。

        きれいに剥がせるタイプでも、一度剥がすと粘着弱くなってしまうので、
        貼るシート側をマステ全面貼りしてみました。

        マステの上にタックシールを貼ると、より剥がしやすくなりました。

        書く前のタックシールは、クリアファイルをシートにしたものに
        あらかじめ貼った状態でバインダーに挟んでます。
        こうしていると、思い付いたものをすぐ書きとめられます。

        タックシールは真っ白でちょっとつまらないなぁ〜っと思って、
        マステやデコラッシュでデコ。


        現在のやることリストは、こんな形で落ち着いてます。


        さて、2月のデイリーページも少しだけ紹介。
        1月は日付をスタンプで捺していましたが・・・・やはり手間がかかるってことで
        日めくりを貼る方式に戻りました。。。
        フレームのスタンプで装飾。
         

        文字を書くことが増えました。そして、テーマ(?)毎に色ペンで枠を書いています。フリーページに、買ったものをペタペタしてみたりもします。
         

        デイリーで使っている色ペンは、フリクション いろえんぴつ!!
        伊東屋オリジナルバージョンなのです。去年衝動買いしました。


        24色セットなので、いろんな色を使えるので楽しいです♪



        トラベラーズノートのパスポートサイズ・キャメル色を予約注文したので
        4月以降は、A5バインダー手帳とトラベラーズノートの2つ持ちになりそうです。
        早く届かないかな〜♪

        ※ランキング参加中です。ぽちっとしてくださると嬉しいです。
        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


        A5バインダー手帳の中身 vol.3「デイリーページ」◆あな吉さん手帳術

        0
          A5バインダー手帳、1日1ページの紹介です。
          (持ち歩きA5ノートを使っていたときと、あまり変わっていません)

          書く内容は特にルールも何も決めず、
          その日あったこと、その日買った物、その日思い付いたことなどを
          適当に書いています。

          書くことがない日ももちろんあって、そういうときは
          お気に入りのマステやシールやスタンプをペタペタペタペタ。
          自分で見て楽しいので、続けられています。

          見せても大丈夫そうな日のページだけですが、こんな感じです。
          (過去リフィル保管用のバインダーに挟んでいるので、写真のバインダーはあな吉さんオリジナルバインダーではないです)


          ボールペンのイラストの本を借りたので、いろいろ描いて遊んでいました。


          買った服をイラストで描いてみたり。







          2012年は、日付部分は日めくりカレンダーを使っていましたが、2013年になってから
          1月分はまとめて、スタンプを使って作ってみました。
          無印良品のコマ割りスタンプとチェックリストスタンプ、いいサイズですね〜!






          ※いつも読んでくださってありがとうございます!
          にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

          あな吉さんオリジナルバインダーとレイメイ藤井のA5バインダー

          0
            あな吉さん手帳術の話。

            一日一枚のデイリーページを使っているので、すぐに紙が溜まります。
            バインダーに挟んでいるデイリーページは、一週間分くらいなので、
            過去のものは別バインダーに入れて保管することにしました。

            ロフトやハンズ、その他の文具売り場で探してみたけど、
            やっぱりA5サイズの6穴バインダーってなかなか見つけられず、ニヒルなアイツで注文しちゃいました。

            過去リフィル入れだけじゃなく、持ち歩かなくていいものを家に置いておくためのものも欲しくて、
            2つ購入です。

            レイメイ藤井のリフィルファイル(A5サイズ )です。


            1つ735円でした。(送料無料だったのが嬉しい)

            せっかくなので、あな吉さんオリジナル手帳セットのバインダーと比較してみます。

            まず、横幅が違います。あと材質が違っていて、レイメイ藤井のほうはちょっとペラペラに感じるかも。

            持ち歩きたいなら、あな吉さんオリジナルバインダーのほうがいいと思います。

            あと、一番のポイントかも!と思ったのが、開いた状態。
            あな吉さんオリジナルバインダーは180度開きますが、レイメイ藤井の方は押さえておかないと
            180度には開かないです。挟んだ紙に色々書きたいときは、かなり重要なポイントですよね〜。


            ということで、やっぱり手帳セット買ってよかったな〜っという結論になったのでした。

            ※いつも読んでくださってありがとうございます!来
            にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


            ちなみに、購入したのはこの二つです!




            A5バインダー手帳の中身 vol.2◆あな吉さん手帳術

            0
              今日から仕事始めでした。
              初日からたっぷり仕事で疲れた〜。

              家に帰るとポストのたくさんの年賀状が届いていて、癒されました。
              ありがとうございます!

              **************

              A5バインダー手帳、毎日使っていますよ。

              ちょこちょこと、使いやすくなるようにカスタマイズを続けてます。

              まずは、コレ。
              バッグに入れておくと開いちゃったりするのが嫌なので、
              ペンフォルダーが付いているベルトシール(スナップタイプ)を装着しました。

              が、このバインダーはザラザラしている表面なので、シールがすぐ剥がれます。
              最初はマステとかで補強していたんですが、マステも剥がれるので
              仕方なくボンドで固定しちゃいました。まぁ、外さないからいいかな〜っと思って。。。
              今のところ後悔していません。笑

              続いて、やることシート。
              もともとは表紙と同じ柄の紙を裏に貼っていたんですが、
              柄が派手でやることリスト代わりの付箋が目立たないので、シンプルなモノに変えました。
              クラフト紙にお気に入りスタンプをペタペタしただけです。


              あな吉さん手帳術の、
              このやることシートとウィークリーを使った付箋の活用が自分的にいまいちしっくりしてこなくて。

              ここに貼る付箋は「今日やること!」だけにしてみました。

              【調べる】【今日やる】【買い物】の3つのスペースに分け
              付箋をペタペタしています。
              とりあえず、「今日やるべきこと」がこのシートを見るだけではっきりします。

              ココはもう少し改善の余地あるなぁ〜っと思っています。

              続いて、インデックスをきちんと付けてみました。
              見やすいし、目当てのページをすぐ開けていいです!

              近所のダイソーで、A5サイズのインデックスが無かったので、
              A4サイズ横のインデックスをA5にカットして使っています。【A4横】というのがポイントです。
              インデックス部分がちょうどA5サイズの長さになるので良かったです。

              はがせるタイプのタックシールに、オスコラボさんのスタンプで模様を付けています。

              インデックスの紙の色、なぜこの5色でこの並びなの?っと不満でしたが、
              スタンプ模様を付けたタックシールを貼ることで
              色があまり気にならなくなったので良かったです。

              一番後ろは、無印良品で購入したファスナー付きのケース(A5サイズ)を付けました。


              徐々に自分好みに成長していく手帳は楽しいですね!

              欲張り過ぎて、ちょっと重くなってきたので、持ち歩かなくていいリフィルに関しては、
              家に置いておくバインダーを用意して、そちらに挟もうかと思っています。

              また次記事にするときも、中身が変わっている気がします。笑

              ※いつも読んでくださってありがとうございます!手帳記事興味のある方はポチっとお願いします!
              にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




              A5バインダー手帳の中身 vol.1◆あな吉さん手帳術

              0
                あな吉さんオリジナル手帳セットを使い始めて二週間くらい経ちました。
                毎日持ち歩いていますよ。
                購入時の記事はこちら


                ※今日の記事はまた写真が大量です。

                今まで、リングノートやバインダーは書き辛いからあまり好きじゃない!と思っていましたが、
                書くページは右側だけ、としていればあまり気にならないことが分かりました。

                手帳にいろいろまとめるのが楽しくなってきて、
                ちょっと欲張ってリフィルを入れ過ぎたら、若干重くなってきました。。。
                少し減らそうと思いつつ、現在の中身はこんな感じです。

                ・付箋パッド
                ・やることシート
                ・ウィークリー(2週間分)
                ・マンスリー
                ・食材リスト
                ・お手紙リスト(送ったもの・いただいたもの)
                ・食事メモ
                ・お小遣い帳
                ・デイリーページ(10日分くらい)
                ・フリーページ
                ・シール入れ袋

                少しずつご紹介〜。

                一番最初に付箋パッドを挟んでいます。
                何かやることを思い付いたら、パッと開いてガガっと書くのを習慣にしようと思って。

                表紙の裏に貼っているのは「持たない暮らし/金子 由紀子(著)」に書いてあった【7つの習慣】のメモです。
                ※この本についてはまた来年にでも記事にしたいと思います。2013年の私のバイブルにする予定。)

                付箋を貼る、やることシートを広げたところ。ウィークリーが2ページ分。
                直接予定は書かず付箋を貼るためのウィークリーページです。日付をかかず二週間分を使い回しています。


                右側は、やることシートを被せるので大丈夫なんですが、左側のページの付箋が剥がれやすいので
                OPP袋をA5サイズに合わせて切って、カバーのように被せてみました。

                透明だからそのまま読めるし、被せているだけなのでペラリとめくれば、すぐに付箋も貼れます。

                その裏側です。マステで端を留めてます。OPP袋の端と紙の端を合わせるのがポイントでしょうか。
                空きスペースにはお気に入りシールをペタペタ。


                マンスリーです。休みは蛍光ペンで色付け。予定などはコチラに書きこむようにしています。


                ちなみに、手帳に使っているペン達はコチラ。フリクションの蛍光ペンがすごく便利です!


                食材リストです。上がすぐ使わなきゃいけないもの。下は保存期間が長くてもOKなもの。

                使い回すために、ダイソーの貼って剥がせるタックシールを使っています。
                右側の端に細いマステを挟み込んで、剥がしやすくしています。
                (セットに入っていた手帳術に書いてあったアイデアです)


                色で種類を分けてみました。(今ある食材には野菜が少ないな〜ってことがすぐ分かって便利かも)
                このタックシールにマステを貼る作業がちょっと面倒ですが、いくつもストックを作ったので、
                しばらくは大丈夫でしょう。

                これは、お手紙リスト。いただいた手紙を書くページと、送った手紙を書くページ2つ用意しています。

                これは自分で作成したリフィルです。表を作っただけですけどね。

                こちらは食事メモ用のページ。 「最近野菜不足かも」とか「メニューがマンネリだな」とか気付かされます。

                こちらも自作リフィル。空いたスペースにマステを貼ってちょっと楽しげに。

                こちらはお小遣い帳。100均で購入したA5サイズのお小遣い帳をバラバラにして使っています。

                家計簿みたいに項目が分かれておらず、家計簿三日坊主の私も続いています。
                趣味に費やした金額は枠に色を付けてます。「ここ数日趣味にお金かけ過ぎ!」というのを視覚で自分に訴えてます。

                一番最後は、シール入れ。A5バインダー用の透明ファイルを、適当にサイズ調整して挟んでいます。


                A5バインダー手帳の中身は今のところこんな感じです!
                既に少し改良しているところもあるので、また来年記事にしたいと思います。

                ※手帳記事もっと〜!って思った方はぜひポチっとお願いします。
                にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




                あな吉さん手帳セットを使い始めました

                0
                  amazonで予約注文していた「あな吉さんの手帳セット」が日曜日に届きました。



                  まず最初に・・・
                  amazonの多くのレビューにあるように、正直にいえば私もこのセットで2,000円超えは高いと思います。

                  とはいえ、本の詳しい中身以外は、事前にブログなどで紹介されていて(amazonでも確認できていましたし)
                  どんなものが入っているかある程度は知っていたので、そこまで「えぇ?」とはならなかったかな。
                  実際使い始めましたが、「買ってよかった」と思ってます。

                  辛口レビューに対する、あな吉さんのブログ記事も一度読んでみるのもいいと思います。

                  とりあえず、中身の紹介を。

                  手帳術BOOK、オリジナルマステキングテープと、付箋&付箋パッドです。

                  ⇒手帳術BOOK、これは「あな吉さんの手帳術ってどんなものか全く知らない」方には、ちょっと情報不足に感じました。
                  そもそも、なんで付箋でやることリストを作るかっていうところが、さっぱり書かれていないような。。。
                  「あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版」というムック本を一度読むほうが、すんなり使い始められる気がします。(不二子さんその節はありがとう)
                  オリジナルマスキングテープは・・・もともと持っているものを使えばいいかと。
                  付箋も手持ちので十分ですが、細い付箋が使いやすそうです。

                  冊子には、カラーコピーして使えるリフィルが最後の方にあります。

                  ⇒リフィルは自分で作って印刷し、スタンプやマステでアレンジするつもりなので、特にいらなかったかな。
                  切り取れるようにできていません。


                  A5サイズ6穴のバインダーは、クリアなタイプ。

                  表紙をアレンジできるように、カバーが付いてます。

                  ⇒このバインダーが「安っぽい」と言われているようですね。まぁ・・たしかに・・・。
                  でも、紙を挟んで表紙をいろいろ変えられるようになっているのはすごくイイ!

                  以前使っていたほぼ日手帳が、重すぎて持ち歩くのが辛くなって辞めたので、
                  私の中で「軽い」というのは一番大事だったりします。
                  なのでプラスチック製で軽いのは嬉しいです。
                  冊子もA5サイズで持ち歩ける重さなので、手帳術を完全に自分のものにするまでは
                  いつでも参考にできるように持ち歩こうかなっと思います。
                  (あな吉さんが使っている実際の手帳の写真などもあります)

                  ただ、このセットを買わなければ手帳術を始められない、というわけではないので、
                  ムック本を読んで、自分で揃えるのもありだな〜っと思います。
                  ※でも20穴より6穴のほうがいいと思います。(チャレンジした人)
                  リフィルは印刷して作っているので、印刷したコピー用紙に20穴自分で開けるのはツライです。。。
                  6穴だったら、開ける場所に印を付けて、1つ穴パンチででも2つ穴パンチででも開けやすいです。

                  表紙はさっそくアレンジしてみましたよ。(お気に入りの包装紙をカットして挟んでいます)

                  表紙が自分好みなだけで、テンションあがります。

                  やることシートを作ってみました。

                  クリアファイルを解体して、マステで貼り合わせて蛇腹にします。


                  黄色のシートは、ダイソーで購入したA5バインダー(20穴)にセットされていたインデックスシートです。
                  カットしたクリアファイルを継ぎ足して、6穴を開けました。


                  裏はマステ置場。


                  いろんなことを書き溜めていきたいので、1日1ページな感じで用紙をセット。

                  ダイソーで購入したA5ルーズリーフ(罫線なし)を無理矢理6穴を開けました。
                  見栄えは悪いけど、十分です。

                  下敷きは、もともとA5ノートで使っていたものを、またまたクリアファイルを継ぎ足して6穴を開けました。


                  切れ目を入れて、リングを開かなくても差し込めるようにしました。

                  (6穴を開けたクリアファイルは、2枚重ねているので、今のところペラリと落ちることはないです。)

                  6穴用のパンチはセットに入っていないので、楽天で購入してました。

                  「コピー用紙1枚くらいしか一度にパンチできない」というのは知っていたんですが
                  持ち歩きのために・・・と思ってこれを購入しました。
                  けど、やっぱりパンチは持ち歩かないなぁ。。。
                  家に置く用の大きめのパンチを買えばよかったな、っとちょっと後悔してます。

                  このパンチでクリアファイルに穴は開けられないので、1つ穴パンチを使って開けました。

                  こんな感じでさっそく、A5バインダー手帳を使い始めています!
                  まだ使い始めたばかりなので、またしばらくしたら記事を書きたいと思います〜。
                  (どんなリフィル使っているのかとか)

                  ※いつも読んでくださってありがとうございます!
                  にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ





                  1

                  Instagram

                  calendar

                  S M T W T F S
                        1
                  2345678
                  9101112131415
                  16171819202122
                  23242526272829
                  3031     
                  << December 2018 >>

                  selected entries

                  categories

                  recent comment

                  • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
                    ケイ
                  • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
                    不二子
                  • f & K & 2 コラボ企画 vol.7
                    234
                  • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
                    ケイ
                  • 箔押しと半透明はステキ @「紙とわたし」in ikkaギャラリー
                    macami
                  • mt × 花やしきで購入したテープ
                    ケイ
                  • mt × 花やしきで購入したテープ
                    エミィ
                  • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
                    ケイ
                  • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
                    不二子
                  • f & K & 2 コラボ企画 vol.6
                    234

                  メールはコチラ

                  archives

                  links

                  profile

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM

                  PR